いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


終わった!

スクールフェスティバル、無事終了しました。


スクールフェスティバル略してSF
今年のテーマは絆だったらしいです

去年以上に親が緊張したスクールフェスティバル、なんとか終わりました。

りんりの出番は3番目。1年生の可愛くて元気な「くじらぐも」の劇の後です。
ビデオが壊れた我が家の代わりにお友達が撮影したものをコピーしてくれることになりました。
これで、帰国したときにじいじばあばにも見てもらえそうです。


きっと、りんりが主役なんてこれが最初で最後でしょうから…


貝の火
さて、5年生の「貝の石」。原作は宮澤賢治でした。なんとまあ無知なわたくし…

朗読劇なのでこんなセットでした
台本を見て、あまりの出番と台詞の多さに驚き、きちんとできるのか不安でしたが、



大きな間違いもなく乗り切りました、りんりくん!

りんり 精一杯の演技

終始自信なさげにうつむき加減であったものの(おかげで正面からのベストショットはまったく撮影できませんでした…)、大きな声でセリフをいい、要所要所で身振りを加え、なかなかがんばっていました。

人前で大声を出すことが苦手で、いつもその他大勢の役しかやったことのなかったりんり、よくがんばりました!

後日発行された学年便りで、「5年生大成功!」と先生も褒めてくださり、各役どころそれぞれの写真が載っていたのですが、主役のりんりだけ写真がなく、それがちょっと親ばかとしては残念でした…ひとりだけえこひいきになってはいけないということなのでしょうが、りんりの顔、1枚としてまともに写ってないですよ、先生…それもどうかとww

ま、私たち親の心にはしっかりと焼き付けましたからいいんですが!



そしてりりりちゃん。
2年生は孫悟空


2年生は人数も多いので、4グループに分かれて演じた孫悟空です。りりりは最終グループの三蔵法師。
水墨画風背景

先生方の用意してくださった衣装を着て、子どもたち、たのしげにのびのびと演じていました。
りりりも唯一のセリフ「それはそれはかたじけない」を大きな声で言うことができました。

その後の全校合唱でも最前列で大きな口をあけて歌っていたりりり。すっかりオネエサンになりました。


中学生は担当の先生のかなりな熱意みなぎる社会派劇(本当に中学生のみなさん、お疲れ様でした。大変だったでしょう、と思える素晴らしい出来でした!)、6年生はこれも相当練習しただろう息のあった合奏(なんとフルートをソロで演奏する男子あり!インパクト大でした)、1年生のかわいらしい「くじらぐも」、毎回ミュージカル風のダンスを楽しませてくれる3年生(「ポニョ」のダンスでのの大興奮でした)、ギラギラ大王を楽しませるついでに私たちも楽しませてくれた4年生と去年にも増して盛りだくさんのSFでした。


1学期から多少の用意はしていたものの、本格的な練習は8月の終わりからだったと思います。それなのにこのクオリティの高さはすばらしいです。先生方の熱心な指導の賜物だと思います。ありがとうございました。


SFの途中で何度か、突然の豪雨で隣の話し声もかき消えたときがあったのですが、子どもたち、まったく動ずることなく、さらに大きな声を張り上げて発表をつづけたことにも感心しました。これには校長先生も驚いていらっしゃいました。


10月は運動会。今年はりんりもりりりも白組なので、こころおきなく白組の応援をしたいと思います。


みなさん、お疲れ様でした!


スポンサーサイト

コメント

Secret

感動で幕を閉じたスクールフェスティバルだったんですね。短期間で準備しても、そして、本番の演技中に豪雨のアクシデントが起こっても、動じずにしっかりとやり遂げるチカラを持った子供達、素晴らしいです!
りんり君のベストショットが無いのは残念でしたね~。りりりちゃんも、ナイスでした!!!!
我が子も、イベントの時の写真は物凄く少ないです。写真に撮られると、タマシイが抜けると思ってんじゃないかと思われるくらい腰が引けてて…ま、親譲りの気の小ささかしら(爆)

これから運動会ですか~!白組頑張れ~!!!!

おお!これはまた楽しそうな!!子供のお芝居って見る機会がないので見てみたいような気もします。勝手に入り込んで見ていたら完全に不審者だしなあ・・・

Calendar

04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

