いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みやげを探しに

水牛のお店への道
おみやげによいとお友達がとあるお店に連れて行ってくれました…
お友達が以前にお世話になっていたベトナム人の先生のご親戚で、市内に水牛の角で作った製品や漆製品などを卸しているお店です。紹介の方がいて、事前に予約をしておかないと行けない穴場スポット。

どんな品物があるのか聞いていたので、期待に胸を膨らませて出かけました。


村の景色


道に干してあるもみがら



家から車で約1時間弱。市内から遠く離れた村の路地奥にそのお店はありました。

看板があるわけでも無い普通の民家の一室がお店となっていました。
ご主人一家の歓待を受け、まずお茶とお茶請けのゆで落花生をいただき、しばし談笑。


お店の方に「みんな日本人だけど、あんたなに人?」と聞かれるわたくし…


ロシアとかマトリョーシカとかそんな感じです、きっと…



店に案内され、みんなの心の中でゴングが鳴り響きました!!



カーン!お買い物無制限一本勝負!みなさんガンガンお買い上げください!!


充実の品揃え



水牛の角製品



いままであまりおみやげ物やさんに入ったことがなかったせいかあまり気に止めていなかったのですが、ゆっくりじっくり見ると見れば見るほど味わいのある水牛の角製品。
どれも手に取るとしっくりなじみ、なんともいえない曲線を描いていてどれも欲しくなります

以前にも来たことのあるお友達のアドバイスを受け、バターナイフとスプーン、れんげにもなりそうなお匙、漆の茶筒、自宅用の漆の蕎麦猪口などを購入。


おじさんがレシートを売ってくれて、また違う部屋でおばさんがひとつひとつ丁寧に袋に詰めてくれるのをのんびりと待ちながらまたお店に戻って追加で買おうか迷ったり。
お金をレシートぴったりに払おうとしたら小銭をにっこり笑って返してくれたおばさん。

どうもありがとう。

帰りはノン笠をかぶって大きな通りまで送ってくれました。


市内のおみやげ物やさんよりもずっと安い値段でよいお土産が買えて、お友達に大感謝です。

そして、見ず知らずの外人を温かく迎え、もてなしてくれたお店の方たちとの出会いも、とても貴重なものでした。お世話になりました


スポンサーサイト

コメント

Secret

>市内のおみやげ物やさんよりもずっと安い値段でよいお土産

やっぱり穴場とかあるんですねえ…

バターナイフを買って帰っても
日本にはバターが無い罠が…

猛烈に美味しそうなモカのケーキかしらと思ったら、道に撒いてあるモミガラの画像だった罠…

水牛の角製品の店、素敵ですね。限りない真のロハスを感じました。
しかし、ここでも何人なのか分からないという力を発揮したpiyomaru様に、人類重要無形文化財=人間国宝を捧げたい!!!!

とても味わいのあるお店ですね
水牛の角で作られたお土産皆さん喜んでくれますね
珍しいお土産で、お洒落
お友達に感謝ですね

これは・・もしや来るか?!閲覧者プレゼント!wwwwww

送料がハンパなさそうではありますけどもww

>連れて行ってくれました…
と、『・・・』で始まったのでまたハプニングかと
ハラハラしたのですが、今回は普通(?)に
当たりだったのですね。

水牛の角で出来た品・・・ハンコくらいしか知らないので、ちょっと見てみたいです。

アンタ何人・・・・・。

き、きっと外国の方からすれば、日本人の見分けなんか
つかないんですよきっとヽ(;○w○)ノ

カーン!お買い物無制限一本勝負!みなさんガンガンお買い上げください!!
あははははは。目に見えるようだねえ。
私も参加したい!!

v-529MELさん
おおお~~~!!!
日本にはまだバターが無いのか~!!!
ま、マーガリンとかで使ってもらうとか対応でww


v-529ぶんママさん
先日はけっこう長く話していたフィリピン人の奥様に「で、あなた何人?」と最後に聞かれたり…自分でも分からなくなってきました。
ベトナム人の一般家庭を垣間見たようで楽しいひと時でした。お友達に感謝感謝です!


v-529みゆさん
おみやげ物やさんにあまり入ったことがなかったんです。じっくり見るとどれもステキで迷いました~。ほんと、持つべきものは友達です!!


v-529記号士さん
おお、いっちょやりますか!!
とか太っ腹なのは来月帰国するからだったりww


v-529しまさん
そうなんです。ご心配をおかけして…(笑)
大当たりでした!ビバお友達!!

v-529悠久さん
いらっしゃいませ~。お返事がおそくなってすみません。
いや、日本人にもよく言われるんです…私。何人なんでしょう…一体。


v-529piraさん
piraさんがいたらもっと楽しかったのになあ!きっと写真に取りたいところが山盛りで大変困ったと思います。素敵なところでした。

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。