いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


スイーツスイーツ

やっと朝晩涼しくなってきたので、オーブンを使うことが多くなりました。
さらに日本から取り寄せたお菓子の本に触発され、初チャレンジのケーキを作りました。
オレンジカスタードのケーキ

オレンジカスタードのケーキです。

このケーキ、ケーキ型を使わず、天板に生地を丸く流し込んで粉砂糖を振って焼きます。
さらに中にはさんであるオレンジカスタードクリーム、なんとオレンジジュースから作るんです。牛乳を使わないので、牛乳アレルギーのある方でも大丈夫なんじゃないかと思います。

中身はこんな感じ~



そして、先週末、ダイの誕生日でした。

ダイのリクエストにより、苺ショートと

苺ショート


私が作ってみたかったバナナチョコタルトを作りました。

バナナチョコタルト


どこかで作り方がよくなかったのか、チョコがあまり固まらなかったのですが、子どもたちには好評でした。タルト生地もフードプロセッサを使うとすぐにできるので、また作りたいと思います。



最後はローカルスイーツです。

ベトナムといえばチェーです。

おいしいチェー屋さん

その中でも私の大好きなチェータップカム。とてもおいしいお店がオペラハウスのそばにあります。

久しぶりにお友達と食べに行きました。小豆や緑豆、タピオカや求肥のようなもちなどが入っていて、ボリュームがあるのにさらっと食べられます。

チェータップカム

1杯1万ドン(約70円)。安いですが、去年は7千ドンとかだった気がするので、そうとう値上がりしています。

このお店、テイクアウトもできます。蓋をシールしてくれて、1万1千ドン。この日は子どもたちのおやつにテイクアウト(ベトナム語ではマン ベイ)しました。豆大好きのりんりは大喜び。ダイにも好評でした。


段々寒くなると食材も豊富になってくるので、また色々と試したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

>初チャレンジのケーキを

ちょ…
なんぞこの完成度!!
初チャレンジっていうレベルじゃないwww

苺ショートとバナナチョコタルトも
激しく美味そうです…

チェーも美味しそうです
なんか日本でいうと
ミニストップとかで出そうな気配w

っていうか甘味食べたくなってきました…
なんという罠

相変わらずプロ級です~
オレンジカスタードクリーム、爽やかな味わいなのでしょうね~v-10
苺のケーキ、私の母が大好物なので、是非とも作りたいと思いつつ、スポンジが上手に作れないという(泣)
チョコバナナタルトに乗っかってる数字に深い愛を感じます!旦那様、誕生日おめでとうございました~☆

ベトナムのチェーというスイーツ、初めて知りました。
70円で食べられるなんて、素敵!!!!毎日食べたいデス!!!!

旦那様お誕生日おめでとうございます
愛のこもったで家族笑顔の素敵なパーティーになったことでしょうね

70円の安さにびっくりです

これはおもしろいですね。やたらと海外の変わったスイーツを紹介したがる日本でもそのうち上陸するんじゃないでしょうか?
ところでオレンジカスタードケーキが非常にうまそう!!自分も作ってみたいんですがレシピ紹介とかはされないんでしょうか・・?

オレンジカスタードのケーキ、猛烈に美味しそう!ググったらレシピ出てくるかしら…

チェー美味しそうですね!白玉あんみつ+カキ氷のイメージでいいのかしら。

e-239MELさん
レシピを見て無性に作りたくなると止まりません…もはや病気です。
チェー、ほんとにおいしいんですよ。しつこくなくて口の中がさっぱりする感じで。ベトナム料理のお店などにはあると思います。多分超高額。


e-239ぶんママさん
夫のリクエストでショートケーキを作ったのですが、地バナナチョコタルトのほうが人気があったという…
スポンジ、私もお菓子教室でコツを教わってから苦手意識が減りました!あわ立てと混ぜ方がポイントです!

チェー、近くにおいしいお店があったら本当に毎日行きたいです。外れの店に入るとトイレへお百度参りが待ってますから…


e-239みゆさん
大の甘党の夫なので、ケーキ食べ放題が一番のお祝いなんです~。

チェー、安いでしょう?これでも値上がりしてるんですよ~!!


e-239記号士さん
多分、都心のベトナム料理屋さんなら似たものが食べられると思いますが、やはり屋外でお風呂椅子で食べるのが正式な感じかと…つか、絶対日本で食べたら10倍くらいの値段になってそうです。

レシピ、別の記事に載せてみました~。チャレンジしてみて下さい!!


e-239yukiさん
nonnoのレシピなんです。別記事でレシピを載せてみました。作ってみてください。

白玉あんみつ+カキ氷であんが緑豆や小豆が混ざっているという感じでしょうか。意外とさらっと食べられるんで、食後のデザートに最適なんです~。

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

