いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


閑話休題

旅行記が途中なんですが…
親ばか投稿をひとつ。

先月のテト前にりんりとりりりが初めて英検を受験しました。りんりが4級、りりりが5級です。
一応こちらに来て学校でも毎週2時間英語の授業がありますし、家でも通算1年ほど勉強だか遊びだか分からないほど楽しい英語のレッスンを受けていた二人。

日本人学校では、定期的に希望者が放課後を利用して英検を受験できるようになっています。
今まで自分たちには無縁のものとしり込みしていた二人ですが、物は試しと初めて受けさせてみました。
しかも、5級の問題集が1冊しかないという理由でりんりは4級からスタート。よく考えたらこちらのお家芸、「本1冊まるごとコピー」をすればよかったんでした。いや、いいのか?それで…


まあなにはともあれ、願書を出してから1ヶ月。いちおう冬休みもがんばって勉強した甲斐があったのか、昨日二人ともニコニコ顔で合格の紙を頂いて帰ってきました。

先生方に渡される速報のようなものらしく、個人名と合否のみが載っている簡単なものだったので、一体何点満点で、何点以上が合格だったのか皆目検討もつきません。おそらく正式な合格通知が後日配布されるものと思われます。


まあ、ギリギリ合格だったとしても、






受かっちまえばこっちのもの。


ですから…



レッスン中だというのにぺらぺらと日本語でしゃべりまくり、挙句の果てには毎度毎度兄弟げんかを繰り広げても、根気良く二人が楽しめるようにレッスンを続けてくださったイギリス人の先生に感謝です。
こちらに来るまでローマ字も読めなかった二人ですが、今では簡単な英単語も読めるようになりました。まさに継続は力なり、です。そしてもっとがんばって早く母の通訳になって~!!



しかし、悲しいことに先生は都合によりスイスにお引越しすることになってしまい、先週が最後の授業でした。ちょっと背が低いけれどわりと男前で美声の持ち主。目の保養がなくなって母も寂しい限りです…(おいww)
ののもファンで、プロポーズまでしてあります。返事はもちろんOK!しかも「3年後にね」との返事…


いや、早すぎますから。ガールフレンドいるくせに、いやあね、もう!



話が大きくそれましたが…(汗)




そして本日。


皇太子殿下さま(このように呼びなさいと指導があったようです)がハノイ日本人学校をご訪問されました。

この日のためにセレモニーの準備をしてきた子供たち、今日は襟付きのシャツに身を包み、ちょっとかしこまった顔で出かけていきました。

小学1年生の授業を参観なされたり、セレモニーの合間にこどもたちにお声をかけてくださったりしたそうです。りんりとりりり、やんごとなき方々を間近に見て、それなりに感慨を受けた様子でした。

りんりは「僕の想像と違って、スーツでいらしてた」となんかちょっと違うところで感動していました…
紋付はかまでお出ましだと思ってたんでしょうか…

あと、「使っている日本語が僕たちとちょっとちがった」そうです。「を」を「ぅお」と発音したりしてたとか。
でも、こどもたちがそのような些細な違いに気がつくとはあまり思えないので、おそらく先生方が説明してくださったんだと思います。


私もダイも皇族を間近で拝見したことはもちろんありません。これも海外生活のメリットなんでしょうね。
いつか大きくなったときに、いかに大変な経験をしてきたか、気づいていってくれるといいなあと思います。それがこどもたちの実になっていくとさらに素晴らしいんですが…



などと、親の都合で不自由な生活をこどもに強いている弱みから思うのでした。



あとね、今週末の皇室アルバムでハノイ日本人学校訪問の様子とか放映されるといいなと思います。まあ、うちの子達はその他大勢で豆粒のようになっていると思いますが。覚えていたらチェックしてみてください~。学校の様子が少し分かっていただけるかも。

つか、私たち民放観れないので私たちの代わりに誰かチェックしてください…orz

スポンサーサイト

コメント

Secret

英検合格おめでとうございます
よく頑張りましたね

皇太子殿下様がいらっしゃったのですね
間近でご拝見することは、まずないことなので素晴らしい経験になりましたね
ぜひで流れましたら、チェックしますね

英検4級のわたくしが颯爽と登場!!
並ばれてるしwww

殿下!!
これはこれで貴重な体験!!

>親の都合で不自由な生活を

大抵は何がしかそういうものです
金銭的な面とかw

私も4級持ってます。
小学生のりんりくんに並ばれてしまった…^^;
りんりくんもりりりちゃんもすごいですね~
少しでも地の利を生かして習得できるものは習得してしまうのが得策だと思います~!

それにしても皇太子殿下様を間近で拝見だなんてこれは一生物の思い出ですよねー!
今度の皇室アルバムチェックしてみます!
そちらの日本人学校の様子が垣間見れたら嬉しいな♪

私も英検4級です!りんり君と同じ~!!!
りんり君、りりりちゃん、共に努力の結果です。素晴らしい!

皇室アルバム、チェックしてみます!
あまり天皇ご一家に興味が無いけれど、ベトナムの日本人学校が映るとなれば別です!チェックしなきゃ!

おお。英検合格おめでとうございました。

今の天皇陛下が皇太子殿下のころ、
変なことを言いそうだからかなんだか、
職場見学にいらしたときに、声をだすな
出てくるなと、部屋に閉じ込められた?ぴらです。
いいな、ハノイ。いや、ハノイにいたとしても
私は閉じ込められたに違いない。

皇室アルバム要チェックですな!!

ご無沙汰してます。
英検おめでとうございます♪
うちの中学生に4級受かるだろうか。

皇太子訪越の記事、朝日新聞は杉良太郎メインで出てました。
皇族の服装ったら、おひな様みたいな…?

祝!合格

兄妹そろっての合格おめでとうございます~。
来年には軽く私もりんり君に抜かれそうですね。
私も4級です。(笑)

思い出って後々苦労したこととかの方が記憶に残ってます。
その時辛くても後から思い出すと何故か笑い話になっていたり。
きっといい思い出になっていると思いますよ。

合格おめ!!!!
ののちゃんに至っては普段から英語をばりばりに使っておられるみたいだし、すっかり国際色豊かなご一家に・・・・

皇太子本人も留学とかしていたし、思うところがあるんでしょうかね・・・自分もこれから「を」を「ぅお」と発音すると雅な感じになったり・・・しないかw

v-344みゆさん
ありがとうございます!

皇太子殿下、やはりなにか特別な空気を感じて子どもたちも大変いい経験になったそうです。


v-344MELさん
ありがとうございます!MELさんも4級合格でしたか!

殿下にお会いするなんて、普通の生活の中でまずありえない経験ですからねえ、いい経験だったと思います。

>不自由な生活
を負い目に感じてへんな方向に甘えさせないようにいつも気をつけようと思ってます。


v-344こうこさん
そうなんです。やはり継続は力なり!帰国したらすぐに忘れてしまうと思うので、今のうちにできるだけがんばって欲しいです。週3回くらいのレッスンでも身についていく子どもの記憶力がうらやましい!!

皇室アルバム、どうだったかなあ…


v-344ぶんママさん
ぶんちゃんも合格でしたね!おめでとうございます!!

皇室アルバム、どうだったんでしょうね。全く話題になってなかったんだろうなあ…


v-344piraさん
ありがとうございます!

おお!piraさんの職場にもいらしたんですね。やんごとなきお仕事をされていたんでしょうか。piraさんを皇太子殿下が見初めたら不倫になってしまうと思って、隠れさせられたのではないでしょうか。美しさは罪ですわ。おほほほほ!!


v-344ちびおば師匠
私こそご無沙汰です。ありがとうございます。
英検はマークシートですから。実力がアレでもマークシートマジックで受かります。

ベトナムといえば杉様なので、やはり日本人学校はニュースにならないか…うちの5年生はやはり平安貴族のイメージだった模様です。


v-344しまさん
ありがとうございます!3級は面接もありますからね、ちょっと無理なんじゃないかと思います…
子どもたち、いい思い出になってくれるといいなあとおもいます~。


v-344記号士さん
ありがとうございます!
我が家の場合、死活問題のために必死に英語にかじりつこうとしてます。全然優雅じゃないなあ…

皇太子殿下の「正しい日本語」、子どもたちにはとても新鮮で厳粛な響だったようです。全然身について帰ってきたりしなかったんですがww

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

