いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


レッツゴー、ローカル!!

いまさらですが、ふと思い立ってローカルのお店にいろいろと行ってみています…
まあ、きっかけは帰国するお友達が「帰国前においしいローカルの店を制覇したい!」と言ったことなんですが、やっぱり一人で入るには気が引けるので、仲間がいたほうがありがたいです。

まずはこちら。

巻きフォー、フォークォン


pho cuon(フォー クオン)と言います。おなじみフォーを生春巻きのように丸く伸ばして具を包んでます。生春巻きよりももちっとした感じでおいしいです。



揚げフォー フォー チエン

これもこちらのお店では名物らしい揚げフォー、pho chueng(フォー チュエン)です。これは揚げもちのような味わい。地元の人で一杯の店内で隣に座っていたオジサマ方が注文していたので頼んでみました。「おじさん、それなに?どれ?メニューの何番?」とはっきり日本語で質問する私たち。ええ、コミュニケーションは心でするもんだす!


焼きフォー 

そのオジサマおススメの焼きフォーも頼んでみました。pho ra trung(フォー ザー チュン)だったかな…チュンは卵のことです。卵でとじて焼いたフォーという感じでしょうか。揚げフォーとほぼ同じ具の乗ったほぼ同じ味でしたが、オジサマ方は大変お好きだったようで、焼いたフォーだけを追加で頼んでいました。


こちらのお店、外見の写真を撮影するのを忘れました。こんなところ本当に入っていいの?と言いたくなるような素敵なお店でした。また行きたいなあ…旅行できたお友達を連れて行ったら確実に何人か音信不通になってしまいそうです。


そして次に行ったのはこちら

鋭意作成中

今は取り壊されて再建中のハンザ市場の近くにあるブンボーナンボーやさんです。
ブンと呼ばれる米で出来た細めんに牛肉とハーブ、もやし、ピーナツなどを載せ、汁をかけてあります。ちょっと甘めのさっぱり味。

こちらのメニューはブンボーナンボーと揚げパン、ネムチュアと呼ばれる発酵ソーセージのみ。迷う必要もなく、欲しい個数を言えば自動的に出てきます。お店の入り口でオネエサンたちがガンガン作っていてもあっという間になくなります。


店内は満員


こちらは2階ですが、1階ももちろん満員。私たちが食べている間もひっきりなしにバイクで人が乗り付けてきます。


ブンボー ナンボー


これがブンボーナンボーです。以前より値上がりした分量も増えているそうで、1杯で満腹御礼でした。これで30000ドン(約150円)。フォーもいいけれど、これもおすすめです。


しかし、ご飯の後はおやつの欲しくなる私たち。すぐ目の前のチェーやさんへ。


毎度おなじみチェータップカム

こちらのチェーはココナッツミルク味が利いていてさっぱりした味でした。おいしかった~。



まだまだ行ってみたいローカルのお店がいっぱいあります。今のところお腹の調子も悪くならないので、調子に乗っていろいろと行ってみたいと思いまーす!



スポンサーサイト

コメント

Secret

郷に入っては郷に従えって事で
国内でも国外でも
旅行中なるべく地元の物を食べるようにしてます

フォー クオンは違和感なくつまめそう…

久々に

チェー食べたい!
揚げフォーおいしかったね~ブンチャー、ブンズィウ、フォーガー、デザートだとシントーフォアクア、バインチョイとか?ローカルも今のうち!もう少しして暑くなってくると危険度高いしね~

ブンの母としては、ヤンボーマーボーの響きに似た
ブンボーナンボーが気になりました!
でも、今回のメニューのなかで一番そそられたのは
フォー クオンでしょうか。
私もpiyomaruさまの隣で一緒につまんで食べたいです☆
ベトナムの味を制して下さいね~!!!!

これはうまそうな!!!猛烈に腹が減ってきた!!!w
日本では普通の汁そばフォーは食べられるけど、他はそんなにバリエーションないだろうしなあ・・・見てるだけで羨ましい!!!!!!

あら

ブンボーナンボー・・・なんだか聞いた響きと思ったら・・・
ぶんママさんで納得。(笑)
ローカルなお店・・・折角ですからね。
お腹さえ大丈夫であればこういうお店はいつでも挑戦してみたいです。
あと、ベトナムのデザートって結構あっさりしたイメージだし、これも試してみたいですね・・・。

お~美味しそうですね
フォーにチェーの呼び名が頭から離れませんよ~

ベトナム料理食べてみたいです

私は、生春巻きより、蒸し春巻きが好き~
そちらではあるのかな??

ベトナム料理は好きです~
でもパクチーがいまいちなんです・・・

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

