いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


くさいって言わないで

先週の金曜はりりりの誕生日でした…
金曜はりんり、りりりともに習い事で帰宅が遅くなります。
せめて土曜日にお友達を呼んで遊びたいとりりりが言うので、ご近所のお友達を呼びました。

お誕生会、というほどの催しはできませんが、一緒にケーキを食べてもらおうと用意しました。

今年のりりりのリクエストは「イチゴのムース」でした。

毎年困るのですが、こちらではもうイチゴの季節が終わってるんですよね…

最近頼んでいるダラットからの直送野菜のリストにイチゴがあったので、奮発しました。
奮発するわりに、甘みの足りないイチゴなんですけど、気は心で…

お友達とイチゴムース横から見ると

ムースの中に小さく切ったイチゴを入れてあります。メレンゲも入ってるので、ふわふわの食感になりました。


そして翌日曜日は、ダイも一緒にデパートまでプレゼント探しに。
小学生が喜ぶようなものはなかなか手に入らないのですが、なんとかかんとか探し出してゲットしたりりり。ビーズメーカーというフレームにちいさなビーズを並べてアクセサリーを作るというものです。

中に入っているフレームやビーズがなくなったら終わり、という大変割高感のあるおもちゃです…


夕飯はこれまたりりりのリクエストで家ごはん。

家族で誕生会をしました。

家族の誕生会用にはオレンジムースを作成。

ガラスのボウルで冷やし固めました。ムースがふわふわ過ぎて、切り分けたらぺちゃんこに…orz

オレンジムースささやかな誕生会

サーモンとチーズ、のりの押し寿司と、買ってきたケンタッキーフライドチキン(マックはないけどケンタはある!)、グリーンサラダです。
遅い昼食に大量のラーメンを食べたので大変ささやかな食卓になりました。

みんなで誕生日の歌を歌って、無事に9歳の誕生日は終わりました。

9歳ということで、りんりとダイに「くさいおめでとう!」と言われ、「くさいって言わないで!!」とおこっていたりりりでした~。



ちなみにアップし忘れていた2月のりんりの誕生日はこちら


クロカンブッシュのつもりクロカンブッシュのつもりです。

ちゃんと小さなシュークリームを沢山作って積みましたが、時間とともにシューがやわらかくなってぺちゃんとなってきてしまいました~
やはり飴掛けしないとダメなのか…



さてさて、来月はののちゃんバースデイ。どんなケーキにしようかしら…
スポンサーサイト

コメント

Secret

おめでとうございま~す!

りりりちゃん、9歳になったんですね!そうか「くさい」なのね☆ののちゃんが発音したら「くちゃい」って言うのかしら。「くさい」は可愛くないけど、「くちゃい」は可愛い!!!

お子様の誕生日に、素晴らしいケーキを手作りする愛情深さに、いつも惚れ惚れしております。ふわふわの食感のケーキ、一口で溶けてなくなっちゃいそう!!!あぁ、私もりりりちゃんの友達として招待されたかった!!!!

りりりちゃん、おめでとう!素敵なレディーに成長してね!!!

No title

お誕生日おめでとうございます。
ああ、いつのまにやら九歳なんですね。
はやいなあ。あっという間だなあ。
どんどんと素敵なレディーになっちゃいますね。
おっきくなっても
おばちゃんと遊んでくださいね。

おいしそ~

りりりちゃんお誕生日おめでとうv-315
piyomaruさんのケーキ、売り物みたいだよ~!すごい!しかも2台も作るなんて、すご過ぎるe-451私にも食べさせて~

No title

なんだかんだで毎回ケーキを自作してくれる優しいお母さんに脱帽!!!超すばらしい!!そしてりりりさん誕生日おめ!!!

ちなみにうちの嫁の33の誕生日には「みみっすね」とミミガーの燻製を贈りましたww

No title

美味そう…
そしてなにより愛情を感じます

この精神が受け継がれていくと
いいのですが…国的に

お誕生日おめでとうございます
本当いい方変えると
くさいになるんですね

ケーキの素晴らしさにうっとりです

来月はどんなでお祝いするのでしょうか?
楽しみにしていますね

おめでとうございます

りりりちゃんももう9サイなんですね。
小学校卒業もすぐのような気がしてきました。
異国の地で故郷と同じような誕生日を迎えるのって難しいんだと改めて実感しました。
特に旬の食材の時期が違うっていうのが痛いですね。

ケーキ、イチゴムースもクロカンブッシュも魅力的。
どちらも作ったことがないんです。
シュークリーム作るの夢なんですが
実現したことなくて。(;^□^)

誕生日に手づくりケーキ、夢です。
今年こそチャレンジしよう。
・・・毎年思うんですが。(笑)

No title

この記事を見逃してました。
りりりちゃん、9歳のお誕生日おめでとうございます~
誕生日ケーキ素晴らしいですね~
私はいつもワンパターンなんですよねぇ。
こんなに素晴らしいケーキを作れるお母さんをもったお子さん達は幸せ者ですね。
良い「くさい」でありますように!(^^)

No title

v-20ぶんママさん
子どもはあっという間に大きくなりますね。りりりは早く10歳になって「てんさい」と呼ばれたいようです。
おいしいケーキがよりどりみどりでいつでも手に入る日本だったら、こんなに作らないと思います。手に入らないと無性に食べたくなるんですよね…
お祝いのお言葉、ありがとうございます!


v-20piraさん
ありがとうございます!
そうなんですよ~。あっという間に9歳になりました。でもまだまだ中身はおこちゃまなので、おばちゃまたちと沢山遊んでもらいたいと思ってると思います。よろしくお願いします~!


v-20越南はなこさん
ありがと~!
ケーキも褒めてもらって、照れますわww
今度是非ティータイムでもご一緒にね~!


v-20記号士さん
ありがとうございます!
ケーキはすでに私の意地になってますね…自分で自分の首を絞めてるというか、ハードル上げ過ぎというか…
記号士さんのみえこさんへの愛を激しく感じました!お互いを知らないとそんなプレゼントはできませんよ~!


v-20MELさん
ありがとうございます。
く、国的にww
ほんとに、愛がすべてな感じにもっとなるといいのにww


v-20みゆさん
ありがとうございます。そうなんです。くさいになるんですよ~。
のののケーキ、実はいつも一番悩みます。ものすごく好き嫌いがあるので…どうしようww


v-20しまさん
そうなんですよ。こちらの旬の果物でつくるとなると、激しくケーキに合いません。そこらへんが、こちらのケーキがおいしくならない一因だと思います。
しまさんもチャレンジしてみてください!炊飯器でカステラ焼いて、デコレーションしたり、いろんな色のゼリーを重ねて固めても可愛いと思いますよ~!


v-20こうこさん
ありがとうございます!ナオくんもくさいになりますね~!
ケーキはなるべく子どものリクエストに答えられるようにしたいと意地になってます。日本に帰ったら、気が抜けてやらなくなること確実な私ですww

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

