いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会でした

こちらで2度目の運動会が日曜日にありました…
運動会!

朝起きたら小雨がぱらつき、6時に回ってくるという「中止の連絡」がくるんじゃないかと気が気でなく、結局6時15分までおにぎりを握れなかった私…小心者です。


こちらでは1箇所で食材全てがそろうことがないので、なにかイベントがあるたびに計画的に少しずつ買いだめし、冷凍しておくのが癖になっているのです。これが1週間延期になると困る~!(そんな要領の悪い母は私だけ…?)


幸い、すぐに雨はやみ、連絡も回ってこず、去年とはうってかわって涼しい陽気の中で運動会は開かれました。


今年から5年生であるりんりは実行委員として係りを受け持つことになりました。りんりが選んだのは放送係。しかも放送のタイミングはなんとののが出場する「レッツゴー・ベビーズ」という種目です。
「ののちゃんがんばれ~!」とか言っちゃだめだよ!と念を押すと、「言うわけないよ~」と答えられました。はいどうも、すみません。


しかしその肝心のりんりの晴れ舞台、私はののをゴールまで走らせるのに必死で、<span style="font-size:x-large;">ぜーんぜん放送が耳に入っていませんでした。ごめんね、りんり。


こちらの運動会は2学年合同の種目が多いので、全体の8割くらいにりんりかりりりが出場します。ありがたいような大変なような…
しかしこの日を楽しみに毎日練習をした子どもたちのパワーは、時折降りしきる雨にも負けず、最後まで白熱した展開となりました。去年よりも人数も増えているので、なんだか迫力も違う気がしました!

りりりは玉入れ、50m走、大玉ころがしなどに出場。50m走は惜しくも2着でしたが、負けたのは男子だったので上出来です。なんてったって幼稚園までは1番になって目立つのがイヤだとゴール前で立ち止まってみんなが来るまで足踏みする子でしたから…


玉入れは初め曲に合わせて踊りながら、玉入れの曲に替わったら競技開始!というスタイルでした。シンガポールでもそうだったようなので、今年のトレンドなのかしら…りりりはぞうさんの曲に合わせて踊ってました。ちょっと恥ずかしかったかな…

りりりは台風の目、120m走、全員リレーなどに参加。やっと走る姿がましになってきたなあーというのが感想でした。何につけ、身につくまでに時間がかかるりんりなので、やっと走るスタイルが習得できたと言うことなんでしょう。これもこちらに来て始めたサッカーやテニスのおかげではないかと思います。どちらもまだまだプレイという感じではありませんが、継続は力なり!続けていればいつかきっとできるようになるでしょう…多分…


りりりの親子競技のため、大雨に降られながらボール運びをしてくれたダイもお疲れ様でした。合間合間にののを見てくれて、私も心置きなく応援できました。
ビデオが壊れていたので競技を動画で撮影することはできませんでしたが、これもいい思い出です。


5年生から中学生までが全員でつなぐ全員リレーの劇的な勝利により(最後ものすごい逆転をしたのです)、りんり、りりりのいた白組が勝ちました。負けた赤組、中学生や高学年の子達が泣いていたのが印象的でした。こんなに盛り上がれる運動会って、日本では体験できない気がします。

さあ、来年はりんり小学部最高学年。どのくらい成長が見られるでしょうか。りりりも3年生です。もう低学年をお世話する年。二人ともがんばってほしいです。


あと、ののがもう少し落ち着いてくれることを切実に希望ww
スポンサーサイト

コメント

Secret

>こんなに盛り上がれる運動会

変に優劣をつける事に否定する動きがありますが
別に負けたからって人格を否定とかされるわけじゃないんだから
負けは負けでそこから得る感情とかを
教育に役立てればいい話ですよね…

運動会の順延ほど、気持ちが腐るモノはありません。さすが日頃の行いの美しいpiyomaruさまです!雨が時折降ったようですが、ちゃんと予定通りに進んで良かったですね~。
運動会の競技、読んでるだけでも とっても楽しくなりました!りりりちゃん、りんり君、白組優勝おめでとうございました!ダイさん、大活躍でしたね!

玉入れの競技が楽しそうです。日本でもこのスタイルでやって欲しいなぁ!

みんな合同ってことは結構な人数だったのではないでしょうか・・・運営は大変・・・だけどやっぱりそっちのほうが盛り上がるよね。
日本の学校も生徒数が少なくなったら他の学校と一緒に開催して学校ごとの対決とかやったらもっと盛り上がるんじゃないか?とか思ったりw

e-271MELさん
そうですよね。日本でも普通に色別対抗で運動会を行っていましたが、こちらの方が白熱している気がします。普段の娯楽が少ないせいもあると思うんですけどね…


e-271ぶんママさん
ありがとうございます。雨に濡れることを想定して、家族の着替えを持っていかなかったために未だに風邪をひいているおバカな私です…
玉入れ、楽しかったです。ただ、こどもたちが自分の出番がいつ来るかに気を取られて玉入れを忘れがちだったような…


e-271記号士さん
中学部を入れても全校でやっと200人ちょっとなんです。中学部なんて35人くらいだった気が…2年位前までは中学生10人とかだったらしいので、合同にするしかないんですよね。でも年上の大人のような体格の先輩方が自分たちと一緒にがんばってくれるのは小学生たちにとってとても楽しいようで、ありがたいなあと思ってます。
日本でも対抗戦とかあればいいですよね!

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。