いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分がベトナム語ぺらぺらにならないとダメなのか

前回の元号の正解は
やはり慶応でした。りんり正解!


去年からずっと家のどこかが故障中ですが、ずっと継続中です。


水関係は一応落ち着いた模様ですが、相変わらず4ツ口のガスレンジの2つは点火しません。

2階の階段の上がり口にトイレがあるのですが、そのドアの開閉のせいで、先日突然そのトイレの前の電灯が突然落ち、電線1本でぶら下がっていました。家族で公園に行って帰ってきたらそんな危機↓。

こんなんでした


よく見るとその天井はベニヤ板のような薄さで、そこに裏でボルトも締めずにねじ2本がついているだけでした。修理に来た人に「危ないから取り替えて」と言ったものの、「だーいじょうぶ、心配しないで」とか言われ…


あ、余談ですが、こちらの修理やさん、初回は工具入れを持ってこないのがデフォのようです。
その上、その家にあるものを最大限利用します。
何かをはずすのに台所の包丁をつかったり、何かを剥がしたり切ったりするのにカッターナイフを使ったりするのも当たり前。もちろんドライバーや脚立もその家のものを使用。

万が一それらの借り物が壊れても「ごめんなさい」で済ませる。それが常識。なんだそれ。



案の定この修理やさんも、我が家のドライバーとはさみとカッターで修理してました。
挙句に「直ったよ!」と行った瞬間にガコッ!とか言いながら電灯様が降臨


「おーこれはたいへん。交換しないといけないからもう一度電灯やに買いに行ってくる」とか言って出かける修理やさん。本当にありがとうございます。


交換して2週間。



今のところ落ちてきませんが、今度はりんりとりりりの部屋の電灯が切れました。
新しい電球に取り替えても点きません。電線から駄目になっている模様です。


この家の電線関係は全部あやしいんですね。わかりました。




でも心が納得しないんですがwwそんな時どうしたらいいの助けてお星様。
スポンサーサイト

コメント

Secret

piyomaruさんが、ベトナム語ペラペラになったとしても、職人さん達が意識改革してくれなきゃどうしようもない気が…
いや、やっぱりペラペラになった方がいいのかしら。ペラペラになって、piyomaru電気店を開業するのが一番な気がしたりして…ベトナム一番の電気店になる予感が大でございますよ…

納得しない心、とりあえず、毒を吐いて、新鮮な空気をすって、美味しいモノを食べる!!!これに限る!!!

あけましておめでとうございます~

工具があるならもう自分でやるのが一番!
りんりくんがいることだし!
そして退居のときには現状復帰で。

>自分がベトナム語ぺらぺらにならないとダメなのか

指差し会話帳でしょうか…
DS版はベトナム語はないんですよね…

地元の人はそれこそどうしているのかしら・・・菩薩のように心穏やかな人ばかりなのかしら・・・・ww

ああ。

今年もやっぱりこういう展開なんですね・・・。
思い切って日本のホームセンターにおいてある
DIYの冊子を全て送ってもらいましょう。
よくありますよね?○○の交換方法とか。
工具や家の物を壊されるくらいなら自分で修理した方がまし!!

Re: タイトルなし

v-42> 記号士さん
いーえ。みんな心は2歳児なみに狭いです。そんでもって、しょっちゅういろんなところで言い合いや取っ組みあいをしています…
だめすぎるwww

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。