いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


目が回る

発酵器がなくてもパンが発酵する気候となりました。
気温 30度前後、湿度80%くらいでしょうか…

おいしいパンには必要でも、人間にはまったく無用ですが。
しかし2年も暮らしていると人間慣れるもので、日中日陰の室内にいればなんとなくエアコンなしで過ごせています。りんりなんて、寝入るまで、と思ってエアコンをつけていると、長袖のパジャマを着ているのに「寒い寒い」と言って、スリーパーを着た上に毛布と布団までかける始末。

どんだけなじんでいるのか…


暑いからといって、家の中に引きこもっていてもつまらないので、夕方日が落ちかけてから散歩に出たり、早朝子どもたちを送り出してからテニスをしたりしています。

8時半からのテニスでも、日差しは十分強いので、今日は30分しか参加していないにも関わらず、そのあとなんだかずっと頭痛が…かるい熱中症かしら…

ずっと気候がじっとりと湿っているので、汗も流れ落ちるという感じではなく、じわじわと染み出す感じです。気がつくとTシャツがぐっしょりだったり。


そんな状態のクセに、今日お招きしている予定のりりりのお友達たちのために、ビニールプールを出してみました。うちにある空気入れを円ちゃんといろいろ試したんですが、どれもうまく空気が入っていかないため、結局二人で口で空気を入れることに。

そんな経験のあまりない様子の円ちゃん、なかなか作業がはかどらず。
私が最終的に膨らませました。口で。



それで。



更に頭痛が…orz



いやもう自分でも史上最大のおばかさんな気がしてます。分かってます。
新学期が始まって初めて出来た家で一人で過ごせる平日を、体調万全で過ごせない自分…
ああ、貴重な一日だったのに。



なぜかと言うと、






明日から、ののが春休みなんです。

ええ、10日ばかりずっと家にいるんです。



りんりとりりりの春休み中は幼稚園に行ってくれて大変助かっていたんですが、約1ヶ月ほどずれて休みがあるんです。



反抗期まっさかり、なんでも「いや!」、怒ると泣く前に反撃(おもにグーパンチ)し、さらに「せいそーりーのの、おーけい?まみー?」とか言いやがる悪魔の2歳児…

先日は日本で買ってきた幼児用雑誌「ベビーブック」を開き、私に「わっつでぃす?」と聞いてくるので、「あんぱんまん」とか「きてぃちゃん」とか答えていたのですが、正解するたびに親指を立てて「おーけい!」「ぐっじょぶ!」と言うのはいかがなものか…先生の真似なんですけどね。すごい上から目線。



まあ、来週末からベトナムのゴールデンウィークが始まるため、1週間の辛抱です。そうすれば家族全員休みなので、ちょっと遠出もできますから。
世界遺産の見学でもしてこようと思います~。




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

常温でパンの発酵OKなのですね~。あぁ、piyomaruさまのパン、食べたい!!!!

ののちゃんの英語力、目覚しい!!!!
しかし、頭痛が激しいときに、反抗期の子供と過ごすのは確かに厳しい・・・
10日間のうち、円ちゃんもいらっしゃるんですよね?
少しだけでも昼寝したりすれば、大丈夫かと・・・!!!!
10日後の、世界遺産ツアー、楽しみですなぁ!!!!

No title

>正解するたびに親指を立てて「おーけい!」「ぐっじょぶ!」

カワイラシス!!

そして後に
すごいお楽しみイベント来るコレ!!

Re: No title

v-22MELさん
大人への返事としては正しくないので、注意しようと思うんですがいつも笑ってしまって注意できない私wwダメ親ですね。

No title

v-22ぶんママさん
しかも、ラップで包んだりしなくても湿度も十分足りてるのがこわいですよね…

体力十分のののは昼寝をしないので、確かに時々円ちゃんにお願いしようと思います~

No title

ののちゃんの英語力がすでにわたくしを凌駕しつつあるような気がしないでもない・・・い、いやそんなバカな!!ww

しかしハンパない湿度ですね・・・わたくしがはまっているマカロン製作(乾燥させないといけないので日本でも冬がベスト)には向いていないようで・・

No title

天然で酵母発酵できるだなんて…!
こちらはまだ天然冷蔵庫状態ですわ…
どちらもあれば電化製品入らないのに!(笑)

ののちゃんの英語力ますますパワーアップしてるんですね!
スバラシス!!

自分一人の時間は貴重ですよね。
その悔しさすっごくよくわかりますよっっっっ!!!
ベトナムにもGWがあるんですね~
ぜひ日々のストレスを発散させてくださいね♪

No title

ビニールプールいいな~。一軒家の特権だね。
私も最近、頭痛する日が多くなったような。気候のせい?年のせい?
基本的には運動不足かも。ずっと体動かすことしてないし。何かしようかな・・・

暑いんですね・・・

その湿度と気温も慣れることが出来るんですね・・・。
人間慣れるとどこでも住めそう。

>正解するたびに親指を立てて「おーけい!」「ぐっじょぶ!」
きっと初めは可愛いんでしょうが、これをず~っとやれるとやはり頭痛がひどくなる気がしてなりません・・・。

No title

v-19記号士さん
いや多分私は抜かれてる気がします…なんか発音が半端なくカッチョエー!んですよ…

マカロン!やはり乾燥が大事なんですね。その割りにこちらでもけっこう見かけるお菓子なんですよね。どんな風にして作ってるんだろうか…フランスの支配を受けていた名残なのかしらw


v-19こうこさん
ほんとですね。人生うまくいかないもんです…
この2週間、自分の時間がなくてストレスが溜まりました~。早く一人になりたい!日本にいたら、まだまだののに手がかかっている年齢なので、贅沢だとは思うんですが…


v-19越南はなこさん
ビニールプールはいいね!マンションのときもチャレンジしようと思ったんだけど、やっぱ無理だったわ(笑)
はなこさんはまだまだ若いんだから、がんばって!私はもうご老体なので無理は禁物…


v-19しまさん
ドバイに越された方の話では、あちらは気温50度とかになるらしいです。でも人間は生きています。人間ってすごい。
のの、そうなんです。褒め称えないと攻撃してくるし、いちいちめんどくさかったりww

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

