いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本祭り2008

今年もありました日本祭り…
校歌斉唱

大雨、大洪水がやっと治まった日曜日、学校で恒例の日本祭りが開催されました。
商工会の方々が日本の夏祭りをイメージして行ってくださる大規模なお祭りです。今年もりんりは学校のみんなと「よさこいソーラン」を披露しました。

10月に学校や幼稚園の行事が集中するためか、今年は11月開催となったので、去年のように運動会での本番前によさこいを見るという微妙な状態はなくなり、子どもたちも本番で披露済みのせいかリラックスしていたように思えます。

ソーランソーラン!

去年はうっかりりんりの踊る位置を間違え、まったく見えなかったので今年はののとりりりをダイに預けて一人で最前列に突撃しました。おかげで真正面にりんり♪やったー!!

鳴子を持って踊る子どもたちを見ていた小さな子が「早く○○ちゃんもこれやりたーい!」と言ってくれていたのがとても嬉しかったです。


りんりは今年はさらにクラス全員で大縄跳びを披露しました。大縄…と思いましたが、子どもたちが楽しそうだったからよかったです。大縄の後で女子だけで披露した2本の縄を使うダブルダッチの方が数段迫力があったんですが、これはりんりには内緒です…

参加賞としてなんと日航ホテルのディナービュッフェ券(お一人様)を頂いてきました!2月までに行かねば…


ステージの周りでは去年同様ヨーヨーつりやスーパーボールすくいなど、日本の縁日を思わせるゲームがいろいろとできます。りんりもりりりもお友達と楽しそうに回っていました。
前売りチケットには、和食レストランの協力でお弁当がつきます。洪水で物資が不足したため、りんりは希望のサイコロステーキが外れてしまいましたが、おにぎりと唐揚げをおいしくいただきました。どこでも米も野菜も肉も手に入りにくい状況の中、何百人分ものお弁当を用意するのは大変な労力だっただろうと思います。ありがたいことです。

ののもおにぎり、唐揚げ、豚汁、カキ氷と食べ通し。幸せそうでした…


この夜を境にハノイに短い秋がやってきました!
今週から一気に長袖です。朝晩は上着が要ることも…
今年は毛布を購入し、夜も暖かく眠れそうです。去年は寒くなってから毛布を捜しに行き、全く見つけられませんでしたから…

今年は去年以上に寒いかも、といわれているハノイの冬。日本に比べたらお話にならないくらいの寒さですが、風邪ひかないようにがんばりまーす!
スポンサーサイト

コメント

Secret

ごぶさた~

さいころステーキって抽選だったの?フツーに持って帰ってきたので知らんかったわ~でもお味は・・・だったので、おにぎりセットでよかったかもe-244
ほんと涼しくなったね。っていうか一気に寒くなりそうでコワイです。またヒッキーになっちゃうぞ。v-52v-87

>ヨーヨーつりやスーパーボールすくいなど

この夏やってない…やりたかった…
くそ…無職なのになんで行ってなかったんだwww

お祭り、今年はタップリ楽しめたようですね☆
いまの時期、日本では酉の市が開催されてるかな・・・
みんなでワイワイと賑やかで楽しそうです!!!

そうか・・・今ようやく長袖になっていくのか・・・冬もコートとかいらないくらいの暖かさなんでしょうかね?そんなときにアオザイ着た女性とかはどんな格好になるんでしょうか?冬用の民族衣装みたいなのってあるんですかね?

秋も

こちらも少々暖冬なかんじでゆるゆると過ごしてきましたが、
一気に寒くなったりとはげしいです。
そちらっていつも暖かいイメージですが、日本よりも寒いんですか??
本当、風邪など体調には気をつけてください。
お互いですけどね・・・。

v-34越南はなこさん
多分ね、4年生以上のよさこいに出る子は学校側でチケットを無料配布してくれるから、その中で抽選だったんだよ~。まつりに協力してるのに食材が足りなくなった調整に子どもたちが使われたみたいでなんかねー。


v-34MELさん
いや、そういうものこそ後から気づくものなりですわよww


v-34ぶんママさん
日本人が主体となってやるイベントとしては最大ですから、みんな気合はいってます!日本で同じことを開催していてもみんなここまで参加協力するかしら…


v-34記号士さん
冬用の厚手のアオザイもありますが…
大抵上からフツーのウィンドブレーカーとかダウンとか羽織ってたり…wwww
いやもう情緒をこちらの女性に求めてはいけないんですわww


v-34しまさん
去年の冬は日本(関東)の初冬と同じくらいにまで下がりました。同じベトナムでも南部のホーチミンは夏でも30度を下らないそうなので、やはりハノイは寒いんです。夏と冬があるのはよさそうですが、冬服も必要なのは不便と言う声もちらほら…

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。