いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なめられてる…のか?

ハノイに戻ってはや2週間…

あまりの暑さにへばっておりました…まだまだ日中は40度くらいでしょうかね…
新しいpcもダイの希望通りのものが偶然セールになっており、購入してまいりました。
でも、まだまだ新しい機能などに慣れておらず、画像の取り込みひとつとっても四苦八苦する私…

ぼちぼちと夏休みのご報告(反省を含む)はするとして。


のの、3歳2カ月を過ぎ、幼稚園も無事に進級しました。


カンガルークラスです。




……


いや、いいんですけどね…

なんか毎年微妙にクラス名が変わっていてややこしい…

去年このクラスは違う名前だったような気がするんですが…


こうさぎ、カンガルーと来て、今のところの予定だと来年度は「あひる

どうやら動物の体の大きさとは無関係のようです。



ののは、最初、新しい先生やお友達に慣れずに何日か泣いていましたが、スタートして10日たった今では問題なく楽しそうに通っています。

帰国中「おかーしゃん、いーんぐりっしゅはだーめ!日本語して!!」と言って、頑として英語を話さなかったので、忘れてるんじゃないかと心配していましたが、そこはさすがののちゃん、幼稚園が始まったらきっちり思いだした様子でほっとしました。




問題なく生活が元に戻ったら、次のステップはこれでしょう。



おむつはずし





思えば、どんどんどうでもよくなっている育児の一つです。(もう一つは断乳でした…)



りんりのときは泣き叫ぶりんりを無理やりトイレに連れて行ったり、怒ってみたり、もので釣ってみたりとあの手この手で必死になったものですが…
結局外れたのは3歳半過ぎでしたか…



赤ちゃん返りがひどく、幼稚園に慣れずに泣き暮らすりんりにかまけていたら、
りりりはなんか知らないうちにトイレに行けるようになっていたのでした…
2歳半くらいだったと記憶しています。真ん中っこは親の記憶がええかげん。


という上二人の教訓を生かし、のののおむつはずしは





とにかくほっとけ




という方針(?)だった私ww






それが、このたびの進級で、周りの子たちがトイレに行く姿を見て、ののの何かに火がついた様子。

先生に「トイレに行きたい」というようになりました!




さあ、この日のためにいただいておいた「アンパンマンのおまる」を出し、トレーニングパンツを履かせてみました。とりあえず、幼稚園から帰宅して寝るまでの間だけお試しです。



最初は嫌がって何度かの失敗しましたが、目を離している隙に





あっけなく成功




「ののちゃん、ちゃーんとトイレでおしっこしれるよ!」
自画自賛も忘れない3歳児。

もちろん家族全員でその偉業をほめたたえ、その日はそのまま一度も失敗せずパンツで過ごせました。


やはり本人がやる気になるとあっけないね~!などとダイと話をした翌朝。





さっそく朝からパンツを履かせようとすると、




「きょうは無理から。」






びしっと指をそろえた手のひらを向けられて断られました。




それから一週間




まったくトイレには行っていません…





あの幻のような「おむつ外し成功」の日は、


「やろうと思えばいつでもできるんだよね~ん」

というアピールのためだけだったんでしょうか…



まあ、またいつかその気になるまで気長に待とうと思います…orz
スポンサーサイト

コメント

Secret

暑いんですね~

気温が40度なんて…破壊力ありすぎです~!!!
ベトナムで暮らすって、過酷なのですね…piyomaruさん、偉いわぁ…
ののちゃんのおむつ外し、この暑い時期にあっという間に終わりそうな気がします!
子育てって、急ぐよりも、待つことが大切なんですね。あぁ、我が娘の子育て、間違ったなぁ~…

>びしっと指をそろえた手のひらを向けられて断られました
カッコ良すぎる…!何だかグローバルな断り方だわぁ~!!!

No title

>まだまだ日中は40度

我が家も暑いですがこれは…

>とにかくほっとけ

育児放棄とはまた別の育児ですよね…
こういう部分の力の抜き方で
逆に育児の巧さを感じます

No title

おむつもはずれるかどうか微妙な年代なのに英語はいける、という・・・・なんだろう?この負けた感は・・・・・w

No title

40度…40度ってどれくらいの暑さなんだろう?
と想像してみたけど経験が無いのでさっぱりわかりませんでした^^;

ののちゃん、ピシッと自ら宣言するのがカッコいいですねぇ。
なんていってられませんね^^;
そういえばうちのナオも一度オムツ外しに成功したのに何かが不服だったのか突然出来なくなったことがありましたよ。
きっとののちゃんもその気になったらまたちゃんとできるようになりますよ。
それまでガンバ!

No title

ははははははは、もう、力が抜けるよ。ははははは。おかしすぎる。

未知の世界

外の気温が常にお風呂に使っているような温度ってどうなんでしょう?
いつも水風呂に入っていたいっていう感じでしょうか?
我が家の息子、保育園にいることをいいことに、日中はトレーニングパンツで過ごしますが、毎日4枚は持って帰っています。
先週だったか・・・やたら少ないし、うんちを我が家のトイレでするように!
やった!と思ったのはその間だけ。
今ではこちらがうんち?と聞いただけで拒否反応。
娘の時よりも時間がかかりそうです・・・。(;^□^)

No title

v-22ぶんママさん
とにかく4月から10月までは猛烈にあついんです。いい加減慣れてきましたが…
もっと南の方のタイやマレーシアと違って、湿度が高いのがきついです。
おむつはずし、いまだ難航中です…はああ。


v-22MELさん
長男3歳時の私が見たら気絶しそうなくらいいい加減な今のわたくし…全国の育児ノイローゼの方々にお知らせしたいくらいですわ。


v-22記号士さん
それが最近ベトナム語まで…って、親の私も負けた感満載ですわww


v-22こうこさん
札幌からいらした方が、今相当気温と湿度で参ってらっしゃいます~。体験しないと想像つかないですよね。

おむつはずし、いまだ一進一退です。というか、母の根気の問題なんですが(汗)


v-22ぴらさん
こういうことしそうな娘ですよね…自由すぎるww


v-22しまさん
そうですね~。とにかく常に自分の体がじっとりと自分の汗で濡れています。ぬるぬるです。水風呂、入りたいんですが、とにかく水道から出てくる水もぬるま湯になってたり…

のの、いまだにおむつはずれてません。幼稚園ではトイレトレーニングしてくれないので、まだまだ時間はかかりそうです…

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。