いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


ドミノ?

おかげさまでののの怪我は大分良くなりました…
捻挫はすっかり治り、やけどのような擦り傷がけっこう深いので、そちらがまだ時間がかかりそうです。でも、一番ひどい場所の周りはすっかり治っていて…

子どもの回復力って…とあらためて驚いています。

再来週には幼稚園でクリスマス会があるそうで、「きらきら星」にあわせてダンスの練習をしています。家でも自分で歌の絵本からきらきら星の曲を選んでかけ、自主練に余念がありません…

「ていか、ばーう!」とお辞儀もするので、おそらく始まりと終わりにお辞儀もするらしいです…


そして今年は「白のドレス」を着る、とのこと…


去年着たピンクのドレスはすでにパッツンパッツンで着られないこともあり、今年はドレスを購入しました。ひらひらドレスが手軽な値段で手に入る国にいてよかった…



しかし、この調子で毎年ドレスが必要になるんでしょうかね…



ののの怪我がよくなってきたなーと思った頃に、ちょっとお腹がゆるくなっていました。痛み止めの薬などを飲んでいたし、それほどひどくなかったので、整腸剤を飲ませて様子を見ていたら、2,3日で治まったのですが…


翌週、ダイがひどい下痢で倒れました…il||li _| ̄|○ il||l

5分おきに催すらしく、まさしく「トイレにお百度参り」です。脱水を起こしかけたのか、顔色も土気色に…

それなのに「会社は休めないから行く」とかいう日本のサラリーマンがわたくしはだいっ嫌いです。


ちょうどこちらで日本人男性ばかりが下痢になっているという話を聞いたので、会社を早退して病院に行くように頼み(なんたって日本のサラリーマンなので、妻の言うことだけでは絶対に病院には行ってくれません)、診察を受け、点滴を受けて落ち着きました。おそらく疲れて抵抗力が落ちているところに何かの細菌が入ったのではないか、とのことだったそうなんですが。
コレラなどがよく流行るお国柄なんですから、周りの人間のことも考えて早めに進んで受診するのがエチケットなんじゃないの~?とか思う心の狭い妻piyomaru.


まあ、体調を崩す前、1週間毎日ご接待しなくてはいけなかったのでさもありなん、という感じでした。
毎日帰宅は12時前後でしたから。しかもご接待場所のとどめに行ったところが「ハワイアン」という名のベトナム料理やさんだったそうで…




もう、危なすぎる…



ダイの下痢が落ち着いたころ、今度は私が風邪と背中痛になりました…
下してはいないもののお腹の調子が悪く、食欲がまったく湧かず、背中が痛くてずっとごろごろしてました。

そんなときに限って家のあらゆるところが故障。

水のくみ上げポンプが動かなくなりました。
水が供給されないので、各階のボイラーが嫌な音を立てるようになりました。
違うプラグにつなげるとポンプは動くのですが、自動的に止まらないのでタンクからあふれた水が3階の排水管から大量にあふれ、家の前が水浸しになります。
でも、ポンプを動かさないと全ての蛇口から熱湯がでます。
ダイニングの電球が切れたはずみでどこかの電線がショートし、ダイニングの電気がつかなくなりました。
お風呂場のボイラーが壊れてお湯が出なくなりました。


これらが先週の土日にかけて一度に起こり、毎日毎日修理やさんがやってきてなんとか落ち着いたのは


今日です。


その間、自分の体調も悪かったわけで、私の精神状態はかぎりなく後ろ向きでございました…


なんとかめどが立った昨日、久しぶりに外出し、リフレッシュして帰ってきたら、




りりりが「くらくらして気持ち悪い」


りんりが「お腹痛い」





そしてさらにぶり返す私の体調不良…il||li _| ̄|○ il||l




元気なのはののだけです。私にとって最悪のこの展開、いつになったら終わるんでしょうか…






そんでそんで何度も書いてる気がしますが、男の人は何故自分が体調が悪いとものすごく心が狭く、自己中心的になるうえにのでしょうか…

私が体調が悪いといっても、誰もおかゆも作ってくれないし、横になっていてももろもろの家事が気になって動き回ることになりますが、文句を言わずに動いていると全てOKと思い込むのは男の人によくかかっているへんな魔法ですかね…


来週は家族全員すっきり元気になっていますように…
スポンサーサイト

コメント

Secret

病気の連鎖、イヤですね。
病気だけでも気持ちが滅入る事なのに、家の設備の不具合まで生じると、ナニコレ???何の祟り???って思ってしまいますよ・・・ののちゃんが元気なのが本当に救いですね。ののちゃんの笑顔、どんな薬よりも効きますから!
ベトナムの方角に向け、piyomaruさんとpiyomaru家の皆様にお祈りをささげます。
どうか、全部よくなりますように。

我が家の旦那、自分が具合悪いときは朝から晩まで眠って直すタイプです。私が具合が悪いときは、おかゆを食すのが苦手なので、雑炊を作ってくれます。しかし、それも何度あった事か記憶が無い・・・
piyomaruさんが、普段、パーフェクト主婦だから、ダイさんは会社でガンガン働く事が出来るんですよね。家事の一切、出来なくって当然という気がします。
我が家の場合、私が鬼嫁ッスから(フッフッフッフ)

>誰もおかゆも作ってくれないし

お子さんがもう少し大きくなった時に期待で

ウチは親がそういうテーマで揉めてたんで
かみさんが具合悪い時は
なるべく自分が用意しますね…

いやもう・・・

初めいた会社を辞めさせられて以来、自分の体調をおしてまで
働くのは無駄だと思い直しました。
今は子供がいるため、旦那にも早い段階で休むようしつこく言っています・・・。

そして私が体調悪い時は本当に家事はあきらめます。
旦那もそんな私だとあきらめているみたいです・・・。
piyomaruさんの旦那様、本当に幸せ者ですよ。
私・・・自分が物凄くひどい嫁だと再確認。(笑)

ぴよちゃん偉すぎる!!!!
鬼嫁になるんだ、ぴよ!!!

久しぶりに、ベトナムへむけて
念派を送りますぞ。

はいびいいいむうううう、ふぁいとおお
いっぱああああつ!!!
痛いの痛いのとんでいけええええ!!!

piyomaruさん一家が全員元気になり、ののちゃんの「きらきら星」を楽しく見に行けますよう祈っていますね

自分の場合はつらくても出勤、ってのは「職場で倒れたら医療機器がそろってるからより安心」というレア・ケースなんですが・・・そういう職場に限って意外と具合悪くしない罠。のどの魚の骨は相変わらず刺さってますが、これくらいでは奥さんも心配してくれません・・・orz

奥さんの体調不良のときについては留意しておきます。だいたいご飯くらいはつくってあげてるんですけど・・・

ぢゃあ、
すみっこからの念波は、
ご主人ダイさまがご飯作りたくなりますように。

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

