いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通常運転はまだかも…

学校、幼稚園に行き始めてはや1週間が過ぎました。
今年なぜか日本人学校は2学期が8月26日からスタートすることになっていました。
1学期の終業式直後に大多数が帰国して、約1ヶ月で帰国することが多いから、行事の立て込んでいる2学期に少しでもゆとりを与えるためにスタートを早めたという話をチラッと聞きました。


すいません、我が家は8月に入ってから帰国しました…



1ヶ月日本に居たかったので、最初の1週間休みました…



そんなゆるい理由の我が家はともかく、受験生は当然日本で夏期講習を受け、学校見学するために帰国しています。一般的に日本の塾の夏期講習は8月一杯あります。
何人かの受験生の方々は「学校の出席日数が内申に含まれる学校もあるので、学校をなるべく欠席したくない。しかし、夏期講習や学校見学のスケジュールはできるだけこなしたい。なんとか中学3年生だけでも8月26日から31日まで休んだとしても公休などの扱いにしてもらえないだろうか」と学校にお願いしたようですが、実現はしなかったそうです。


「中3だけ特別扱いはできないから」だそうですが…



こんな環境で中3を特別扱いしてもらえないって一体…


去年まではきちんと9月から2学期が始まっていたのだから、みんなそのつもりで受験までの予定を立てていたと思います。
インターナショナルスクールは高校までありますが、ただでさえ数が少なくてずっとウェイティングです。現地で進学することが難しいしと分かっているのに…


うちはまだまだ先が長そうなので、中学生の嘆きは他人事ではなく、来年度から9月はじまりになってくれますようにと祈っています…今年中3だった方々には本当に申し訳ないですが…



そんなこんなで遅ればせながら登校したところ、




文字色8月26日から9月1日まで学校の増築工事が終了しなかったために4時限授業だったそうです。(お弁当あり)



そのうちとある1日は停電もあったため10時半下校だったそうで…





りんりとりりりが登校し始めた3日から平常授業で、「3日から登校が正解よ!!」といろんな人に言われました。ふふふ…(なんだか勝った気分ww)




そしてそしてしつこいですが来年度からは9月3日が始業式になりますように…(2日は独立記念日で祝日なので)





さて、ののも幼稚園へ。
こちらは8月19日から始まっていました。ほぼ2ヶ月お休みしていたののちゃん、すっかり英語を忘れ、友達も先生も全て忘れています。

初日はうっかり制服を着て幼稚園に連れて行かれてしまいましたが、翌日からは大泣きです。
着替えの制服を見つけては泣き、「こえ、やだ、こえ、やだ」と泣きながら投げ捨て、タンスから違う服を出そうとします。

靴もはかないと逃げ回り、なだめすかして身支度をしても家の外に出て幼稚園の方向へ私が歩き出すたびにまた泣き叫び…


「こっち、やだ!こっち、やだ!」の声が朝のさわやかな空気をかき乱しまくっています。



仕方がないので抱っこして連れて行きますが、私から剥ぎ取られるようにして先生に引き取られ、学校の敷地を出るまでののの泣き声が聞えます。でも、お昼前後からは元気に遊んでいるようです。もうしばらくしたら慣れると思います(母の希望)


しかし、今年度から3クラスだった幼稚園が4クラスになっており、進級したお友達がクラスからごっそりいなくなった上にお引越しした子もいて、去年度から知っているお友達は2,3人になってしまっていました…びっくりです。


3人いた先生のうち、ののが一番懐いていた先生もおらず、なんだか私も寂しい気持ちです。ののと一緒に新しいお友達の名前を早く覚えて仲良くなりたいと思います。



2学期は学校の行事が目白押しです。最初から張り切りすぎずにペース配分を考えていきたいと思います。



まずは習い事の先生たちに連絡をとらねば…
スポンサーサイト

コメント

Secret

>なぜか日本人学校は2学期が8月26日からスタート

事前に通達が無かったのでしょうか???
仮にあったとしても、夏休み中に通知が来ても、日本に里帰りしている人達は飛行機の予約をしていて、即座に動けない事は重々分かりきっていると思うんですが…何とも不可解かつ、理不尽です。
ののちゃん、りりりちゃん、りんりくん、二学期は忙しそうですが、頑張ってくださいね!piyomaruさんもお体に気をつけてファイト一発ですわ!!!!

来年からは思い通りの日からの始業式になるといいですね
ののちゃん、又すぐに慣れますよ
行事たくさんあるけど頑張りましょうね

うーん、なかなか始業式の日取りで混乱が起こってますね。
こちらではその日程で全く問題ないのですが^^;
日本とリンクさせてないとなにかと大変そうですね。
大変といえばののちゃん!!
大丈夫ですよ~すぐに慣れて幼稚園大好きに戻ってくれますとも~♪

2学期もよろしく。

学校も見切り発車だったよねぇ。工事が予定通りに終わるわけないよ~中3だけは欠席扱いにならないって聞いたよ。小6はダメだったらしいけど。
幼稚園、初日の喧騒といったらなかったよ~車も親も子供も混雑混雑。。。金持ちベトナム人が増えたってことかな~
また新居にご招待してくださいまし。

>来年度からは9月3日が始業式に

結局この日程がベターって事なんでしょうね…

ののさまは早く馴染めますよう
願いたいですなあ…

そこまで顔ぶれが総入れ替えだったらののちゃんもいろいろ忘れちゃっててもしょうがないのかもですね・・まあ年齢相応の順応力を発揮して早々に新しい顔ぶれになれることを切に祈っております・・・・

たっ 大変そうですねe-330
ベトナム生活は長くなるんですか??
9月からになるといいですね。
ののちゃんも、がんばれぇ~e-420

年間の行事予定やら夏休みって年度始めから
決まっているわけではないんでしょうか?
保護者の意見を出来るだけ取り入れてもらえたら良いですね。

ののちゃん、あんなになじんでいた幼稚園も
やはり2ヶ月もご無沙汰するとすっかり忘れちゃうんですね。
せめてお友達がごっそり変わっていなければ・・・。
早く慣れることを祈っております。

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。