いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


はい とぁい

昨日はののの2歳のお誕生日でした…
今年からこども○ゃれんじを購読しているのですが、最近はお誕生日に「お誕生日ブック」なるものが届くんですね~!2歳のお誕生日ブック、立派な仕掛け絵本になっていてののは大喜び!
ページを開くと2段ケーキが飛び出すページがお気に入りで、しょっちゅうそこを開いてはみんなに「♪はっぴばーすでー♪」の歌を要求し、脳内シュミレーションばっちりで2回目の誕生日を迎えました。


幼稚園に着くと先生に「Happy Birthday Darling!」と迎えられ、嬉しそうに教室へ入って行きました。ののの幼稚園では、お誕生日を迎えた子からクラスのみんなに小さなプレゼントを渡す習慣があるようなので、この日のために市場で値切りながら大量購入したプレゼントを先生に託しました。

お迎えに行くと先生手作りのかんむりをかぶってのの登場!とても嬉しそうです。

そうそう、インド人の先生がご主人の急な転勤でスイスに行ってしまい、またもや違う先生です。
しかし、この先生がこうしたイベントのときにとても丁寧に対応してくれます。今までお誕生日を迎えた子にこんなことをしてくれなかったなーと思うと、ののはラッキーだったかも。


にしゃいにしゃい
帰宅するとかんむりをかぶり、ドレスに着替え、誕生日プレゼントにゲットした三輪車、その名も「スーパーウルトラスペシャルののちゃん号」にまたがり、近所を練り歩くことを要求するのの…
スーパーウルトラスペシャルののちゃん号



昨日の気温はおそらく38度くらいだったと思われます…


なだめすかして4時半過ぎにりんりのお迎えをかねて少し凱旋。満足してくれたようです。


いちごショート
夕食はもちろんののちゃん誕生日仕様でした。
ののリクエストの苺のショートケーキ。もう市場には出回っていない苺を捜し求めて午前中に自転車で15分ほどの輸入食品やさんへ出かけました。


熱中症で倒れるかと思いました…


洋ナシのムース
しかし、念願の苺があったので疲れも吹っ飛びます。
そして、洋ナシのムースです。実際に食べてみるとケーキよりもムースの方がお気に召したようで、おかわりしていました。


誕生日の夕餉
そしてごはんもケーキ型で「ちらしずしケーキ」に。生ものはまだ食べられないのののために中身は卵、キュウリ、ソーセージです。さらにアスパラのベーコン巻と鶏の唐揚げにヴィシソワーズ。



またもやケーキに力入れすぎて料理が手抜きに…




まあ気にせずにキャンドルに火をともし、ようやく本番の「♪はっぴばーすでー♪」です。
イメトレばっちりだったせいか、自分で見事に火を吹き消したのの。またひとつ野望を成し遂げました!!


にいにとねえね(りんりとりりりのこと)からもプレゼントをもらいました。

なんと近所のおにいさんおねえさんからも!!


結局この日は夜寝るまでドレスを脱がず、ヒマさえあればくるくる回っていました。
2歳になって、何ができるようになったかと言うと…


なんでも「イヤイヤ」が始まりました。
「イーーーヤ!!」と「No~~~!!」のバージョンあり。
家族のことを呼べるようになりました。「とーと」「にいに」「ねえね」
何か延々と話すことが多くなりました。ヒヤリング不能。こちらが分からないので怒ります。
幼稚園に着くと、自分でリュックを背負って教室まで行き、下駄箱の自分の場所に脱いだ靴を自分で入れられる様になりました。
相変わらず歌とダンスが大好き!何か音楽がかかると必ず踊りだします。
自分で服が脱げるようになり、しょっちゅうズボンを脱いでオムツをはずし、あられもない格好で走り回っています…やばし。
ごはんは自分でスプーンとフォークを使って食べたがります。3分の2は床へ…


こうしてみると、やはり2歳の目標はおむつはずしと>断乳か…?


いっそのことブログのタイトルをリスペクトする記号士様にあやかって「幼児になるまでのうよきょくせつ」とでもしてみようかしら…ア、痛い、石を投げないでください!!記号士ファンの皆様!





昨日はそんなこんなで疲れ果て、いつもより大量の洗い物に手をつける気になれずに就寝。今日ズズちゃんに頼もうと思っていたのですが、




ズズちゃん病欠orz





教訓:自分のことは自分で!!



ちなみに、タイトルの「はいとぁい」はベトナム語で2歳のことです☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

>スーパーウルトラスペシャルののちゃん号

超カッコイイ!!
しかし温度にはやはり負けるでしょうね…

ケーキ美味そうすぎる…
なんか頼んでないのに届くメルマガの
スイーツ情報の画像のより
激しく美味そう…

早いねぇ~
もう、ののちゃん2さいになったんだぁ~
りりりちゃんに初めてあった時を思い出しました。
福井は気温が高くても風があるので、涼しくて過ごしやすいですよ。
夏休みに帰省する予定です。会えたらいいね!

いつの日か自分も「子育てまでのうよきょくせつ。」とかなる日が来るのかしら・・・・とちょっと考えさせられたり。
いまや「ローン返済までの」と化していますが、それはそれでいつ終わることやら?ww

ののちゃん二歳のお誕生日おめでとう
皆からのとご馳走で楽しい誕生日パーティーになりましたね

v-10お誕生日おめでとうございますv-25
いやー早いですな。ほんとうに。踊って歌えるバイリンガル少女になってますね。
ぴよまるさまも負けないようにくるくると踊れるようになりましょうね♪

洗い物、頑張って!ファイト~♪

v-25ののちゃんお誕生日おめでとう~♪
わぁ~ヴィジソワーズ!
手作りケーキが素晴らしい!
こども達、自慢の母ですよねー。

それにしても38度は、半端やないね。
天然サウナ!

ズズちゃん、ヨンデタ?仮病?

ののちゃん、お誕生日おめでとう!
ケーキの二本立てが素晴らしい!ケーキチラシ寿司も入れると、三本立て!!!!すっごい☆☆

お誕生日を迎えるたび、何故か全てがあっという間の時間だったなぁって感じます。知らない間にも、人は常に前へ進んでいるんですね。

「幼児になるまでのうよきょくせつ」
素敵ですよ~!勿論、りんりりりののハイパーも猛烈に素敵です!いっその事、二本立てにする?いや、三本立てにする???

食べたい!!

ののちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!!
こちらに来ての大きなおもちゃ・・・帰国する時はこれらの思い出の品々はどうなるんでしょう?

暑い中沢山のpiyomaruさんの苦労、きっとののちゃんたちの笑顔で報われたんでしょうね。
この美味しそうなお菓子とお料理の数々、
是非ともまたレシピをお教えくださいませ♪

昨年、娘の誕生日に「ちらしずしケーキ」しましたよ~♪
娘は食べませんでしたけどね・・・。(´д`lll)

v-25MELさん
やはり苺ショートは全日本国民の心をくすぐるのでしょうか…
暑すぎてデコレーションが30分と持たないのが難点なんですがww


v-25こあらっくまさん
おお、おおおお!!!
初コメントありがとう!!元気そうで何より!
お互い遠くに来てしまったわね…
夏休み、会えるといいなあ、いや、会いたい!会いましょう!!


v-25記号士さん
そうそう、「ローン返済までの」と「子育てまでの」が重なってそれはそれはうよきょくせつな…
多分記号士家はガンガン繰り上げ返済してあまりローンにうよきょくせつしない気がします。


v-25みゆさん
ありがとうございますv-20
自分が主役ということをののは十分理解していました…

v-25piraさん
ありがとうございます。あんなあかんぼだったのに、すっかり大きな顔をしてのし歩く幼児になってしまいました。
そう、一緒に踊るためにバレエを習ってるんです!!(嘘)


v-25けめこさん
ありがとうございます!
ヴィシソワーズ、浅葱が手に入らず彩りがイマイチでした…自分が好きな味で食べられたからいいんです!!
ズズちゃん、ちょっとヨンデタかも…「今晩はパーティ?」と聞かれましたから…


v-25ぶんママさん
ろうそくでフーッのためにショートケーキ、でもスポンジは食べないのののためにムース、ケーキに興奮してご飯を食べなくなる兄姉のためにチラシ寿司ケーキとなりました。
ブログ3本立てなんて無理無理!1本でもやっとですから~!


v-25しまさん
ありがとうございます。三輪車、買ったその日にペダルが壊れ、ハンドルが外れたので、ののが乗りこなせるようになった暁にはいい具合に廃車になるものと思われます。
みいちゃんもチラシ寿司ケーキだったのですね!子どものパーティーにはやっぱこれでしょう!!(笑)

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

