いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


去年も書いたと思ってますが…

年末ですよ~www
旧暦だと今年は1月26日が元日なので、今はまさに師走真っ盛り。誰も彼もが街に出ておみやげやお年玉の用意などで走り回っていて、どこへ行くにも倍の時間がかかるようになりました…

お正月用に金柑や桃の木を買って飾るのも風物詩で、近所の花市場はいつ見ても人が一杯です。
でも、去年のように車道に乗り出すように置かれていた鉢植えたちが見当たらないなあーと思っていたら、もっと道路が広くて交通量の少ない場所へ移動しているようです。


今日はそんなベトナム人たちに混じって自転車でお買い物。まずはこどもたちの目覚まし時計を買いに行きました。近所の市場の脇に時計と眼鏡のお店があるので、そこに言ってみると、中国製のそこそこ使えそうな目覚ましを発見しました。りんり、りりり用に2つ欲しかったのですが、1個しかないとのこと。とりあえず1個購入。ねぼすけのりんり用です。あと、せっかく買ったものの故障して動かなかったりりりの部屋の掛け時計を買いました。なぜかどちらも同じ値段。10万ドンでした。今2万ドンで100円くらいの計算だと思われます。



次に母のよこしまな考えにより薬屋さんでのの用に風邪薬を購入。効き目が弱いのに、すごーく眠くなる薬があるんです。





ええ、ちょっと来週飛行機に乗るもんでね…



乗換えがあったりするんで念には念を入れてというか、安心のためって言うか…(汗)




風邪もひいてるんですよ?うちのののちゃん。ええ、ほんとですとも。飛行機で静かにしてて欲しいから眠らせようとかそんな魂胆は3割くらいしかありませんとも!(多すぎか…orz)


薬を買ったら次は並びの果物やさん。こどもたちの大好きな小さいみかんを買います。
でも、「テト前だからいつもより高いよ~」とオバチャンに言われた通り、いつもよりちょっと高めでした。これがまた不思議なことに「テト前だから値段が上がり」、テトが終わっても値段だけは上がりっぱなしが定番なんですよね…ww なんでだ??

さてさてお次は電器屋さんです。
しょっちゅう切れるうちの電球、先日20個買いましたがあっという間に消費。今度は30個買いました。
いつも同じ電球なのに、行く度に値段が違う不思議…
先日おじさんがいたときは1個29000ドンだったのが、今日お姉さんは1個20000ドンで計算してくれました。スーパーで見かけたときは46000ドンだったし。お得意様価格だったのかも~、と嬉しくなりました。いえ、これでもボッタクリ価格かもしれませんが…

次にいつも行くスーパーのようなお店で何か見繕おうかと思って行って見ると、ずっと工事中だったお隣のお店が開店していました。しかもなんだかおしゃれな家具屋さん風。
恐る恐る入ってみると、IKEAのタグのついた商品が並んでいます。
もう一軒、去年開店してから見る見るうちにテンポを拡大した北欧人がオーナーの家具屋さんもIKEA製品を置いてるんですが、それよりも規模が小さい感じですが、かごやこども部屋用のラグなどがいい感じでした。
タイル張りの床なのでこのところ部屋が寒いとこどもたちが言っていたのを思い出し、りんりとりりり用に1枚ずつラグを購入。そのほかに部屋の整理に使えそうなかごをゲット。





さて、ここで皆さん思い出してください。




私は自転車で出かけています。



すでにゲットしたのは

掛け時計
目覚まし時計
風邪薬
みかん2キロ
電球30個
子供用ラグ(80×140cm)2枚
手提げかご(60cmくらい)
ふたつきかご(60×20×20くらい)



あーら大変。自転車に乗って帰れるかしら?


しかし、両ハンドル、かご、こども椅子を駆使して運びました。立派なベトナム人の仲間入りができたかも…?


荷物を置いたら速攻で美容院に行き、生え際の髪も染めてもらいました。
ダイもりんりもお世話になっている行きつけのお店なので、色もすでにノートに登録済みです。
シャンプーもお湯が出るようになってますます快適。ただ、未だに自分のカットは頼めません…
ここで夏にペディキュアを頼んだら、ラインストーンをつけてくれたのですが、その後爪がビキビキと割れてしまい、未だに完治していません。ラインストーンをつけるときに使っていた接着剤、明らかにアロンアルファの匂いがしていたんですが、実際のところは…

今日はカラーリングの間中ずっとタイヤで作ったようなゴム製の分厚い肩当をしょってなくてはいけなかったので、いまものすごく肩が凝っています…なんであんなのつけさせられたのかしら…




まあ、多少うまく行かないところもありましたが(買い物しすぎて日用品がスーパーで買えませんでした)、沢山買い物したので、満足感でいっぱいです。テトの買出しに参加できたような気もするし…
いよいよ来週末は大晦日。来週は外出も控えて家の周りでおとなしく過ごそうと思います。



いや待てよ?家の周りでこれだけ買い物ができたってことは十分やばいのかしら…


スポンサーサイト

コメント

Secret

買い物上手、そして自転車漕ぎ上手でございます!!!
piyomaruさま、ブログで見かけるたびに強く成長されております。
なんとカッコイイ!!!!

ののちゃんの風邪薬、素晴らしい効能ですね!!!
効き目が緩くて眠くなるって、素晴らしい。たまに不眠症になってしまう私に是非(爆)

piyomaruさん一家も、テトにあわせて旅行へ行くのでしょうか。
楽しい空の旅を!!!!ののちゃん、元気になりますように☆

自転車に積んで帰れたのかしら?
後ろと前かご大きいのかな?

その後に髪を綺麗にしてきたんですね
私もそろそろ行かなきゃだわ

買い物しすぎwww

>先日20個買いましたがあっという間に消費。今度は30個買いました。

これはなんの罠なんだろう…
どういう電圧とかなのか(汗

お疲れさまです!!

飛行機に乗るのに風邪薬・・・まあ以前小児科近くの薬局に勤めていた時に同様の理由で子供用の眠剤シロップ薬とかだしたことあります。だからまあ、アリっちゃアリなんじゃないですかね?www

たくましく・・・

日々立派にベトナムの方に負けることなく生活されている様子で、人間慣れればどうにでもなるもんなんですね・・・。
と改めて思いました。

電球がすぐに消費されるっていうのは電球?電線?
何がそんなに悪いんでしょうか・・・。

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

