いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まあなんというか想定内

やっぱりというかなんというか、

ハノイで新型インフルエンザ感染者発生w


だそうです…
電線


そのため、希望者は最高で週3回、市内のレストランより頼めていた学校のランチサービスが中止になりました。
我が家は諸事情で1回だけ頼んでいたのですが、昨日から毎日お弁当作りに戻りました。

りりりは以前から「毎日お弁当にしてほしい」と言っていたので喜んでました。
週4日お弁当を作っているのでとくに大きな変化もなく、このままだったら2学期以降もお弁当作ればいいかな…とか思ってます。

わたしがやってきた当初の2年前と比べて、食材も豊富になっており、お弁当作りで困ることはありません。
でも、共働きの方や、こちらに来て日の浅い方にはとてもありがたいサービスだと思います。が、この状況では仕方が無いですからねえ…
早く落ち着いて欲しいです…



そんでもって、実施が懸念されていたりんりたちの修学旅行。



11月に延期となりました…




本当は、再来週に場所を変更して強行実施、という話もあったのですが、それも市内に感染者が出なければ、という話だったので。

あと半年待てば、もしかしたらワクチンも手に入るかもしれないし、対応ももう少し冷静にできるような気がするので、この判断には大賛成です。

ただ、りんりと仲の良かったお友達が一人、1学期で帰国することが決まっているので、一緒に修学旅行に行けなくなったことが心残りでしょうか…
りんりと一緒の部屋に泊まるはずだったんです。
機会を設けて、泊まりに来てくれるようにお願いしようかな、と思います。


すでに6月、夏休みの一時帰国について考える時期ですが、こちらではみなさん会社によって海外への移動が禁止されていたりして、ハノイに夏もステイするご家庭がいつもより多目の模様ww

うちは大丈夫なのかとダイに聞いてみたところ、



こんだけ世界中に広がってたらどこに行っても一緒だからおkww


みたいな返事だったそうで…


アバウト万歳!


まあ、成田で「新たな感染者!」とか顔にモザイクかけられてニュース番組でデビュー、とかにならないよう、みなさん祈っていてください…

スポンサーサイト

コメント

Secret

インフルエンザ・・・

そちらでも脅威にさらされているんですね。
個人では手洗いうがいの徹底で防ぐのが一番だそうです。

りんりくんの修学旅行、延期となっても実行されて良かったですね。
同室予定のお友達が帰国なのは寂しいでしょうが、大切な思い出作りですもんね。

父がある日散髪に行くと、この町でも感染者がでた!
と聞いたらしいのですが・・・その話は全くニュースや他の方から聞いたことなかったです。
あの話、本当はどうなんだろう・・・。

No title

新型インフル、フェーズ6にレベルアップしました…変異が起きない事を心から祈る毎日です。手洗い、ウガイを励行しなきゃならないんですが、コレが意外と忘れちゃって…修学旅行、お友達の件は残念ですが、ひとまず延期が決定してよかったですね。

No title

>一緒に修学旅行に行けなくなったことが

安全面から延期は妥当でしょうけど
この点は残念ですね…

>こんだけ世界中に広がってたら

移動時の飛行機の座席の運しだいとか
そんな感じも無い事も無いですよね…

No title

中止じゃなくて延期でよかったですね!
小学校生活最後で最大の思い出修学旅行が中止になったら悲しいですもの…
でもお友達が残念ですね(T_T)

それと画像がすごく気になったのですが…
電線にツタが絡まってますね~
大丈夫なんですかねぇ??(^-^;

No title

医療関係者からのぷち情報。
今年のインフルエンザのワクチンは従来のものと新型用と2個打つことになるようです。金額が倍に!!
なんていうか・・・申し訳ありません・・・僕が謝るのも筋違いですけどw

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。