いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


今週ずっと雨がふるらしいです

用があって実家に電話したら、全然洪水のことなど知らずにいつもどおりの対応でなんか、


イラッとしつつ和む


みたいな自分でも理解しがたい感情に襲われました…
お友達に教えてもらったこんなニュース

いまだ街中には出ていませんが、まだえらいことになっているんだろうかと不安になりました。
とりあえず、今日から学校、幼稚園は再開していますが…

行きつけの2軒のスーパーのあたりが一番ひどいと聞いて、買い物に行く気も失せています。とりあえず、敷地内のスーパーと売店でなんとか買い物できていますが、いつまで続くやら…

市場も水害のために開けないところもあり、野菜も高騰している様子。普段3000ドンくらいのもやしが15000ドンと聞いて卒倒しそうになりました。どこまでいくんだろう…


こどもたちは学校と幼稚園に行けて楽しそうでした。やっぱり外で発散できると機嫌が良くて助かります!
街中はまだ水に浸っているところもあり、道路を横断する船がでているとか…
うちの方はまだいい方のようです。ローカルの学校や幼稚園もいまだに閉鎖されているようですし。

はやくお日様が見たいものです。

スポンサーサイト

コメント

Secret

まだまだ続いているのですね
被害が早く通常通りになりますようお祈り致します
でもお子さんたちは、登校登園出来て楽しく過ごせるようになって良かったですね

>普段3000ドンくらいのもやしが15000ドン

5倍か…
確かにイラッときますね…

やあこれはおもしろい
http://www.vnexpress.net/GL/Xa-hoi/2008/11/3BA080FF/
字は読めないけど、
さすが、ハノイは歯のいい人が多いのか、広告にも白い歯ですね。

連日の雨、体がカビちゃいそうで嫌になりますね。
体というか、街が恐ろしい展開に…。
お日様が登場するように、お祈りしています。

雨続いてるんですね

>こんなニュース
にあったキャベツらしきものを運んでいるおっちゃんが
そのまま水の中に野菜を平気で入れそうなところも怖いです・・・。
洪水と雨・・・お日様が恋しいですよね。
カビや伝染病なんかにも気をつけねばならないんでしょうか?
早く晴れる日が来ることを祈っております。

そっか~・・・たしかに水害はきついですね・・・5倍はないわ・・・ベトナムの現地の人はどう思ってるんでしょうか?「よくあることだし仕方ない」と達観というか諦観しているんでしょうか・・

v-61みゆさん
30年ぶりとも40年ぶりとも言われる洪水でした。もともと地盤が弱いので、こういうときに一気に問題点が噴出するんですよね。


v-61MELさん
日本円にしたら大したことない値段っちゃあ値段なんですが、元値を知ってると腹立たしくなる罠ww


v-61ちびおば師匠
いや、多分これ逆です!歯が汚くて悪い人が多いから、憧れてるんだと思います!!


v-61ぶんママさん
あれ以来大雨は降らず、秋晴れのいいお天気が続いてます。やはり秋のハノイはこうでないと!

v-61しまさん
絶 対 に この野菜は市場で売られてます!!(断言)そんで腸チフスとコレラが流行りだしてるとか…(汗)


v-61記号士さん
日本でこのような洪水が起きたらどうなるんだろう…?と考えました。ベトナム人は「困ったけど仕方がない」というか、「休めてラッキー」みたいな感じがするのは私の気のせいだったんでしょうかね…

Calendar

04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

