いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


流行が過ぎ去ったころにかかる予想

新型インフルエンザによる臨時休校が明け、5日が過ぎました…





日本人学校、着々と感染者が増えておりますがwww
ほっそーくてたっかーい家


大方の保護者が予想していた通り、本当の感染の波はこれからのようです。


休校中にどのくらい感染した生徒が出たのかは、学校が公表しないのでわからないのですが、少なくともうちのレジデンスではほとんどいませんでした。

しかし、昨日のスクールフェスティバルでは、なんと中学部の3分の一(と言っても10名強ですが…)が欠席でした。スクールフェスティバルについては改めて書こうと思っているのですが、人数が少なくても頑張る中学生に思わず感涙ww




などと言っていたら、またもやベトナムらしい不穏な情報が入ってきました。










10月から、政府の決定により病院でタミフルが処方されなくなったそうです。











なにそれこわい






市内で一番大きな病院ではもらえる、とか、外国人向けの病院だけストップされたとかいろいろと噂が錯綜していますが、我が家行きつけの病院でも処方されないのは事実の模様です。



たぶん、「外国人にばっかあげてたらおれたちベトナム人の分がなくなるじゃねーか!」とかいうとってもお金持ちの権力者がいたんではないかと思われます…





幸い、我が家はダイの機転により、だいぶ前に家族分のタミフルを予防用にキープしてあります。症状が軽い場合は飲む必要がないと言われてもいますが、りんりが喘息持ちのため、安心用としても持っていてよかったと思っています。グッジョブ、ダイ!!









そしてこうした世間の流れをまったく無視して、休校中にりんりがかかったのは、



マンゴーアレルギーだったりww



こちらのマンゴーがクセが強いのか、こちらに来て生まれて初めてマンゴーアレルギーを発症するという方の話をよく聞いていたのですが、まさかりんりがなるとは思っていなかったのでかなり焦りました。

金曜の夜に脇腹に蚊に刺されたような盛り上がりができていて、とてもかゆがっていたので、最近また増えてきた蚊に刺されたんだろう(真夏は暑すぎて蚊も出ません。涼しくなってくると出てきます。)くらいにしか考えず、キンカン塗って寝かせました。

翌朝、頭が痛い(寝不足だとすぐに訴える症状)といいながらも、熱もなく、鼻水も咳もなく、普通にご飯を食べ、サッカーに出かけたりんり。いつも通り終わるころに迎えに行くと、ものすごくだるそうにしていました。(サッカーに行くと疲れてたいていだるそうで機嫌が悪い)ので、あまり深く考えずに帰宅し、いつも通りシャワーを浴びて出てきたりんりの体を見てびっくり!




全身がでこぼこになっていました。


体中がランダムに腫れているので、あおむけにして水を流したら溝にそって水が流れそうな感じです。
「エクソシスト」という映画で、悪魔に取り付かれた少女のおなかに「help me!」と文字が盛り上がるシーンを思い出しました…



熱を測ると38.5度。すぐに病院に予約を入れましたが、やはりインフルのために混んでいるのか、2時間後でないと予約がとれませんでした。
今まで一度も食べ物でアレルギーが出たことがなかったので、何かのアレルギーだろうと思いながらも何のアレルギーなのかは全くわかりませんでした。

病院に行く準備をしている間にも、腫れが顔まで到達し、全然違う人になってしまっていたりんり。でこぼこの湿疹がかゆくてたまらない上に自分の姿にショックを受けてずっと半泣きでした。

やっと診てもらい、何かのアレルギーだろうということでアレルギー剤と解熱剤を処方してもらい、念のためインフルエンザの簡易検査もしました。もちろん陰性でした。

帰宅しても、翌朝になってもなんのアレルギーかピンとこなかった私ですが…



突如としてマンゴーアレルギーの存在を思い出しました!
まさに金曜の昼ごはん、デリバリーしたインド料理屋さんのマンゴーラッシーをがぶがぶと飲みましたとも!!!


今までこんな症状が出たことなかったので、すっかり忘れていました。



ちなみに、こちらの一番大きな外国資本の病院でも、いわゆるアレルギーのパッチテストは、「お金と手間がかかる」のでやってくれません。何が原因かは自分で考えるように言われます…



後日、知り合いの看護士さんにこのことを話したら、

「インフルエンザなんかよりマンゴーアレルギーの方が怖いのよ!命にかかわるのよ!体の中も腫れちゃうから、のどが詰まって窒息したりするのよ!」と怒られました…

無知な母ですみません。りんり、ごめん…




あやまったので、「本当にマンゴーアレルギーかわからないからもう一度食べさせてみれば?」とか言ったダイのことを一生恨んでください…


つか、本当にマンゴーアレルギーだったら、2度目はほんとに死んじゃうかもしれないからww
(正しいやり方は、日本に戻った時にパッチテストを受ける、ではないかと思うんですが…)


薬が効いて、2,3日ですっかり良くなったのが何よりでした。あーびっくりした。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

>全身がでこぼこ
りんり君、これは辛かったでしょう・・・
全身がってことは、内臓にもかなりブツブツが出ていると思われます。我が娘も週末にパッチテストへ行く予定…新型インフルも怖いけれど、何が怖いって、アレルギーって本当に恐ろしいです。
薬が効いて本当に良かったですね!!!

No title

>家族分のタミフルを予防用にキープし

ご主人かっけええ!!

>かわからないからもう一度食べさせてみれば?

ご主人荒くれすぎwww

いやあアレルギーっていろいろなんですね…
そばとかはさすがに聞きますが
マンゴーとは…

No title

やっぱ旦那さんってただもんじゃないな。
キープしてるタミフルから今すぐ1人分をお庭の植木の根っこに埋めてしまいましょう!

No title

そうそう、気管がはれたことあった。マンゴーじゃなかったけど。
でね、喘息の抗アレルギー剤がきいたんですが。飲んでみた?
軽いときはね、れすたみんでいける。

No title

うちの中学生が幼稚園のとき、
生マンゴーで口の回りがブツブツになって、
そのままトビヒになりました。
以来、マンゴーは鬼門です。

そば粉アレルギーの子が、知らずに食べた焼きそばパンの胡椒にそば粉が入ってて、
そのあとサッカーの練習で胸でボールを受けたら、
心臓が止まっちゃった、
という話を聞いた事があります。
マジこわいので、お気をつけ下さい。

No title

え~・・・・ご存じない方が多いようですが、「マンゴーはウルシ科の植物」です。たしか。
だからマンゴーでアレルギーと聞くと「さもありなん」と納得してしまいます・・・ステロイドくらいしかないだろうなあ・・そこまでひどいと・・・はやめの復活をお祈りしております・・・

No title

v-74ぶんママさん
ぶんちゃんもパッチテストを受けに行かれたんですね~。何のアレルギーだったんでしょう?
息子、インフルなどよりよほどつらそうでした。しばらくスープしか飲めなかったし…これからマンゴーの入ったものに気をつけなくちゃいけないので、ドキドキしてます。


v-74MELさん
記号士さんもおっしゃってますが、けっこう多いみたいです。マンゴーアレルギー。
ある日突然発症するのでお気を付けください。


v-74かけうどんさん
おおー!ひさしぶりぶり!コメントありがとー!!
もう相変わらずやろ?ほんとに庭に埋めちゃおうかしらww


v-74ぴらさん
ぴらさんも体験者でしたか!今回りんりも抗アレルギー剤が効きました。
レスタミン、こちらで手に入るかしら…探してみます!


v-74ちびおば師匠
そばアレルギーはほんとに怖いと私も聞いたことがあります。マンゴーもアブナイみたいなので、これから気をつけていきたいと思います…


v-74記号士さん
そうなんですよね。ウルシ科なんですよね~。けっこうマンゴーアレルギーの話を聞いてたんですが、自分が平気なので子供がなるとは思っておらずww反省中ですわ…
マンゴーアレルギーの人がウルシ製品に触っただけで湿疹が出るようになってしまったとかも聞きますので、食器にも気をつけようと思います。

南国の

南国のフルーツってカロリーが高いだけかと思っていたのですが、こういう危険もあるんですね・・・まさかマンゴーがウルシ科だったとは知りませんでした。

我が家ではまだ食べ物ではアレルギーがないので何でもバクバクいっていますが
・・・こういう知識を頭に入れておきたいです。

りんりくん、好きなのに食べることが出来ないのは辛いですね・・・。

No title

v-74しまさん
本当にしゃれにならないくらい苦しそうな症状が出ます。日本のマンゴーはおそらく品種改良して毒性も薄まっているようなイメージなんですが、こちらのマンゴーは原種っていうかww

大人も子供も突然なるマンゴーアレルギー。ご注意を!!

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

