いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


水泳学習発表会

水泳学習発表会がありました…
今週、2学年ごとに水泳学習発表会がありました。
りんりは月曜、りりりは水曜…
2回行かねばなりませぬ…


さて、りんりたちはさすが5,6年生。準備運動が終わると25m自由形からつぎつぎと発表になります。りんりは25m自由形と平泳ぎに参加していました。参加種目は各自の希望のようです。

曲がりなりにも3歳から9歳までスイミングスクールに通っていたりんりですが、最初の2年間はスイミングがいやでプールサイドで泣き暮らし、その後も中耳炎だの喘息だので1年の3分の1は休んでいたので、クロールをマスターするのがやっとでした。いつの間に平泳ぎを覚えたんでしょう…


りんり水泳学習発表会
しかし、発表が始まってみると、りんりはクロールより平泳ぎの方が上手でした…

クロールはけっこう他の子たちも泳げる上にとても速いので、フォームは悪くないがマイペースのりんりはビリから2番目、平泳ぎは泳いだ子達の中で1番になったのでした。

やせていて体が軽いせいか、体が沈まずにすいすいとアメンボのように泳いでいたのがよかったのでしょうか…水から上がったときの嬉しそうな顔が親ばかとしてはたまりませんでした。あはは~。


そしてりりり。
同じくスイミングを習っていたものの、りんりよりも期間が短く、兄同様水に慣れるのに時間のかかったりりりは、面かぶりクロールで止まっています。

りりり水泳学習発表会
しかし10m自由形に出たりりり、きれいなクロールできちんと泳ぎました。もしかしたら25mいけるんじゃないの?という余裕まで…
自分ではそんなに自信が無いといっていたのですが、思いのほかきちんと泳げていたので、りりりが帰宅してから「上手だったよ~」と言うと、恥ずかしそうに「じゃあ今度は25m泳いでみようかな」と言っていました。


二人ともスイミングを習っていないのに学校の授業だけで進歩していることに感動。
きちんと指導していただいているんだなあーとあらためて思いました。


できれば、この発表会がもう少し涼しくなってから開かれるともっとありがたいかと思うんですが…
贅沢な悩みなんでしょうね~。
スポンサーサイト

コメント

Secret

小学生になってから
スイミングスクールに行ってたんですが
やたらスパルタで
1年生の時でも25mとかやらされました…
なので学校の授業は超ラクラクでしたw

おめでとう~!

スイミングスクールに通ったことが一度も無いのに、何故に水泳部だったのか未だに意味不明です。泳ぐのは好きですが、猛烈に遅いです。
我が子、スイミングスクールで習ったはずだけど、浮き袋のような体なので、シッカリ浮いてますが、全然前進しませんぜ…ふっふっふっふ。それでも、頑張ってる我が子の姿は輝かしいです!!!
りんり君、りりりちゃん、頑張りましたね~☆

スイミングスクールに通っていたおかげで
フォームはきれいだと学校で言われていましたが速さには問題がありました。(笑)
昨年も確か物凄い暑い中参観されていましたよね、プール。
りんりくんもりりりちゃんも授業で成長を感じた瞬間だったんですね。
プール・・・そう言えば娘は今中耳炎。間に合うんだろうか、月曜日の保育園の初水泳に。

自分も子供の頃泳げなくて水泳教室に放り込まれて泣いた口ですw
お陰で今はがつがつ泳げるようになりましたがw

ところでプールがやけにリゾートっぽく綺麗に見えるのですがベトナム仕様なんでしょうか?ただの気のせいなんでしょうか?w

v-518MELさん
私もスパルタスイミング行ってました!泳ぎたくないというとプールに投げ込まれました。おかげで泳げるようにはなったけど…トラウマになり、プールの授業も嫌いになってしまいました。


v-518ぶんママさん
水泳部だったのですね~!なんか似合いそうです!夏の太陽とプールの取り合わせがぶんママさんに!
息子も本当にゆっくり泳いでました。競泳とかよく分かって無い気がします…


v-518しまさん
みいちゃん、水泳授業は間に合いましたか~?
早く泳ぐにはやはり筋力をつけて手足を素早く動かさないといけないんでしょうね~。まあ、おぼれたときに自分だけでも助かるかもしれないのでこのさい贅沢は言いません…

v-518記号士さん
やはり水泳教室は習い事のデフォなんでしょうかねー。

プールは一昨年できたばかりで確かにきれいですが、多分日差しがきついせいで沖縄チックに映ってるんだと思います。普通の学校のプールですよ~。

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

