いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


今年も宜しくお願いします

12月はばたばたして全く更新できませんでした…
日本はもう新年が明けていますが、こちらは11時50分。あと10分で新年です。
しかし、基本的に旧暦でお祝いするお国柄なので、年末ムードはほぼ皆無。ダイも今日も通常どおり出勤しましたし。元日だけがお休みで2日からはまたもや平常どおりです。

そんな中、半分意地になって年越し蕎麦を食べ、お雑煮やおせちの用意をする日本人の私…
夕方5時20分からの紅白を観つつ、家族でまったりと過ごしました。こちらだと紅白も10時には終わるので子どもも安心して最後まで観られますね。


そしてそんな中、何度も思い出してしまう出来事が昨日ありました。

夕食時の子どもたちとの会話なのですが…

りんり「お母さん、僕今通信教育で歴史をやってるんだけど、江戸時代がなんで終わったのかやっとわかったよ」

私「何でなの?」

りんり「第15代将軍徳川慶喜が、朝廷に大政奉還して、政の権限が徳川幕府から無くなったんだよ。だから、年号も明治に改められたんだって」

私「ほほーう(日本史選択でなかったためにほとんど篤姫で得た知識しかなかったんですがさも知っていた風に)」

私「それで、明治の前の年号はなんだったの?」

りんり「えーと、なんだったけなあー…なんか漢字が難しかったんだよ…えーと…」


そこで突然りりりが










「グリコとか?」








話題が明治だったからね…


なんとなくりりりの将来が不安になりつつも、あまりの切り返しに思い出しては一人で笑っています。

今年もこんな調子で過ぎていくものと思われますが、みなさまなにとぞ宜しくお願いいたします。


(ちなみに正解はりんりによると慶応らしいです。自分で確認もしないダメ親…orz)
スポンサーサイト

コメント

Secret

あけましておめでとうございます!!
明治のまえが、グリコ♪
すばらいいです。

面白いなあ。小学生。
うちの息子たちがグリコっていったら。。
笑いが引きつりそうだよ。でも我が家のだれも
歴史しらなそう。
ががーーん。

明けましておめでとうございます。
明治の前の元号がグリコ!!!!
piyomaruさん同様、日本史の勉強をロクにしていないし、
ドラマ篤姫も見なかったんで、元号が何か気になります。
てっきり、正解を教えてくれると思ったのに(笑)

グリコもいいけど、ロッテもね(爆)

あけましておめでとうございます
今日帰省より帰ってきました

今年もよろしくお願いします

まずはご挨拶まで

明けましておめでとうございます♪

私も12月は全く更新してませんでした~

明治の前がグリコ…その前はロッテか森永かな!?
いや~子供の発想って面白い~
新年早々大爆笑させていただきました(*^_^*)

今年もよろしくお願いしますね!

誰か調べてコメントしてくれてないかなあと思った
自分の怠惰さに絶望した!!

そしてあらためて
あけましておめでとうございます!!

あけまして おめでとうございます♪

りんりちゃん達3人の活躍&そちらでの他人事
なら笑える生活・・・楽しみにしております。

今年もまたよろしくお願いいたします。


明治にグリコ・・・確かに。
歴史を習う前ならそっちにいきますよね。
これは今年も期待できそうです。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

あけましておめでとう

piyomaru家、クロリティーの高い会話ですね!
うちはアダルト家族ゆえに
ここではいえない様な、R指定の会話。

今年も宜しくです。

あけましておめでとうございます。ベトナムのお正月はどんなかしら・・・とレビューを楽しみにしておりましたが、そうですか、旧正月でしたかw
まあ旧正月のおりにはあらためて楽しみにしておりますww
あ、ことよろww

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

