いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


「おといれだいじょーむから!」とかいうのを信じたりするから…

遅ればせながらりんりとりりりは今日から新学期でした…
こちらでも新型インフルエンザが着々と猛威をふるいつつあります。ベトナム全土で患者が1000人を超えたという話もあります。

そんな中、私の住む地区でも患者が出た、という話を聞きました…



もともとベトナム人(特に女性)は、大量のバイクが放出する排気ガスを避けるためか、色とりどりのマスクをつけて外出する人が多いです。

来ていただけるとすぐに分かってもらえるのですが、



本当に気持ち悪くなるくらい空気が悪いです…(特にラッシュアワーの路上)



そこに、ヌックマムやらナムトムやらの調味料やら生ごみやらドリアンやらのにおいも適度に混じって、とっても素敵なかほりが町中に漂っているわけです。




最近日本のテレビでも、よくベトナムの様子が流れていますが、




テレビでにおいをお伝えできないのは本当に残念だと思います。





話がそれましたが、そんなわけでますますインフルエンザ予防意識の高まる中、医療用の使い捨てマスクを装着している現地人もちらほら見かけるようになりました。
我が家も、なるべく外出時はマスクを着用するようにしているのですが、これがなかなかつらいものがあります。


なにせ、暑いもんですから…



マスクの形にあせもができるんじゃないかと心配になります…





つか、こんな気温と湿度の中で、はたしてどれだけインフルエンザは猛威をふるう予定なのか…


やはり、新型っつーからには、高気温高湿度対応ができてるんでしょうかね…




11月に入るころには、がくんと気温のさがるハノイ。

できれば、それまでに新型インフルエンザワクチンが手に入りますように…









と、死んだ魚の目で願いました。






ちびったう○ちを指ですくったうえにそのへんになすりつけたあとで、「おかーしゃん、たくしゃんよぼれ(よごれ)が!!!」と、ののから報告を受けた晩…







家の中が、路上のようなにほい…orz
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

>テレビでにおいをお伝えできないのは本当に残念

料理番組やグルメ番組、さらにグルメブログを見た時などは切実に感じますが、

>本当に気持ち悪くなるくらい空気が悪いです…

これを読んでしまったら、無臭のモニターの前でも鼻をつまんでしまいたくなる恐ろしさが…
しかし、人間って面白い生き物なので、怖いもの見たさ、
クサイものにおいたさっていう心理が働くという…
あぁ、piyomaruさま、インフルにご用心あそばしますよう・・・!!!

No title

>においをお伝えできないのは

セフセフ!!w

料理の時は悔しいですが
ここはセーフw

No title

ごえんりょしときますわ。
よかったPCで。

新型インフルエンザ猛威をふるっていますね
身近な友達もかかりました
今はなどでも聞かなくはなりましたが、ちょっとなども今の時期でもマスクをしなければなりませんね

こう聞くと匂いの出ないテレビで本当に良かったと安堵しております。

それにしてもインフルエンザの猛威・・・そういえば旦那の職場にも新型ではないらしいですがインフルエンザ患者などのせいで経理が全滅に近いとか。
お手伝いで旦那も残りの夏休みを取れない、というとばっちりを食らっているようです・・・。

No title

日本国内どころか職場内ですら今後のインフルエンザの予測つかないのでベトナムとなると・・・・w
とりあえず月並みですがうがい手洗いだけでも執拗に行って感染防止くらいしかないよなあ・・・・一応「高温多湿」というだけで結構なアドバンテージでもありますからw

No title

v-19ぶんママさん
今のところ、まだインフルにはかからずに頑張っています!
においには鼻が慣れてきてるのか、涼しくなったおかげか、気にしなくなってます。人としてどうかという問題がありますが…


v-19MELさん
いやもうほんと切実にお伝えしたいんですが!!!!!


v-19ぴらさん
だからほんとにお伝えしたいんですって!!!!


v-19みゆさん
まだまだ日本でも猛威をふるっていますね。こちらもどんどん感染者が増えています。やはりマスクが大事ですね。


v-19しまさん
会社だと、仕事を休めずに体調不良で来る人とかがいて、いったんはやりだすとなかなかおさまりませんよね…
あ、ベトナム人はバリバリ休むのでそういうことはありませんが。


v-19記号士さん
こちらで働く各国のお医者様が首をかしげるほど、流行するんですよ…
高温多湿に弱いという噂を疑いたくなりますww

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

