いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


洪水ですよ?

木曜の晩から大雨が降り続いています…
洪水ですよ


しとしとではなく、雷を伴った土砂降りが絶え間なく続いている感じなので、水害も半端じゃないようです。

昨日は子どもたち、朝は登校しましたが、10時に一斉下校すると連絡網が。
ズズちゃんは家の周りが冠水して来られず、ダイの会社の人も遅い人は午後1時に出社したとか。

10時に一斉下校したスクールバス、遅いところでは午後3時に帰り着いたそうです。子どもたち、大丈夫だったんでしょうか…心配です。


日本の学校であれば、朝の時点で連絡網が回ってきてもおかしくない状況でした。実際、私は電話を気にしながら朝の家事をしていましたが、何も連絡がないため、通常通り登校させました。
りんりとりりりののったスクールバスが一番早く学校に到着したそうです。
学校に行くまでの道がすでにけっこう冠水しており、動かなくなったバイクを押すひともいたそうです。

りんりたちが学校に着いたとき、先生方は誰もまだ来ていなかったそうです



それって、登校させていい状況なんでしょうかね?


まず、先生方が学校に着き、道路状況などを見て相談して通常登校するかどうか決めるべきなのではないでしょうか?先生方がいなくても、24時間警備の方はいるはずで、先生の誰かが学校に問い合わせた上で決定することもできたはずです。

少なくとも、状況がはっきりするまで登校待機にしておいてくれれば、こんな事態にならなかったような気がしてもやもやします。10時に帰ってくるときにはさらに道路は水没し、ミニタクシーが水に埋まっていたそうです。


そんな日本人学校とうって変わって我が家の目の前のインターナショナルスクールは通常通り授業を行い、夕方のクラブ活動もしていました。


ものっそい楽しそうに腿まで水たまりに浸かって遊ぶ子どもたち、わざわざ大雨のグラウンドに寝転んで楽しげに話す子どもたちの姿が…



インター、違いすぎる…

つか、こちらは下水道などがきちんと整備されていないため、このように水が溜まると汚水が混じっているような気がして怖いのは私が日本人だからでしょうか…

街中の道路に普通に溜まっている水たまりにちょっと素足が入っただけで真っ赤になることもあるんですが…


彼らが元気で過ごしていることを祈ります…



上の画像、向こう側の植え込みの先がインターのグラウンドなんですが、今朝はになってました。
まじめにサッカーゴールの半分くらい埋まっています。

本当なら今日はりんりはここでサッカーをやる予定でした。なんてことだ。

昨日届いたサッカーの運営会からのメールの締めは「明日のサッカーは大雨でグラウンドコンディションが悪いので中止です。来週までに水がひいているといいですね!しーゆー!」というものでした。



来週まで水がひかない自信があるのでしょうか…?


月曜から、通常通り学校と幼稚園が始まることを祈っていてください。



ああ、野菜がまた高騰するんだろうなあ…この機に乗じて。






それから、カリスマ薬剤師にしてパティシエの記号士様からリクエストのありましたオレンジカスタードのケーキ、レシピをアップしておきます。nonnoお菓子大百科からのレシピです。


オレンジカスタードのケーキ

材料(直径20cmのもの1個分)
スポンジ生地        
  卵黄 3個分
  卵白 3個分
  砂糖 90g(ふるっておく)
  薄力粉 90g(ふるっておく)
  無縁バター 30g(湯煎でとかす)

オレンジカスタードクリーム
  オレンジジュース 200cc
  卵黄  2個分
  砂糖  30g(ふるっておく)
  薄力粉 30g
  無塩バター 大1
  レモン汁 大1
  オレンジ 1個分

飾り用  粉砂糖 適量


①敷き紙に直径20cmの円を描いて天板に敷き、オーブンを180度にあたためておく。

②ボウルに卵白を入れて泡立て器で泡立て、もったりしてきたら砂糖を2から3回に分けて加えます。 更に泡立て続け、泡立て器を持ち上げたときピンと角が立つ状態まで泡立てます。

③卵黄を1個ずつ①のボウルに加え、その都度泡を消さないように混ぜます。初心者はあらかじめ卵 黄に砂糖の3分の2量を加えてよくすり混ぜ、これを①のボウルに加えてもよいでしょう。この場合、 卵白は3分の1量の砂糖で泡立てます。

④③の生地に薄力粉を広げるように入れ、ゴムベラを縦に切るように動かしてさっくりと混ぜ、ボウル の底から生地をすくい上げるようにします。とかしバターをまわし入れ、生地になじませます。

⑤天板の円形の中に記事をこんもりと流しいれ、表面をゴムベラで整えます。粉砂糖を茶漉しに入れ て全体にふりかけ、180度のオーブンで約20分焼いて冷まします。

⑥卵黄、さとう、薄力粉をよく混ぜて、温めたオレンジジュースを加え、裏ごしして鍋に移し、中火で練 ります。火から下ろしてバターとレモン汁を混ぜ、粗熱が取れたら切ったオレンジを加えます。

⑦スポンジが冷めたら、横半分に切り、⑥のオレンジカスタードクリームをたっぷりと平均に挟みま   す。上段のスポンジをのせたあと、手で軽く押さえて落ち着かせます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

日本だったら、確実に臨時休校のパターンだったと思います…こういう天災時の連絡網が徹底されてないんでしょうね。今回の大雨で、何か進歩があればいいのですが。piyomaruさんの苛立ち、分かります。我が子の身の安全が一番大切ですよね。

インター恐るべし…
洪水の際に湧いた水で水遊びってのは恐ろしいです。衛生面を鑑みると、私も決して近づかないでしょうし、近づかないように指導しちゃうと思います。コワ~。

水…昔だとアホみたいに
はしゃいだかもですが
さすがに感染とか怖いですよね…

うおお!レシピ超多謝!!しかし自分はMacなので機種依存文字がまったく読めず、おそらく数字が書かれているであろう場所が「?」にしか・・・・・・・orz

まあ文脈で大体はわかりますけれども(^_^;

v-279ぶんママさん
きっちり2,3年ごとに先生方が入れ替わるので、こういう時の対処法が徹底されないんでしょうね。これを機に改善されることを本当に期待しています。

欧米人の感覚は本当にわかりません。この学校、先生が「グラウンドで泳ぎたい子は水着を持ってきていいわよ」と言ったそうですよ…


v-279MELさん
そんで今腸チフスが流行ってるとかいう噂wwwww


v-279記号士さん
どうもすみません!macとウィンドウズの違いもよく分かってない私…

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

