いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不在の間に…

家にいろいろと変わったことが起きていました…
まず、


全体的にそこはかとなくかび臭い。


ダイはあとから帰国したので、全く無人だった期間は1週間ほどなのですが、それなのにかび臭いとは…さすが湿気大国。


そして2階のベビーゲート(木製、ユキジモドキの使わした地方出身大工作)にステキな虫食い穴が開いていました。床には木屑がてんこ盛り。

一体どんな虫がどういう作業を執り行っているのか、



怖くて確認できません。



つか、ユキジモドキに訴えたところで「良くあることよ♪」みたいな返事になること確実ww



納戸のクーラーが止まっていました。これは停電があった証拠。冷凍庫を見てみる限り、おおっぴらに溶けて固まった気配のものがないので多分短時間の停電だったものと思われます。ま、これは予想内でした。





とどめはなんといっても



2階のベランダにへんな茶色のトタン屋根がついていました。








……





いやあ、7月からいやな動きはあったんです。




ある日、私が一人で2階にいると、誰もいないはずの家の中のどこかから声が聞えてきました。テレビがつけっぱなしなのかとか、誰かが来たのかとかいろいろとチェックしても家の中は無人。そのくせやけに近くで人の話し声が聞えるのです。

もしやと思って2階の窓から隣を見てみると、案の定お隣のベランダに2,3人人がいて、話し合っていたのでした。お隣は共働きなので、おそらく大家さんと大工かなーと思ってよく見てみると、




そのうち一人はユキジモドキ。



なんであなたお隣にいるの?



そしてユキジモドキはベランダから身を乗り出し、ながーい木の棒をこちらに伸ばして、一生懸命我が家の何かを測ろうとしています。




怖い



怖すぎるうえにうちにはなんの連絡もなかったので放置することに決めました。




すると4時間後の夕方。


いつものごとく唐突にユキジモドキ登場。見知らぬオバサマとご一緒です。

「はろー、この人となりの大家さん。私のトモダチ」とユキジモドキ。
「今度、お隣が2階のベランダに屋根をつけて欲しいといっているからお隣は屋根をつけるの。あんたんとこもつける?なぜならあんたたちも日本人だから」



そうです。お隣は確かにとてもお上品で真性セレブ感漂う日本人のご家庭です。
2階の排水がよくないらしく、以前から改善を頼んでいたようでした。


しかし、我が家の2階はまったく問題がありません。同じ日本人だから欲しいだろうという理由も良く分かりません。


むしろ問題は3階のベランダなんですが…




そんな私のささやかな提案はガン無視で「つけてあげようか?いるでしょ?」と食い下がるユキジモドキ。「とりあえずいらない。もう一度夫に聞いてみるけど…」と答えてお引取り願いました。

いよいよ帰国直前になり、なんだか不安になってダイに屋根の件は結局どうなったのか確認してもらったところ、



「オーナーは来週に工事に行くと言ってます。なぜならお隣が来週つけるから」


というステキなお返事が不動産やから返って来ました。




聞いてみただけで私たちの意見はやはりガン無視でした。もうこれは我が家のデフォになりつつあります…
まあとりあえずただでつけてくれるっていうんだからつけてもらおう、とダイが言い、それも層化と思ったのですが…


私たちは帰国してしまうし、ダイは平日いられないし、ズズちゃんに見ていてもらうにしても(時々家の中の金目のものをついでに持っていく工事やもいるので)タイトなスケジュールだったので、とりあえず変更してもらいました。



いやあ、またもや予定通りには来なかったそうです(デフォorz)


さらにまた突然アポなしでやってきたらしく、アポなしは入れないように注意しておいたおかげでズズちゃんがシャットアウトしてくれ、翌日に無事へんな茶色のトタン屋根が完成したそうです。



ハノイの強い日差しにビカビカと輝き、内側から見ると打ち付けた釘がネズミよけのようにそのまま突き刺さっているステキなへんな茶色い屋根…



教訓:ただより高いものはない。(涙)


スポンサーサイト

コメント

Secret

今年で38歳で、棺おけまでドーテーかと思ってたら、いきなりあっさり捨てられたwww
ドーテーふぇちらしくて42萬でかってくれたし、大爆笑www

一生分の
「へんな茶色のトタン屋根」っていう単語聞いたwww

まあきっとこの屋根のおかげで
何かいい事があったりとか…

あるといいな(汗

留守の間に大変なことになっていましたね
虫食いはもう治まりましたか?
湿気がかなりあることがわかります
変な茶色のトタン屋根なんだか昔を思い出してしまいました

>ステキな虫食い穴
どう考えても素敵じゃなくって、猛烈に怖い!!!!
木屑がテンコ盛りって、どんなムシなんだろう???
怖い。怖い。怖い。頑張れ、piyomaruさま!!!!

>ステキなへんな茶色い屋根…
どう考えても素敵じゃなくって、不快すぎる!!!
不思議な三段論法の上に、実力行使とは…
非常に恐ろしい。恐ろしい。頑張れ、piyomaruさま!!!

お帰り~ん。


留守の間、非常に、いや異常に面白い事じゃなくてぇ~~、大変な事になってますね。
茶色って!
チョコレート色のルーフ~♪言い方変えても
現状は変わらないか・・・・・・v-12

虫~♪確認したい!見てみたい!

おほほほほ。
ルーフがブラウンなんですわね。でも
内側はシャイン仕上げですのね。
おほほほほ。
ばんがれ、piyomaru家。

えらくパンチのきいた工事だ・・ww
でもホントに無料なんですか?あとでしれっと代金の請求がきたりとかしそうな恐れとか・・・

以前の大家さんよりもかなり強敵なんですね。
家探しをする時は大家さんの人間性をかなり
重視する必要があると、心しておきたいと思います。

その屋根の画像をぜひとも見てみたい・・・。
ユキジモドキにも・・・。

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。