いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若いってすてき

ギャルの
だいぶ涼しくなってきましたが、まだまだ暑いハノイ。
こちらも色白が美人の証らしく、女性は日よけ対策に余念がありません。
こんな人々が町中にあふれています。

ある意味、全員銀行強盗状態ってかんじでしょうか…


ここまでガードするなら、






素足にビーサンもやめとけ?と思うんですけどww
先日、用事があって1時間ほどののを円ちゃんに預けた日のこと。
何度も書いてますが、円ちゃんはベトナム語しか話せません。

予定より15分ほど遅れて帰宅すると、気配を察して玄関前に出てきたののが

「ののちゃん、どーい くわぁ!!」と叫びました。

「ののちゃんはたっくさん待っていた」というような意味です…


円ちゃんの話によると、待っている間中、円ちゃんが言うことを全部まねしてののが話していたそうです。面白がっていろいろと言わせていたみたいです。
「ののちゃん、円ちゃんと何して待ってたの?」と聞くと、
「ののちゃん でぃー ちょいちょい!」(遊びに行ってた)
「円ちゃんは何してたの?」
「円ちゃん、なう なう こーむ」(ごはんつくってた)といった具合ww


その日は、寝るまでなんだかベトナム語が時折ちゃんぽんででてきたのの。

何年習っても発音が悪くて通じない母にその耳を分けてほしい…
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

しゅ、しゅごい。進化するなあ、ののひめさん。
そのうちベトナム人。いいなあ。

No title

ののちゃん、言語習得能力が凄すぎる~!!!
耳がイイ事もあるでしょうが、こういうのって、センスも必要だと思うんです!一体、今後、何ヶ国語マスターしちゃうんだろう・・・

No title

すげえ…やはり語学は若いうちですね…
紙の資格は使えないのも多いですが
生きたスキルが身につくのはこのご時勢で重要ですわー

No title

やっぱその年代の子供ってのは言語習得能力がハンパないんだなあ・・・その時期に海外につれてってくれれば今頃は俺も・・・と理不尽なうらみを両親にプレゼントw

No title

v-77ぴらさん
のの、ガッツガッツ吸収していってます。円ちゃんは大喜び…


v-46ぶんママさん
とにかく、聞いた言葉を聞いた通りに言ってるだけだと思うんですが、それを繰り返して覚えてくんですよね~。


v-46MELさん
覚えるのも早いけど、忘れるのもあっという間です。りんりは中国語しか話せない赤ん坊だったんですが、今は全く忘れてますしww


v-46記号士さん
このくらいからせめて小学校中学年くらいまで海外生活を経験すると身になるんでしょうね~。幼児の間だけだったらあっという間に0に戻ります…

その耳を

持っていたら忘れていてもまた大きくなって
習う時に困らないんでしょうか?

あとののちゃんも10年いたら大きくなっても身に付くんでしょうね。
3ヶ国語・・・話せるようになって見たいです。

No title

v-46しまさん
小さい子は、言葉が通じないとか恥ずかしいという意識がない分、吸収が早いんですね~。みるみる覚える分、すぐに忘れるんだろうなと思うとなんだか空しいですww

いつか大人になった時に突然思い出すんでしょうか!ド~イ クワァ!

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。