いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


ののレポート

学期末と言えば通知表。
りんり、りりりはもちろんのこと、なんとこの夏はののもはじめての成績表(?)をもらいました。
学年末の到達度リポートとでも言いましょうか…


1,2歳児クラスなので、「お母さんとすぐにお別れできる」「靴が自分で履ける」「ご飯を自分で食べられる」などの基本的な生活がどのくらい自力でできるかという項目がほとんどです。
各項目が3段階評価で「到達している」「がんばり中」「助けが必要」となっています。



ののが「到達している」項目は…

親とすぐにお別れできる
グループの活動に参加している
一人でくつが履ける
一人でご飯を食べられる

本を見ることを楽しめる
(読むことではない)


の5つでした。親とお別れについては私もなんら問題なくその通りだと思います。

なにせ、自転車を降りたら自分でリュックを背負って(水筒とオムツ、着替え入り)教室まで行き、下駄箱で靴を脱いで自分の靴箱に入れ、安全ゲートを自分で開けて(つか、子どもが一人で出入りできないようにあるはずなんですが…)先生にはろーといいながら行ってしまわれます…
先生が「ママにバイバイして」と言わなかったら私のことなんて振り返りもしません。どんだけ幼稚園が楽しいのか…



しかし、のこりの項目はどうですかね…
くつはここ最近ぶかぶかのクロックスで行っていたので、脱ぐというよりもすっぽ抜けてました。ご飯も食べるよりもこぼす方が多かったりしますが、きっと先生が暖かい目で見守ってくださっている結果だといい方に考えることにしました。



そして総評。
「ののは可愛いちいさな女の子です。ののは何でも自分でやろうとがんばっています。本を見るのが好きで、私たちはののが本に出てくるいろいろな動物やものの名前を教えてくれるのを聞くことが大好きです。ののは歌にあわせて踊ることも大好きです。まだ少ししか英語が話せませんが、私たちの話す英語を理解しています。」


なんとありがたいお言葉の数々…



こちらに来て、インターの幼稚園に入れたからこそ客観的なレポートをもらうことができ、親としては新鮮かつありがたい機会となりました。こんなおちびにこのようなレポートが来るなんて夢にも思っていませんでしたから。



新年度は8月下旬から始まります。帰国しているのでのののスタートは9月から。

今は毎日クラスの中で自分が言える何人かのお友達の名前を繰り返し言い、「早く幼稚園始まるといいねえ」と言うと元気に「うん!」と答えていますが、まるまる1ヶ月日本に帰国したら英語と先生の顔をすっからかーんと忘れ、また1からやり直しになりそうな予感がぎゅんぎゅんしますが…


まあ、なんとかなるでしょ。と楽天的な親なのでありました…
スポンサーサイト

コメント

Secret

ののちゃん、人生初の成績表は◎がいっぱいだったんですね。piyomaruさんの顔もマンマルの笑顔になったのでは?
総評のコメントが何とも心が温まります!キメ細やかでシッカリ見てくれているのが伝わります~。

末っ子は、たくましいっす!ののちゃん、大丈夫っす!!!

1,2歳児クラスの幼稚園でもそんな通知表みたいのがあるんですね!びっくりです。
でも総評がすごく温かく見守る目線で書かれていて感動しました。
小さな子供に通知表なんて、と思いましたがこういうのはすごくありがたいですね☆

ののちゃんは大丈夫ですよ~
夏休み後もきっと元気に幼稚園へ行ってくれると思います!!

順調にバイリンガルなお子さんに育ちつつあるようで・・・バイリンガルか・・・かっこいいな・・・・・自分の10分の1くらいの年齢の子供に若干嫉妬してみたりwww

幼稚園でののちゃんの成長を感じますね。
靴が一人で履けるなんて凄いじゃないですか!!
そして自分の荷物を持つなんて!!

息子ももう半年くらいしたらそうなるんでしょうか?
未だに会話らしい会話、しているようで
・・・全くかみ合っていないんですけど。(^o^;

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

