いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でぃすいず

すっかりこちらの生活に戻ったのの。
秋休み中の今、私が風邪を引いているのと雨が続いているためほとんど外出もできず、ストレスが溜まっているのか、「ようちえん いきたーい」と毎日叫んでいます。ふふふ、よい傾向。


毎日幼稚園に行っているとものすごい勢いで英語を吸収してくるのの。最近すぐ言うのは

「でぃすいず のの。おーけぃ?」
(これはあたいのもんだ。もんくあるか?)

というフレーズ。

おそらく、幼稚園でおもちゃを取り合ったりする際に言い合っているものと思われます。
相手(主に私)が「おーけい」と了解しないとどんどんボリュームアップしていき、最後にはもう絶叫。有無を言わさぬこの迫力、わが娘ながら恐ろしいです…

お前はトランシーバーか?と聞きたくなります。



最近はいろいろなものを指差しては「でぃすいず まみー?」「でぃすいず だでぃー?」と持ち主の確認。いや、普段は私たちのことは「とうとう」「おかーしゃん」と呼ぶんですが、英語のときはダディ、マミィになっています。


「はわゆー?」
「あい ふぁいん」
「のの ひあ」
「もーにん みす ○○(先生の名前)」など、ののの脳みそを借りたくなるほどの吸収力。しかも、私がうっかり勘違いして入ってしまった週2回の中国語クラス(幼稚園でやっているのですが、全員参加と勘違いして申し込んでしまったのです。インターで全員強制参加のレッスンがそうそうあるわけなかった…)のおかげで、中国語も混じるように。

「にいはお」「うぉ じゃお のの」「じゃいちぇん」    四声もばっちりですわ。しかも英語より話しやすそう。親の血か?








時々、自分がののをどうしたいのかと自問自答してみたり。




ま、どうせりんりのときのように帰国したらすぐすっからかーんと忘れてしまうんだから、





好きなようにしたらよいべさ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

なんという語学力…

でもこれは引き出しが多ければ多いほど
個人的に使うにしても
仕事とかに生かすにしても
有意義でいいじゃないですか!!

ののちゃん、三ヶ国語を操る脅威のバイリンガルギャルに育っているのかぁぁぁああ!あの可愛い顔で「おーけい????」をダメ出しされたら泣いちゃうかも。
piyomaruさん、風邪ですかぁ・・・お医者様で診て貰うと良いだろうけれど、診察してもらえるまで、物凄く時間が掛かりそうな気が…
どうか、お大事に!!!!

3ケ国語ならトライリンガル。ベトナム語も覚えちゃうからマルチリンガルギャルじゃ。
けんかするとき、相手に通じない言語の罵詈雑言でストレス解消~!

こちらはかなり乾燥&気温低下。お肌カサカサシーズン突入でございます。
暑いって、どんな感覚だったっけ?

なんかすでに英語力はののちゃんに抜かれた感のある記号士ですw
帰国後にすっかりと忘れてしまうかもしれませんが、「外国の人と英語で臆せずに話せる」というだけでも大きな財産かとおもいます。まじで。

v-22MELさん
語学力と言うより、今はただただおうむ返しなんだと思います。きちんと自分で意識できるようになるのは5,6歳からのような気がします。1歳半時点で中国語しかわからなかった息子の今を見るとつくづくそう思います…


v-22ぶんママさん
そうなんです。小生意気な「おーけぃ?」がなんだか病み付きになり…全然教育的指導のできないダメ親です。

風邪、病院に行かずに治そうとしたら10日くらいかかってしまいました。素直に病院に行けばよかったです…


v-22ちびおば師匠
ベトナム語は「わん フォーボー」とオーダーすることしかできません。マルチリンガルにはほど遠い…
乾燥ってなんだっけ~??


v-22記号士さん
なんかその分日本人の集団の中に入れなかったり…orz

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。