いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


気がついたら新学期

お別れの季節を過ぎ、寒い日本から戻ってきたら新学期が始まりました…
ダイが3月の終わりに日本に出張で帰ることになり、だったら便乗してみんなで帰ろうかと急遽思い立って、2週間帰国しました。

夏休みと違って新学期準備の季節なので、学用品をきちんとそろえられて助かりました。
今年度から3年生のりりりはリコーダーと習字セットが必要だったんです。そして2学期、3学期で思いのほかノートを消費していたので、いろいろと買い足しました。

あと、まだ長袖が売っているのもありがたかったです。
ほとんど夏の気候のハノイですが、11月から2月くらいまでは東京の晩秋~初冬の気温になります。
夏休みに帰国しても、冬物や長袖は手に入らないので困っていました。

ちなみに、ハノイで買うという選択肢はないのか?とよく聞かれますが、




ベトナム人の服のセンスと来たら…il||li _| ̄|○ il||l



さらに、丁度小学校中学年から中学生くらいまでの子が着られるようなサイズがめったに売っていません。
よく見かける子どもは、学校の制服(紺白ジャージ、どの学校もみんな一緒)か、大人サイズのぶかぶかの服を着ていたり。後は布から仕立ててもらうんでしょうね。こちらではオーダーメイドは当たり前、とても安くできるので。


ちょっと脱線しましたが、そんなわけで子供服は日本で買うことにしています。両親に送ってもらうこともあるんですが、郵便事情が壊滅的に悪い上に、品物全てに正体不明の税金(しかも高額)がかかるので、なるべく手持ちで…


あとは桜を見たいと思ってたのですが、あまりの寒さに開花がストップしたそうで。

ラスト2日くらいでやっと見られました。

りんりとりりりを初めて塾の春期講習に参加させてみたり、お友達に会ったりと充実した2週間でした。


戻ってきたらハノイもずっと寒かったそうで、あまり気温差がなくて助かりました。
翌日からののは幼稚園(インターなので春休みは違う時期なのです)、翌々日から私は学校へ。
今年度、役員さんを務めさせていただくことになったので、始業式に向けての打ち合わせがあったのです。


この3月は本当にたくさんの方とお別れをしました。その中に私のハノイ生活を楽しくしてくれた、大事なお友達もいました。りんりとりりりの学校の先生もいらっしゃいました。

春休みに入ってからも、ハノイに残っていたら、抜け殻のようになっていたと思います。
日本でリフレッシュして、帰ってきたらすぐいつもどおりの生活が始まって、がんばろうと言う気持ちになりました。

今年度はいよいよりんりも卒業の年。お母さんたちの力が必要なことがいろいろとあるようです。
がんばりまーす!

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ほお、もう始まったのですね。
私もタイ、無事にいってかえってまいりました。
次はベトナムだ!!

No title

卒業生の母でもあったのね。
今年1年忙しくなりそうね~ガンバレ!

No title

日本で桜を堪能できたのね~☆
この春も、別れあり、出会いありだったのですね。
piyomaruさん、役員がんばって下さい!

桜も

久々の桜・・・今年は開花がいつもよりも遅かった気がしますが堪能されたんですね。

>小学校中学年から中学生くらいまでの子が着られるようなサイズがめったに売っていません。
ハノイの不思議・・・物凄く気になります。
毎度帰国の度にハードスケジュールですが、
戻ってから体調など崩されませんよう、お気をつけくださいませ。

No title

正体不明の税金に笑ったwwww
いやまあ笑い事じゃないんですけども。ヨーロッパでも郵便事情は似たような話を聞いたな・・・もしかして日本だけが異例なんだろうか?

No title

海外から買い物して
不良返品で送った時に
送料がえらく安くてビックリしたんですが
そうか…税金とか絡むとやっかいなのか…

ご主人様の出張に便乗出来て良かったですね
サイズがないというのは困りものですものね
たくさん買い物出来たようで、一安心して新学期を迎えられたことでしょう

お互い役員頑張りましょうね

No title

v-14ぴらさん
そうなんです。日本よりは1週間ほど遅めですが、なんだかあっという間でした。
次は絶対にベトナムに来てくださいね!待ってます!!


v-14越南はなこさん
そうなんです~~~。なんかすでにすごい忙しいんですけど…どうして集まるたびに午後まで食い込むのか…


v-14しまさん
桜、2年ぶりに見るとなんだか格別美しく感じました!
洋服についてはあきらめの境地なんですが、不思議ですよね…まあサイズが合ってないからといって困ることないんだろうなあ…


v-14記号士さん
ええ?ヨーロッパもですか?中国はかからなかった気がします。私の両親が日本から荷物を送ってくれるときも、現地で税金がかかるらしいと日本の郵便局で話したら「そんなことは絶対にありません!」と絶対にベトナムに住んだことがないであろう局員さんに断言されたそうです。やはり日本特有なのかしら…


v-14MELさん
アジアの方が距離的には近くてもむしろアメリカからの方が送料もろもろ安かったりしますよね…


v-14みゆさん
そうなんです。帰国のたびに買い物しすぎて夫にあきれられています…

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

