いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


引越しってやっぱりうまく行かない

日本の大手企業の現地法人に引越しを依頼して行ったわけですが…
先日の投稿、私の妄想「引っ越しました…(?)」とどのくらい違ったかと言いますと…



>この日のために荷造りは万全、関係各所への連絡はカンペキ。予定時間にやってきた引越し屋さんに「素晴らしいですね!あとは運ぶだけです!」と褒められ、予定よりも3時間ほど早く終了。

荷造り、けっこうがんばって50箱近く作りました。リストも…
この時点では「妄想どおりいけるかも?」と甘い考えを持っていた私ww



そして引越し屋さんが時間通りやってきました。しかしなぜか日本人が二人だけ…
「どうも他の引越しと重なって人手が足りなくて…私たちはスーパーバイザーなので荷造りはできません。梱包材もまだ届いていません」



1ヶ月以上前から予約していても後回しなんですね…?



そんでもって、




スーパーバイザーって何?


引越し4日前に最初の担当の方から連絡があり、「急に出張が入って引越し当日に私が伺うことができなくなりましたが、きちんと対応できるように代わりのものを手配しておきますのでご安心ください」とご丁寧な電話があったのですが…www



そして、所在無く立ち尽くすお二人…何とかしなくてはと思ったのか、そのうちのお一人が「私どもでできることからやります!」とおっしゃってくださったものの、ダンボールの一つも無い。


しばらくして、部屋の片隅においてあったダンボールを見つけ、「あら!ここにダンボールあるじゃないですか!」


それはうちのダンボールです。こちらでは手に入りにくいのでキープしている貴重品ですが何か?




「あとでお返ししますので、使わせていただいてよろしいでしょうか?」といわれたら、何せ自分の引越しですから断れません。ガムテもないので当然うちのを使用。




1時間後、ようやく梱包材とスタッフが到着。その間に作った箱は2個。自分でやった方が早いな…



そしてやってきたスタッフをよく見ると、ベトナム人のスーパーバイザーが混じっとりますが????


5人来て、合計7人。そのうちスーパーバイザー4人。




なんでしょう?この割合は?りんりの算数の問題だったら怒って破り捨ててると思います。




「後からまだスタッフが来ますから。わたくしは別な呼び出しがかかったのでこれにて失礼いたします」と一人のスーパーバイザーの方が帰られました。残った方と話をしていたら「ハノイに来て3ヶ月で、海外が初めてで独身で英語もあまり得意ではなくて地理も詳しくなくて…」と不安要素がバンバン出てきました。




事実、「このベッドの上のものは自分で運ぶので箱詰めしないで欲しい」と頼んでいた物物が早々にパッキング。「オーナーのものだから置いていく」と言った電子レンジも箱の中へ…




ダイがいないと聞いて心配して来てくれたお友達がいてくれなかったら発狂していたと思います。





そんでぴったり12時に「お昼休みです。」と1時間半の休憩をとりに去っていくスタッフ。それと入れ違いにダイ帰宅。二人でデリバリー弁当を食べ、箱をチェック。
新しい家で待つズズちゃんからも「ずっとここにいていいのか?」と電話がありました。そりゃ不安にもなりますね。


仕事を再開しても、一向に箱をトラックに誰も積みに行きません。思い余ってダイが「できている箱からトラックに運んだらどうか?」と提案し、やっと動き出すスタッフ。ヒマそうな二人のベトナム人スーパーバイザー。焦る日本人スーパーバイザー。

やっと荷物が動くので、ダイを残して私一人で新しい家へ行きました。
運び込まれた荷物を各階に運んでもらいます。あ、今度の家は貸家です。3階建てです。なので、運ぶ場所を間違えられるととっても困ります。自分で階段昇降で運ばないといけませんから。


しかし、彼らの理論で運んで行きます…途中であきらめるわたくし…


次の荷物がなかなか届かず、ダイに電話すると、「昼食後、スタッフの一人が気持ちが悪くなって帰ってしまったらしい」とさらに邪悪情報が…





……


学校朝礼でしょうか?





そのため、代わりのスタッフが来るまで、荷積み作業の人手が足りなくなっているのでなかなか次のトラックがつかなかったのでした。


しかも、まだ水も注文していない私たちにスタッフが「水ください」と…

水道水を飲ませちゃおうかと悪魔のささやきが聞えましたが、これ以上体調不良者が出て引越しが明日にずれ込むと困るので、秘蔵のフルーツティーを差し出す私…





荷物の移動が全て終わったのは4時過ぎでした。
「思ったより荷物が多かったので大変でした」
って言われても…
ちゃんと見積もりに来てましたよね?
うちは荷物が多いんですとそのときにお話したのですが、その担当者の方も不在だし…



そんでもって「支払いは今した方がいいですか?」と聞くと「ええっ?ししし支払い?どうすればいいんだろう?」と聞き返され、ベトナム人スタッフにダイが英語で後日請求書を郵送するように交渉しました。






おそらくあちらの不備についていろいろと思うところがあったのでしょう、後日持ってきてくださった請求書の金額は相当割引されていました。





しかし。






電話もなしに突然来て「今払えますか?」ってそういうのはどうですかね…?






その後1週間間違って配置された箱を持って私が階段昇降を繰り返したのはもう当然ですな…

スポンサーサイト

コメント

Secret

>スーパーバイザー

荷造りしろよwww

っていうか入籍した時そんな役職でしたが
翌日の昼には
エロ本に値段のラベル打ってましたよw

スーパーバイザーという響きが一体何の
役割を果たすのか?
聞けば聞くほど不可解です。
大体1回の引越しに1人いれば十分じゃないんですかね?
荷物を運ばないなら。

日本の引越しでも、トラックに積み込んだ後、
「ちょっとよる所があるので遅れます」
と言われた事が。
積み込んだ荷物を持って一体どこに
寄るのかものすごく疑問です・・・。

>スーパーバイザー
思い切って、「スー」を取り除き、パーバーイザーと名乗るべきかと…

とにかく piyomaruさま、いまは無事に暮らしているんですよね☆
私もココ最近、イライラしっぱなしですが、piyomaruさまの体験に比べたら・・まだまだヒヨッコレベルだなあと思いました。本当に偉い!!!!

はあ暑い(室温30度)

きっとこれよりもっと濃い空気の中で執り行われた引っ越しなんですね…

あ、3階建てお引っ越し、おめでとうございます♪

うはあ・・・・えらいことになっていたんですね・・・ていうかスーパーバイザーってなんだよ!?w
特に作業しなくてだらだらしてていいなら俺がスーパーバイザーなりたいわ!www

e-138MELさん
肩書きがあまりにもうさんくさいとその人まで信用しがたくなるものです…


e-138しまさん
なんのためにそんなに沢山来たのか未だにわかりません。あきらかにベトナム人の男性と日本人の男性は余ってました…
日本の業者さんもなかなかいいところに出会えませんね~。


e-138ぶんママさん
パーバイザー!!まさにその通りです!なんかねー、一生懸命なんですが報われない感じ…
イライラしっぱなしですが、通り越してあきれっぱなしになってます。


e-138ちびおば師匠
最近はもっと暑くなっているようですね。こちらと変わらないんではないですか~?
お祝いの言葉、ありがとうございます!


e-138記号士さん
私も自分でやって引越し代半分くらい返してもらいたかったです。なんかねえ…

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

