いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


いまさらなんですが

旧正月にベトナム人が必ず用意する食べ物があります。
こちら↓

これはなんでしょう?


バイン チュン と言います。

おこわを竹の皮で包んで蒸した物です。これを各家庭で作ったり、買ったりして、お世話になった方に配ったり、親戚が集まるときに食べたりするそうです。


かなり粘り気のあるもち米なので、そのまま切り分けようとすると包丁もベタベタになって大変です。そこで、バインチュン独特の切り分け方があるのです。


竹ひもも有効利用

まず、縛っていた竹のひもを皮をむいたバインチュンの上に細く裂いてこのように乗せます。
そして、お皿のうえにひっくり返します。


下からひもを持ち上げます


下になったひもを両側から1本ずつ上に持ち上げて、ひもでおこわを切り分けていきます。


中に肉と緑豆が入ってます

中は大抵こんな感じ。鶏肉や緑豆をいれるのが定番のようです。


今年は、お友達の家でご馳走になったり、頂いたりしてバインチュンを食べる機会が多かったです。子どもたちももち米が好きなのでけっこう食べます。もう少し薄くスライスして、フライパンでちょっと焼いてお醤油をかけてもおいしいそうです。


そしてこの写真のバインチュンは、新しいメイドさんの「まどかちゃん」が作って持ってきてくれました。

ズズちゃんは1月末で無事に退職。体がつらいのか、秋口からほとんど掃除はしていませんでした。(ちなみに私は掃除しなくていいよと言ったことはありません。掃除をしてもらうために雇っていたので)箒で床の見えるところを掃くのとアイロンをかけるくらい。あとはずっとキッチンの自分の椅子に座って携帯でメールなどを優雅にされていました。


新規一転、年明けから働いてくれているまどかちゃんは、26歳にしてすでに二児の母。とても働き者で、しばらく放置されて薄汚れていた家の中をきちきちときれいにしてくれました。ズズちゃんは午前中に来てもらっていましたが、まどかちゃんは午後から夕方遅くまで来てもらうことにしています。子どもたちが帰ってきてからのほうがあわただしいので、助かります。


ベトナム語しか話せないのが玉に瑕ですが、今のところお互い努力しあってなんとかコミュニケーションをとっています。



この場合、私が歩み寄るしかないわけですが…


ベトナムでは3人目の子どもは税金がとても高くかかるので、まどかちゃんはもう妊婦さんにはならないだろうという私の読みは当たるでしょうか…


なんとか末永くお付き合いいただきたいものです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

顔面にぶっかけてきましたよ!!

つれに教えてもらったサイトで知り合ったナースに毎回30萬もらって、顔面にぶっかけてますwww フィルムケースにザー汁いれたの5萬でかってくれるしwww

http://ZVd.gijack.net/vljX.html

バインチュン、ちまきのような食べ物なんですね。ちまき大好きなので、一度味わってみたいなぁ~!

新しいメイドさんの「まどかちゃん」、名前の感じから、とっても可愛くて、メガネが似合う女性なのかしら?と勝手に妄想しちゃいました。末永いお付き合いになるといいですね。
ズズちゃんの赤ちゃん、元気な女の子かしら?男の子かな~?

>掃除をしてもらうために雇っていたので

無情感がにじみ出ているwwwww

>ベトナム語しか話せない

まあそううまく何もかも完璧ってのはないんであれば
「仕事本体がちゃんと!!」がいいですかねえ…

ちまき好きのわたくしとしては非常に興味ありますね・・・残念ながらなかなかたべる機会が少なそうではありますが。

新メイドさんという新キャラも登場し、今後に超期待!!w
ズズちゃんはこちらを読んでいる限り、結構真面目な方に思えていたんですが、やっぱり大陸的な性格ではあったんですねwww

メイドさん

まどかちゃん・・・と聞いて円広志しか思い浮かばないのはどうしてなんでしょうね・・・。(^_^;
新しい方と上手にこれからもお付き合いして・・・願わくば日本語をなんとなくマスターしてくれるといいですね。

ちまきっぽい『バイン チュン』ベトナム料理ってフォーくらいしか知りませんでしたが、チャンスがあれば試してみたいです。

いわゆる日本でいうと恵方巻きのようなものなのかしら?
凄くモチモチしていそうですね

まどかちゃんpiyomaruさん一家に合って、末永くお願いしたいですね

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

