いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

からくり屋敷の秘密

火曜日の夜は大嵐でした…
夕方6時過ぎから強風が吹き、大粒の雨が降り出しました。
以前の部屋はベランダの排水口からよく水が逆流したものですが、今度の家は貸家なのでそれもないだろうと高をくくっていたのですが…






夕食後、雨音とはリズムの違う水音が聞えてきました。







ものすごい近いしww





ふと見ると、階段の上から華厳の滝のように水が落ちてきます。




うわあーきれい!って、うちに中庭はありません…ww


雨漏りだ!とダイと出処を探しにトルコのパムッカレのように水の流れる階段をつるつる滑りながら登って行きました。





最上階、3階が水浸しです。よくテレビのニュースなどで台風被害にあったご家庭を取材して、床上浸水の様子が映し出されますが、あんな感じ。
3階にあるベランダの排水口が詰まっていて、流れ切れない水が部屋に流れ込んできたようです。うまいこと床の傾斜が階段に向いていたらしく、階段を伝って1階へ落ちてきた、と。


ダイが大雨の中ベランダの排水口のつまりを直しに出て、私はありったけのタオルとブラシやちりとりを使って排水作業。幸い階段の前にシャワールームがあったので、そこにどんどんかき出します。


続けること約30分。ダイの奮闘のおかげで詰まりもなおり、やっと3階の水がはけてきたので、階段伝いに拭き掃除。2階の被害はそれほどでもなく、1階に落ちた水の処理をしてなんとか落ち着きました。
3階の床に直置きしていたファックス、のののベッドからの落下防止用のマットレスには水が届いていなかったのが幸いでした!



そして、全てタイル張りの床だったので、エアコンを全稼動しておいたらあっという間に乾いて何事もなかったようになりました。普段冷たくて硬い石の床に不満を持っていましたが、今回ばかりは感謝でした!




翌日、ダイが件のベランダをよく検証してみると、排水溝の一部に横穴が開いており、屋根の上から落ちる雨水を受けて下に落とす部分に通じていて、大雨になるとそこからものすごい量の雨水がベランダに流れ込んでしまうことが判明しました。










横穴にタオルを詰めて解決ww






ベトナムでは水周りにタオルが必需品とかそんな話でww


スポンサーサイト

コメント

Secret

今度は一軒家なんですか!!
豪華絢爛ですなあああ。
雨漏りも豪快。素敵。

むごい・・・むご過ぎる・・・
からくり屋敷の秘密って、横穴だったのね・・・
縦穴式住居の方が水漏れ無いような(爆)

ダイさん、piyomaruさんお疲れ様でした。

うわぁ~
旦那様ご苦労様でした
大変な作業だったと思います
タオル詰めが終わって次回は大丈夫でありますよう祈っていますね

っていうか浸水系は未経験なんですが
こういう体験の仕方はいかがなものかとw

>階段の上から華厳の滝のように

これは放心できる(汗

うーわ!!お疲れさまでした・・・
水害みたいなのって経験ないのでいまいち実感がわかないんですが・・・とりあえず、南国な家ってタイル張りが多いのはこういう水はけ的な理由があるんですかね?

大量の水の処理と排水溝修理、お疲れ様でした。
ベトナムでは常に予備タオルが必須なんですね。
横穴って・・・一体何用に作ってあったんでしょう?
大雨の時に家に滝が欲しい人用?

e-481piraさん
そうなんです豪快です。雨は止まったけど蟻は止まりません。常に大行列です。


e-481ぶんママさん
広くなって快適ですが、その分トラブルも∞。どっちを取るかで住む場所が決まりますなあー。


e-481みゆさん
タオルのおかげでその後は平穏に過ごしています。留守中に滝が発生したら困りますから…


e-481MELさん
浸水はある程度予想の範囲だったんですが、上から攻めてくるとは思いもよりませんでした…おそろしい家です。


e-481記号士さん
タイル張りは冷たくて涼しいからと思っていたのですが、今回の体験で分からなくなってきましたww


e-481しまさん
たぶん、3階のベランダに溜まる水を排水口以外の場所から流そうとしたんだと思うんですが、勾配が逆だったために余計な水まで流れ込んでいたようです。そういう点をまったく確認しない、それがベトナム。

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。