いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

約束は破るためにある

例えばあなたがベトナム人と待ち合わせをしたとします。
まず相手は時間通りに来ないでしょう。



時間通りに来る人は、外国人慣れしているか、ベトナム人にはとてもめずらしい几帳面なタイプです。




大概のベトナム人はまず来ません。



そして、連絡もありません。




さらに、全く約束をしていないときに突然やってきたりします。





引越し前、前の部屋の次の借り手を探したいから不動産屋が客を案内するかもしれないけどいいか?とろなうに言われていました。
軽い気分でokしてしまったのですが、これが大間違い。


ろなうはアメリカに住んでいたこともあったりしていちおう外国人慣れしています。念のため。


それでも、「今日○時にゲストが訪問するから」という連絡がくるのは、時間の15分前



その時間はダメだというと(朝8時だったりしますから)、
「じゃあ何時ならいい?」
「○○時」
「ok」
というやりとりがあっても






来ませんから。




さらに、不動産屋がフライングでアポなしで突然9時前に客を連れてやってきたり。






ユキジモドキはさらにひどいです


約束した時間に絶対に来ませんから。


そんで勝手に日にちを変えて来ます。

もちろん事前の連絡なしに。




そんでそんで、私たちがいないと怒りの電話だけかかってきます。



一度、ガレージの扉を修理しに来た大工は、「ここに住んでいる人に連絡してあるとユキジモドキが言ってる」と真っ赤な嘘をついてズズちゃんをだまして私の不在中に勝手に入り、工事をしていました。




そう、こういうすぐばれる嘘もよくつきます。



先週末、何度も日取りを変更されたあげくにやっと届いたダイニングテーブル(オーナーが用意する契約です)が届いたときにも、ユキジモドキのだんなは「昨日持ってきたのにいなかった」と文句を言いました。


私はあなたの家にも携帯にも電話で本当に今日来るのか、何時に来るのか確認しようとしたのに、どちらの電話にもでず、コールバックもありませんでしたから。

どう考えても前日はほとんど家をはずしていないので、テーブルを持ってきたなら分かるはずだし。
なぜこんな見え透いた嘘をすぐにつくんでしょう?とても不思議です。


「yes」「no」しか言えなくても堂々と「英語が話せます!」と言うのは序の口だし。
バカボンのように自分の専門外で絶対に出来ないことでも「できます!」と言って返って壊してしまったりも当たり前~。
チェックして!確認して!とうるさいくらいに言ってもやりません。



だから、こちらが「この人は果たしてどのくらいこちらのニーズに答えられるのか?」を見極めるには熟練の技を要します。私はまだまだ修行中…




そして修行中にベトナミーズ化していったりもよくあることで。



帰省中、周りから浮きまくってしまったらどうしようと今から不安な私です…
スポンサーサイト

コメント

Secret

うう
酷いですね
特に嘘ついて家に上がっている部分がね~
帰省中は忘れて実家で甘えてね

濃い…濃すぎる…
piyomaruさんのベトナムでの体験談、納涼ブームの今の時期に聞くと、背筋辺りがとっても涼しくなります~。いや、血管が千切れそうなくらい沸騰しちゃうかしら…

>「yes」「no」しか言えなくても堂々と「英語が話せます!」

ひでえwww

>修行中にベトナミーズ化

確かに知らず知らず感化ってのは
ありますよね
日本国内でも方言とかいつの間にか
影響受けてたり…

ベトナム流は・・・几帳面といわれる日本人には
かなりのストレスを要するものですね。

嘘をつくのもそんなに多いと
・・・もう全てのベトナミーズを疑ってしまいそうです。
胃に穴、開いていませんか?

そういうときに「お前が約束まもんなかったからじゃねえか!!」とマジギレしてやったらベトナム人的にはどうするんでしょうね?気にせず日本語ががつがつ文句いってやったらどうでしょう?ww

e-3みゆさん
そうですよねえ?嘘はいけませんよね?
あまりにも普通にベトナム人がこうするので、時々自分に自信がなくなりますです…


e-3ぶんママさん
最近はあきれ返ってものが言えなくなってきました…どんなときでも静かな湖面のような気持ちでいるにはまだ少し時間がかかりそうです…


e-3MELさん
在住が長い男性などはけっこうベトナミーズ的仕事態度になることが多いようです。それだけ現地人と接しているということなんでしょうね。自分も気をつけねば…

e-3しまさん
ここでポイントなのが「本人たちに嘘ついてるという自覚」が全く無いところです。これがまかり通っているから当たり前なんですよねえ~。少しずつ改善されて欲しいと本当に思います。


e-3記号士さん
それもなんどかやりましたが、「オーワタシ外国語ワカリマセーンハッハッハ」みたいに大笑いされるか、向こうもベトナム語で逆ギレみたいな展開でした…さすがアメリカに勝った国です…

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。