いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


本当は

クアラルンプールは「泥の川の交わるところ」と言う意味だそうです…
翌朝も快晴。この日は午前中に観光を入れていました。

王宮前


まずは王宮前へ。
マレーシアには国王がいます。これは11州のうち、9の州の長が5年任期で交代しながら担当するんだとか。実際に今も国王陛下がお住まいになられているということで、入り口しか観られません。

この王宮、もともとは大金持ちの中国人が建てたそうですが、売りに出し、王宮として国が買い取ったそうです。どんだけ金持ちwwww



次に行ったのは戦勝記念広場。

戦勝記念碑


ガイドさんによると、このブロンズ像を制作したのは、アメリカ独立記念碑を作った方だそうで、だからそれぞれの人の顔がどことなく西洋人ぽいんだそうです。
踏みつけられて倒れている人々は共産党。共産党が敗れたから今のマレーシアの発展があるんです!と力説されました。



そうか…


だからベトナ(ry



マレーシア国旗の紋章


この広場の入り口にマレーシア国旗に描かれている紋章が大きく描かれていました。
ライオンが守っている真ん中の絵が、それぞれの州を表しているそうです。私たちの行ったペナンは左端のやしの木と海を表しているそうです。


モスク


次にマレーシアで一番大きいモスクへ。
モスクと言うと、屋根は玉ねぎのような丸い形がおおいですが、このモスクはちょっと違います。上空から見ると星の形になるようにできているそうです。

通常は中の見学も少し可能だそうなのですが、この日は金曜日。金曜日はムスリムのお祈りの日で、ムスリム以外の人間は立ち入り禁止だそうです。

会社で働いている人たちも金曜日は昼のお祈りをモスクで行わなくてはいけないため、昼休みを2,3時間とって近場のモスクへ移動するそうで、金曜の昼間は道路が渋滞することが多いそうです。


旧裁判所

次は旧裁判所の町並みを見学し、最後にマレーシアで有名な「ベリー」というブランドのチョコレート屋さんによりました。

いつもお世話になっているドライバーさんへのおみやげをチョコレートにしようということになり、数え切れないくらいの種類のチョコの中からダイが選んだのは…



ドリアンチョコ。



これがもう、ビニール袋に二重に入れて厳重に口を縛った上にジップロックに入れても






臭いんです…





自分で選んで決めたダイも
「なんでこんなのにしちゃったんだろう…空港で止められたらどうしよう…」と…



あなたが決めたんですからねえ…洋服にこの匂いがうつったらどうしてくれようかしら…



と悩みながらの帰路でした。とがめられることなく無事に翌朝の便で帰ってこれてほっとしました。



チョコレートの花



これはそのチョコレート屋さんのエントランスにあったチョコレートの木。白く小さく見えるのが花です。こんな風に木の幹から花が咲くのが不思議でした~。




そんなこんなで楽しかったマレーシア旅行は無事終了。いつもどおりの日々が始まっています。
スポンサーサイト

コメント

Secret

おつかれさまでした~~
ご主人の体調がよくなって、ホントよかったです。

最終日は名所旧跡めぐりとなったのですね。
マレーシアの国の事が良く分かりました。
学校で勉強してた時は何故に知識として身に付かなかったのか…

ドリアンチョコの味わいはどうだったんだろう…

>ドリアンチョコ。

なぜそれを選択!!www

味はいいのかしら…?

実は、職場の人がお土産でかってきました。
どぶの香りがすると大好評でしたよ♪

ドリアンwww
以前お土産でもらったものはそこまでの臭いはしなかったけどなあ・・・日本への土産用のマイルドな奴だったのだろうか・・・・それでも全部は食べられなかったけどww

お疲れ様でした!
体調は戻られたようで良かったですね(^^)

ドリアンチョコ…
ドリアン風味の食べ物は国外に持ち出せるんですねwww
妹が以前シンガポールに住んでたんですけどドリアン自体は輸出禁止なんですってね(笑)
きょうれつぅ~

ドリアン

あのチョコってどうなんでしょう?
匂いだけなのか果肉入りなのかが気になるところです。
ドライバーさん、お好きだといいですね・・・。
私はあの飴をおみやげでいただいたのですが、1つが精一杯でした。

旦那様、本当に元気に観光出来たみたいで良かったです。
でも、あのチョコを選んだということが体調の悪さを表しているんでしょうか・・・。

v-19ちびおば師匠
ありがとうございます。今回は珍しく長引きました…


v-19ぶんママさん
それは私も一緒です~!!子どもと一緒に真剣にうなずいている私…

ドリアンチョコが喜ばれたのか私には分かりませんでした~。本当に好物だったら良かったんですが…


v-19MELさん
夫が「ベトナム人は皆ドリアンが大好きなんだ!!」と主張したんです。ドライバーさんが好きなのかはいまだ不明だったりww


v-19ぴらさん
どぶの香り…そうかも。私は放置された生ゴミの香りだと思ってます。


v-19記号士さん
ドリアンそのものでしょうか?加工品は香料でにおいつけしてるものから果実そのもののにおいを強烈につけているのまでピンきりですからね~。ところでドリアンそのものって日本に持って帰れるのかしら…(よからぬたくらみ)


v-19こうこさん
ありがとうございます。旅行中に復活できてよかったです。

ドリアン、やはり輸出禁止なんですよね~。というか、機内に持ち込んだりしたらかるくテロって気がします…


v-19しまさん
そうか、体調不良でちょっとおかしくなってたんですね、夫が。気がつけ私。

ドリアンチョコ、果実の風味を十分残した自信作だったようなので、濃厚にドリアン味だったのではないかと思われます。喜んでもらったなら本望なんですがね…

Calendar

04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

