いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちみーん!

さてさてホーチミン2日目。

朝からホーチミン最大の市場、ベン タイン市場へ出かけました。ハノイのドンスアン市場と似た感じですが、規模が全然違う!一日ではとても回りきれません!!

 

お友達はきちんと買うものを物色済みで来ていて、市場入り口で「あ!この時計が欲しかったの!」と早速値段を聞いていました。英語も話せるオネエサン、1個20ドル、絶対負けられないと言いました。

「ええー!ハノイでも12ドルだよ?しかも、ここなら7万ドンで買えるって聞いてきたのに!!」

なんでしょう?この値段の幅は…2000円から500円ですよ?なんかおかしくないか?

 

 

市場で値切った時計~480円くらいなりしかし、お買い物上手のお友達、さらに市場の奥へ入ったお店で同じものを見つけ、見事7万ドンでゲットしていました。私も便乗。市場の入り口と言うのは、時間のない観光客があまり値切らずに買っていく場所なのでどこも高めなんですね。お時間のある方は奥まで入ってじっくり腰をすえて値段交渉するのがコツのようです。

そんな母たちの横で、男子チームはガラス細工やさんの小さな鯨をおそろいで買おう、と相談していました。1個2000ドン。

 

市場のあとはパークソンと言うデパートへ移動し、フードコートで昼食をとりました。ロッテリアも中華料理もイタリアンも鉄板焼きも韓国料理もあるごくふつーのフードコート。文明のにおいがします。

しかも、このデパートの屋上にはゲーセンとボーリング場があり、ゲーセンにはプリクラが!!

もう日本の文明から離れて久しい子どもたち(長い子は通算5年以上海外暮らし)、プリクラを撮りたくて長い行列に並んでいました。旅行の良い記念になった様子。

さらに昼食後はショッピング。子ども用品売り場もハノイとは段違いに充実しており、ののが大興奮!おもちゃであそび、サンダルを試着し、ミニーちゃんのリュックをしょい…帰りたくなくて大泣きでした

 

母たち怒涛のショッピングのお付き合いで疲れたダイとはここでお別れ。私たちはホーチミンに住むお友達のお宅にお邪魔しました。

お宅拝見~窓が大きく、日当たりの良いステキなマンションです。

中庭やプールもステキだし、子どもが遊べるスペースもハノイより充実してる~!!

うらやましくてみんなでため息でした。

夕食はお友達のおうちの近くの日本食レストランでいただきました。ここのお料理、どれもおいしかった!私は海鮮丼をいただきましたが、ネタが新鮮でハノイより種類が豊富でした。その頃ダイはホテル近くの日本食レストランで一人で食事をし、マッサージを受けていたそうな…

 

私も行きたかったな…マッサージ…

ま、おいしくて楽しかったから良かったんですけどね。

 

そして明けて最終日も買い物へ。なんとホーチミン在住マダムが子どもたちをボーリングに連れて行ってくださり、大人だけでショッピングが出来ました!何てことだ!ブラヴォー!!ありがとうSさん!ハノイにいらした暁には命をかけておもてなしいたします!

観光客が沢山訪れる有名なドンコイ通りを散策…しようとしたのですが、1件ごとにはまってしまい、5mも進んだところでタイムアウトでした。

しかし、このドンコイ通りに10mも空けずに3店舗出店しているカイシルクと言うお店がなぜ共倒れにならないのかが謎です…

そして、1件目で悩んだバッグを2件目でお友達が購入しようとしたら、「うぇいとあみにっつ!」と元気に宣言してオニイサンが店の外へ飛び出しました。1件目にとりに行った模様で…

こういうときのために並んで出店されているのかwwとなんとなくしみじみしてみたり。

 

ステキなパン屋さん最後はホーチミン在住マダムたちの間でおいしいと評判のパン屋さんで昼食を取りました。

あまりのステキさに声も出ない私たち…

どのパンもとてもおいしく、もちろん翌朝の朝食用にみんなで買い込みました!

荷物を取りに帰るのも慌しくホーチミンを後にしました。思っていたよりもずっと都会だったホーチミン!絶対また来たい!でも、ハノイの町に立ったとき、ほっとしている自分もいて…複雑な気分です。

そんでもってマンションの隣の棟はまたもや停電だったし…orz

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

おみやげ物紹介~

 

かごバッグ

けめこさーん!これがかごバッグです!

籐とかじゃなくて、日本だと結束バンドなどに使われているプラスチックの紐を編んで作られています。

これが丈夫で汚れても水洗いできるし、なにかと便利!ハノイにも売っていますが、ホーチミンの方が断然種類が多くて安かったです。

その他ゲットしたものもの

そして、ホーチミンで買った品々(一部)

スモッキング刺繍はベトナムではとても安く手に入る品のひとつです。お出かけ用の子供服にとても便利。この藤色はのの用に購入。りりりにも買いましたが、サイズが大きくて一画像に入りきりませんでした。

ドラえもんの帽子はその名も「ドラえもんかか」という日本食レストランで食事した際にプレゼントされたもの。りんりは気に入って旅行中ずっと被っていました!白いハンドバッグはハノイのカイシルクでねらっていたものを誕生日プレゼントとしてダイに買ってもらいました。ハノイを去るお友達と色違いのおそろいです。3年後にまた戻ってくると宣言しているお友達、離れていても心はひとつ!の意気込みです!

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。