いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


国際児童の日

6月1日は国際児童の日だそうで…

中国、カンボジア、ベトナムなどでは祝日(休日ではない)にカウントされているようです。


もちろん日本人学校では特にイベントも無い日なのですが、ののの幼稚園では昨日「チルドレン・セレブレーション」というちょっとしたイベントがありました。

外部の業者を呼んでいくつかアトラクションをするということで、できれば親のサポートが欲しいとプリントをもらっていたので、私もちょっと顔を出してみました。

普段の保育の様子を見る機会も無かったので丁度いいかな、と思ったのです。

 

粘土細工のおにいさん朝、ののと登園するとすでに事務所の前に粘土細工のおにいさんがいました。

日本でよく飴細工を縁日で売ってますよね?あの感じで、色々な色の粘土を使って、ドラゴンや鳳凰、セーラームーンもどきやドラゴンボールもどきをあっという間に作ってくれます。

 

何故ブタを…ののが選んだのはこれ←

 

 

 

 

豚か…

 

 

 

しかも、さっそく耳をかじって取ってるし…orz

 

 

朝の風景イベントが始まる時間になると、先生が子どもたちに声をかけ、廊下に並んで先生についてイベントを回りました。

 

この整列だけで大変な騒ぎ…

 

脱走する子、ママを探して泣き出す子、教室から出ない子、靴をはかない子(これはのの)をなんとか捕まえ、なだめ、抱っこし、歩かせ始めるとまた脱走…

 

波乱の予感ww

 

こんな人のなんとかグラウンドに着くと、即席のトランポリンのようなものができていました。空気で膨らましてあるやつですね。

 

 

中で遊んだ~クラスのみんなで入ってみると、思いのほか揺れたためにののパニック。慌てて這い出してきましたが、またしばらくして自分から中に入り、楽しそうに遊びだしました。

 

次はフェイスペインティングです。明らかにポスターカラーで、先生が子どもたちの顔に模様を描いてくれます。

お友達の幼稚園の先生はとっても上手だったのですが、うちの先生方はあまり絵心が…だったのか、時間が無かったのか、???な出来上がりが多かったです。ここでものののクラスの子達は怖がってほとんどやりませんでした。もちろんののも…

プレイルームでパラバルーンなどをした後はみんなお楽しみのスナックタイムです。この日は教室ではなく、食堂で食べました。

 

スナック菓子、果物、パンなどがならび、みんな黙々と食べていました。

スナックタイムは阿鼻叫喚1,2歳児たちでも先生の言いつけに従ってベンチに座って食べていたので驚きました。ののも一応座っていたし…家ではいま遊び食べ真っ最中でぜんぜん座ってくれないのです。

 

本当はもっと他のイベントにも参加したい様子の先生方でしたが、子どもたちの統制の無さに途中であきらめたようで、このあとまた粘土細工の見学などをして教室に戻りました。

 

ののを幼稚園に入れて4ヶ月、初めて保育の様子を見られて私もなかなか楽しかったです。顔見知りのお母さんもできたし、ののも周りの子達となんとなく関わりながら遊んでいることもわかったし。

 

しかし、最近ののが富に気が強くなっている原因がわかりました。

周りの子はみんな年上なので、ボーっとしているとスナックも取られるしおもちゃも取られます。

 

周りに負けないために、取られたくないときは大声で叫んで相手を威嚇する技を身につけたのでした…こわい。

 

幼稚園では、「すぷ、ぷりー」(スープ、プリーズの意味か?)「はろー」など片言の言葉も出ているようですが、一歩幼稚園の敷地を出るなり英語をかたくなに拒否。

家では日本語で「ねえね」「にいに」「はい!」「いやだ~」「くっつ(靴?)」「じゅす(飲み物全て)」などが出てくるようになりました。

 

そしてなぜか麦茶は「ちゃー」です。

 

ベトナム語でお茶が「チャー」だからでしょうか…ちゃんと声調もあってるし。

6月でいよいよ2歳ののの、まだまだ目が離せません~。

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

