いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食欲の秋

着々とインフルは忍び寄って来ています(中学部閉鎖中)が、さんまに釣られて市場に行きました…
さん
お友達から、市場の魚屋さんで冷凍さんまが買えると聞いて行ってみました。


いきつけの市場、魚を売っているのは2か所。見てみると、川魚のお店と海の魚のお店に分かれているようです。画像は海の魚のお店ですが、解凍されてハエがわんさかたかっているサンマはあるけれど、冷凍は見当たらず。路上店なので当然冷蔵庫もなし。

当たってくだけろ、で、冷凍してあるのはないか聞いてみました。
すると、おばちゃん、おもむろにわきに置いてある発泡スチロールの箱を開けました。

中にはぎっしりと冷凍の魚たちが!


思わずうれしくなって、サンマを2kgも購入。1kg28,000ドン(150円くらい?)でした。

もちろん向い側の八百屋さんで大根(小さいけれど葉っぱ付き)を購入し、現在中学部閉鎖中でひきこもりのお友達にもおすそ分け♪

自然解凍し、頭と腹をとって半分はもう一度冷凍庫へ(再冷凍だとまずい、とか言ってられませんから)、半分はたくさん塩をまぶして夕方まで置いておき、焼く直前に取り出して軽く水洗い。それからクッキングシートを敷いたフライパンで焼きます。こうすると焼き魚ができるということも、こちらに来てからお友達に教わりました。

大根おろしを添えて、久しぶりの焼きサンマ。大変おいしかったです!!
子供たちにも大好評で、なんとののがまるまる1匹平らげたうえにダイの分まで分けてもらってました…


味覚は日本人やねww



昨日はたまたまお豆腐やさんのお豆腐もあったので、久しぶりに3丁買って、炒り豆腐にしました。大根の葉の油いためも添えて、和食100%。
朝から夕飯のメニューが決まるとうれしくなります。




今が旬
デザートとおやつはこちらのぶどう。今この時期にしか出てこないものです。
小粒ですが、コリっとしていて種なし。皮ごといただきます。こちらは2.2kgで40,000ドンでした。ちょっと高めに言われちゃったかも…

飲用水でよーく洗って、さらに飲用水を張ったボウルにしばらく置いてから小房に分けて冷蔵庫にしまっておきます。こうしておくと、子供たちが食べたい時にすぐに食べられて私も楽♪


昨日のおやつ、このブドウと久しぶりのシフォンケーキ、こちらも旬のローカルリンゴとクリームチーズを入れたパンでした。パンに入れたリンゴは一口大に切って生のまま、クリームチーズと一緒にパン生地に包みました。甘酸っぱさが子供たちに好評でした。


ブドウは朝ごはんにも出して、もうそろそろなくなりそう!です。
出回っているうちにまた買ってきてたくさん食べよう!と思います。


朝晩ずいぶん涼しく、すごしやすくなってきました。やっとハノイも秋です。





日中は30度近くになったりするんですが…
スポンサーサイト

コメント

Secret

こちらもめっきり秋で涼しいです
さんま油がのっていて美味しいですよね

No title

サンマの塩焼きは秋を代表する日本のメニューです!サンマをフライパンで焼けるワザ、頂きます!!!!

ハノイにもようやく秋が訪れたのですね。過ごしやすい季節、存分に楽しんでください☆

No title

さんまゲットおめでとうございます!!
ってか読んでたらくいたくなってきました…w

再冷凍は冷凍庫が壊れる前
鳥ムネ肉とかでよくやってました…

味落ちが気になる場合は
煮ちゃうのもいいですよ?
自分はあんまり気にしない派ですがw

No title

渋い味覚の3歳児w
小さい子ってああいう小骨が多い魚って食べにくいから嫌いなのかと思ってました・・・そのうち「ほろ苦いはらわたが・・」とか言いだしたりして!www

No title

v-271みゆさん
日本はずいぶん涼しくなっているんでしょうね~。日本のサンマ、おいしいだろうなあww


v-271ぶんママさん
サンマが食べられるってホント幸せ♪です。
フライパンで焼くと、グリルも汚れずいいですよ~!おススメです!


v-271MELさん
こちらにいると、手に入るときにゲットして大事に冷凍、がデフォなので、再冷凍も厭いませんww
次はサンマの甘露煮にしようかな。


v-271記号士さん
小さい子、意外と渋いものが好きですよ?りんりはこのくらいの頃、タコ酢が大好物でしたし、りりりはさんまに付けた大根おろしを何もつけずにむさぼり食う子でした。
子供たち3人とも切干大根やきんぴらごぼう、ひじきの煮つけなどが大好物です。親の方がジャンクフード好きだったりww

2キロ・・・

日本の秋刀魚と比べて大きさはどうなんでしょう?
家の子も秋刀魚など魚は大体好きです。
娘は時々大根おろしに挑戦しています。(笑)

秋刀魚を3枚に下ろしてムニエル、も美味しいです。

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。