いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


流行ってます

鳥インフルエンザを気にしながら生活してきましたが…




豚 か …
こちらの日本人学校でもインフルエンザが流行っています。
豚インフルエンザではないと思いますが、昨日は33人欠席(全校生徒が240名ほどなので、けっこうな割合です。)、早退者も多かったらしく、今日の状況によっては、明日から学級閉鎖もしくは学校閉鎖の可能性もあるとお知らせがありました。


ののが春休みのため、他の学校や幼稚園ではどんな様子なのかがわかりませんが、日本人学校では大流行といえます。日曜参観のあと、振り替え休日もなく通常授業(しかも4年生以上は月曜7時間授業!)というのも、新学期が始まってお疲れモードの子どもたちの抵抗力を一気に下げたのではないかと思われます。


ずっとマークされていたベトナムではなく、思わぬ場所からの新型インフルエンザの大流行でWHOの警戒レベルがフェーズ4に引き上げられてしまいました


このことが私たちの生活にどのように関わってくるかは分かりませんが、今のところ誰も病気になっていない我が家、引き続き警戒態勢で病気を持ち込まないように気をつけたいと思います。


それにしても、りんりのクラスは総勢12名。4人も休めば学級閉鎖なんですよね~。GWで一時帰国している子もいるようだし、どうなることやら…
学校閉鎖されても、元気な子は外に出たがるだろうし、こちらはどのご家庭もメイドさんやハウスキーパーさんや習い事の先生が出入りするだろうし、どこまで気をつけたらいいのか、基準もまちまちで悩むところです。

連休の旅行も前々から計画していたので変更する予定はないのですが、人ごみの中に出るので、ダイは心配な様子。マスク着用で出かけるしかないかな~…


とりあえず、今日明日はののと家でおとなしく過ごします…
スポンサーサイト

コメント

Secret

何インフルエンザなんでしょうね?
早く治まるとよいですね

マスクと手荒いうがいで頑張って下さいね

No title

豚インフルエンザ、思った以上に世界に蔓延してて、ちょっとビビリました。
このGW中に、更なる被害が広がらない事を祈るばかりです。
健康管理には気をつけて行きましょうね!!!!

No title

うおう…
実際に休む人が続出ってのを
目の当たりにすると
緊張感あるでしょうね…
なんとかご無事で…!!

No title

素朴な疑問なんですが、ベトナムでは治療薬の如何はどうなんでしょうね?
日本と同じものが一般的に流通しているのかしら?治療薬ならいいけど、検査キットとかなくてその都度ある国まで送って検査とかやってるとメキシコの二の舞に・・・まあ日本人も多くいるみたいだしそんなことはないと思いますがw

娘の

保育園でも4月にインフルエンザB型で休むお友達がいました。
予防接種はもう効果ないだろうし本人の体力で乗り切るしかないんでしょうね。

豚インフルエンザもどうなるんでしょう?
対岸の火事、だけでは終わらないんだろうとにらんでいるのですが・・・。

No title

e-78みゆさん
馬でしたよ…
なんとか乗り切りたかったのですが、乗り切れませんでした~!


e-78ぶんママさん
いよいよフェーズ6まで行きそうですね…日本で感染者が出ていないのが不思議です…ベトナムもなんですが。


e-78MELさん
ほんとに、なんかゲームみたいに皆バタバタと倒れていくんですよ…コワい。
そしていよいよ我が家上陸なりww


e-78記号士さん
ローカルの病院はわかりませんが、在住邦人の利用する病院は欧米からの輸入薬と検査キットで対応しているはず…です。
タミフルとかも処方されます。今品切れらしいですが。


e-78しまさん
日本でもぱらぱらとインフルエンザが出ているようですね…
しかし、メキシコの患者だけが重症化というのがなんか曲者…どんな秘密があると言うんでしょう。

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

