いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


来年からはやめてほしいと…

今年もやってきました、引渡し訓練。
プルメリア
昨日、2度の日程変更を経てついにやってきました、避難訓練。やはり毎年1学期は親が迎えに行く「引渡し訓練」のようです。

しかも、今年は「本当の緊急時を想定して、避難訓練開始時刻はあらかじめ知らせない、連絡網が回ってきたら指定の番号のスクールバスの生徒だけが学校に引き返すので学校まで迎えに来ること」となっていました。学校に比較的近い我が家もその対象に…
学校から遠い子達、約半数は通常通り家までバスで帰ります。これも????


そして予想開始時刻が2時から4時の間と予想されました。


困った…

のののお迎えは3時半です…


学校側の「お知らせしない」意図は承知の上であえておおよそのスケジュールを教えてもらおうと何度か担任の先生に確認しましたが、「申し訳ないが教えられない」の一点張りでした。「万が一下のお子さんのお迎えのために遅れてきても、責任を持って学校で預かっています」というお返事だったので、最悪の場合はののを先に迎えに行くことにして昨日を迎えました。



ところが。



先週末の学年便りに「木曜5時間一斉下校」の文字が…orz



「教えない」という話はどこへ…?



とりあえず、2時から家にいるようにしたのですが、学校への往復時間(片道車で20分弱)とのののお迎え時間を考えると、連絡網を待たずに早めに出て学校の近くで待っていたほうがよいだろうと勝手に判断し、一足先に出ることにしました。

途中のスーパーで時間をつぶしたりして電話を待ち、タイムリミットギリギリと判断して3時に学校前へ。何人かおそらくその後の用事のために学校前で待機するお母様方をみかけました。
3時5分にやっと連絡網が回ってきたので、その足で学校へ。

こどもたち、エアコンの効いた快適な体育館で楽しそうに待っていました。
担任の先生に子供たちの名前を告げると「早いですね。一番ですよ」とちくりと言われましたが、気にしない。こちらの都合を優先させるバカ親ですから。


ダッシュで戻ってのののお迎え。何とか間に合いました。
事前に申請なしにお迎えの時間が遅れると、超過料金を取られたり、担任の先生が先に帰宅してしまうこともあるので、ドキドキでした。

他の幼稚園にお子さんを入れている方々もお迎えと重なるこの時間設定に困っているようでした。
お迎えを他の人に言ってもらったり、少し長めに預かってくれる方も沢山いらっしゃるのでしょうが、うちは違います。そういう家庭もあることをもう少し理解して欲しいと思いました。


そして、「下校途中の路上で緊急事態発生。やむなく一部の一度バスは学校に戻り、一部のバスは大使館へ避難。半分のバスはなんとか家まで送り届ける」という避難訓練の設定に納得いかないのは狭量な私だけでしょうか…


学校から近いと言っても車で20分、往復40分です。みんな車があるわけではないのでタクシーで行きます。

路上で緊急事態が発生したら、親だって車で迎えにいけないでしょう?



全校生徒を何とかして無事に家まで送り届ける設定に来年からはしてもらいたいものです…
スポンサーサイト

コメント

Secret

、「下校途中の路上で緊急事態発生。やむなく一部の一度バスは学校に戻り、一部のバスは大使館へ避難。半分のバスはなんとか家まで送り届ける」という避難訓練の設定
すごい・・・しっかりと設定がしてあって、ソレを実行するんですね~。ベトナムという治安が不安定な国だからこそ…の措置なのだと思います。しかし、もうちっと融通利かせて欲しいとも感じました。うんうん。
訓練が訓練のまま時が過ぎ去っていくことをお祈りするばかりです。

piyomaruさん、色々と心労の多い一日だったと思います。近所に住んでたら、のの様のお迎えやお預かりに名乗りを上げたかったです。無事に一日が済んで良かったね~。本当にお疲れ様でした。

うちのほうも引き取り訓練ありましたが、今年は三台の追突事故があったりと、大変だったようです!
これもなんだか考えものですよね
(>_<)

設定細かい…

リアルなのは
悪いことではないんですけど
良し悪しですね…

2391ヶ月分ぐらいまとめてぶっぱなしたら、女の顔どろっどろになってた(笑)
何が嬉しのかわからんが、その女「ありがと」って言いながら全部舐めてたぞ。。
http://c-melon.net/59/

告知くらいしろよ!という親御さんの意見がおおくて途中で告知になったのかしら・・?


まったくもってどうでもいいですが「2391ヶ月」って何年なのか妙に気になって計算した馬鹿でございますw

実際そのようなことがあったら
お迎えの時間が重なるとか自家用車がないとか
そんなことは言っていられませんが、
避難訓練時に迎えに行くことになった
保護者のことを考えると・・・ちょっとおかしいですよね。

先生方ももうちょっと保護者の都合とか考えてもらえると嬉しいんですが・・・来年はどうなんでしょ?

v-80ぶんママさん
設定はカンペキだったが実行に不備が目立つという日本の政治家のような訓練でした。
外国ということで慎重になっているとは思うのですが、生活の実態に全くそぐっていないので本当に困ります。来年は違う形になって欲しい!!


v-80みゆさん
イベントに数えてみんなでランチに行ったり、焦って事故を起こしてしまったり…
親の意識が低いといわれたらそれまでなのですが、絶対に歩いていけない距離にある学校なのでもう少し配慮して欲しいと思います。


v-80MELさん
いっそのこと「暴動発生!教師が各自で手分けして生徒と保護者を安全に日本へ帰国させる」くらいの設定にして欲しいww

v-80記号士さん
ちょっとしたエロコメにも機敏に反応する記号士様が大好きです。
学校側はあくまでも「告知はしてないよ?木曜は5時間授業と書いただけで」というスタンスだと思います。ザッツ公務員!


v-80しまさん
そうなんです。なぜ全校生徒ではないのか?学校から遠い地域に住む方々を明らかにはずしているところに嫌な意図を感じます。

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

