いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


アメもムチも…

まあ、困ったもんです…うちの娘(大)w
小さいころからのめんどくさがりに加速がつき、最近ますますすべてが怠惰です。
もともと勉強が嫌いなうえに、授業の内容がレベルアップしてきてやりたくない病もさらに加速w
やらないからできない、できないから嫌いになりますますやらない…という、腐ったリンゴの迷宮にがっつりはまっている様子です。

まだ3年生なのになあ…この先どうするんでしょう?


やりなさい!と急かしてもやらない、怒ってもやらない、自分から「今日は○○をやります!」と宣言しても5分後には床に寝そべって落書きorマンガwww
わからなかったら聞きに来なさいというと、「何がわからないかわからないから聞けない!!」と逆ギレww

ダイには「おかあさんに教えてもらいたいのにお母さんが怒るから怖くて聞けない」と泣きながら訴えるので、ダイからも「りりりを怒るな」とおしかりをいただきました。怒ったって逆効果なだけだ、と。
言ってることはわかりますよ?

でも、全然協力してくれないのにwwwと文句も言いたくなります。
「普段から子供を見てるのは私だから、父親は手を出さない方がいい」ですかね?ほんとに…



では、と作戦を変え、毎日りりりが帰宅してからダイニングでマンツーマンで勉強を見る、ということもしました。その間、ののが邪魔しないように円ちゃんにののを見ててもらって。


時計の読み方、計算の仕方がわからないと言えば、自分でネットで調べてなるべくわかりやすいようにとカラーで時計の読み方と計算の仕方のプリントと練習問題を作ってやらせてみたり、日本から2年生のドリルを取り寄せてさかのぼって復習してみたり。


しかし、本人のやる気が3日と続かないんです…



しかも、何日もかけて調べて作った時計の説明のプリントは、例によって「お父さん、お母さんに教わったけど全然わかんない(涙)」「よしよし、こんな説明じゃむずかしいよな(→却下)」という流れでいつの間にか捨てられてました…
漢字調べの宿題でも、辞書を使って漢字の調べ方を一から教えたつもりでしたが、本人まったく覚えてませんww


では、と思って自分がやる気になるまでほっといてみようとほっといてみました。とにかく本人がダイに訴えるには「お母さんが怒るのが怖くて勉強できない」らしいのでww




まあ、見事にやりませんwwww


当たり前なんですが。

ほっといた期間宿題すらろくにやっていなかったので、ますます見事にわからなくなっていました。先生にも何度か注意されてるんじゃないかと思うのですが、自分に都合の悪いことは絶対に言わないのがりりりです。もちろんなにも言いません。

さらに英語のクラス分けでも1ランク落ちました…
今まで週1でレッスンを受けてたんですが、先生の一方的な都合で突然レッスンできなくなり、確かに勉強しづらかったと思います。

でも、母として言いたい。




だったら英検受けたいとかいうなああああwwww!


英検の問題集、毎回重たい思いをして持って帰ってくる(CD付きの本は送ってもらえないので)のに、4分の1もやってません。明日英検なのですが、今日は習い事がない日なので友達と遊びたいと朝出かける時に言いました…






これでも怒っちゃいけない…んでしょうね…正しくは。


しかし、怒りますわ…できてない人間なのでww


今朝も、一応片付けて出かけていくりんりの部屋を見、隣のりりりの部屋を見ると、脱いだパジャマがあちらこちら、着ようかどうしようか迷った服がてんでんばらばら、昨晩ダイが部屋に付き添って英検をさせていたはずなのに、机の上には落書きとはさみとシールwwそして



今日使うから用意してよ!と言っていた体育着セットがベッドの上に…orz



あと個人的にww


自分のやりたいことを我慢して横につきっきりで質問したり答えさせたりすることを勉強を見るというのであって、間違っても本を読みながら、ドラクエしながら同じ部屋にいるのは勉強見てると言えないと思うのは私だけでしょうかね、ダイさん…
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

>自分に都合の悪いことは絶対に言わないのがりりりです

いいえ、ワタシです!そして我が娘です!!!
英語なんて、とっくにクラス落ちしちゃってますぜ。ハハハハハハ!!!
りりりちゃんは、今はやる気が無いだろうけれど、そのうち、ガンガン伸びます!!!ご両親のDNAをシッカリ受け継いでますだ!!!
我が子の勉強を見るって、難しいですね・・親としても怒りたくないのに、何故かドンドン怒っちゃうんですよ…消耗するばかりで、本当に疲れますよね・・・
あぁ、ダメ親だから、自分の愚痴ばっかり言ってしまいました。ごめんよ、piyomaruさん・・・

ごぶさた

かなりうっぷんたまってますね~。
女の子の方が難しい?それとも第2子だから?うちも娘の方ががんこなので近い将来がこわいかも。
息子は今のとこ「宿題とピアノをしないと遊べない」ルールは守ってるけど。そのうち反抗されるかな。

そうそう、時計の問題、何度説明しても、誰が説明しても、できるようにならないね。何で?!

No title

ああ、我が家の昔をみているようです。
ってか、私はぴよさんみたいに優秀じゃないけどな~。
小学校あれてて、勉強そのものがなかったしな。やる気うせたよ。
勉強はしたいときにやらせればいいよ。ぴよちゃん、肩の力を抜こう!!
今、学校でならってない倫理とやらをセンター用に勉強している息子。
問題集を私にやらせようとしている息子。
漢字問題集と英語単語集を私にやらせようとしている・・・お前は家庭教師か。
これって勉強「見ているっていうか見られているってか、なんだ??
できないのをみるのが優越感???
時間が、時間がないいいい。
私だけあせってるって、なぜ?
うぎよおおぉぉぉぉ。

愚痴らせていただきました。

No title

>間違っても本を読みながら、ドラクエしながら同じ部屋にいるのは

ああ…子育ては未経験ですが
これはなんとなく分かります…
やっちまいそう…

>やりたくない病

ああ…んでこれ
何も言わないとやるかと思うと
それはそれでやらないんですよね(汗

No title

かなり溜まったものを吐き出しましたね(にっこり)

うちも同じですよ~。
うちはタイプは違えど2人とももやりたがらないんですよねぇ。(泣)

今フルタイムで働いてるから見てあげられる時間はホントに少なくてこれじゃイカンと焦ってるところです。
「お母さんにやれといわれるとやりたくなくなる」
と言われても、そもそも言われる前にやってたらそんなこと言わないんだけどね!!!!!

ふぅ。私も吐き出させていただきました(^-^;

No title

先日はコメントありがとうございました。
なんだかうちの甥っ子(5年生)を見ているようです(笑)地頭は悪くないみたいなんでやればできるしのってくると結構やるんですが、のるまでが・・・泣いて嫌がってやらない時さえありますよ。

No title

>やりたくない病
うちの娘が今この状況です…八方塞で疲れてしまいますよね。
片付けない・散らかしっぱなし、呼んでも聞こえないふりして、叱ると周りにアピールするように泣く…

こっちが泣きたいわ!!

幼稚園の先生のテンション上げさせ方はすごいなって、ただ感心するばかりです。

No title

v-7ぶんママさん
私も人のことを言えたもんじゃないんですが…息子がこういう点で手がかからなかった分、余裕がないんですよね~。でも、ぶんママさんも一緒とわかって肩の力が抜けました。愚痴ってくれてありがとう!です。


v-7越南はなこさん
いや、ぜったい男の子の方が素直な気がする~!女の子は精神の発達が早いから、口も達者だし。
時計、どうすんだろね~。このままでいいのかな~。


v-7ぴらさん
肩の力を抜くために頑張らないように頑張ってみまするww
息2くん、お母さんにともに苦労を分かち合ってほしいのかなあ…お母さんにやってもらってわかんないところを息2くんが教えるって流れになるとけっこう頭に入りそうな気もするけど、付き合う母は大変だ~!
愚痴ってくれてありがとうです!私だけじゃない!!


v-7MELさん
そんな夫が病に倒れた私を見て心を入れ替えたそうです。1ヶ月くらいもってくれるといいんですが…
そしてそんな娘はまったく変化する気配なし…


v-7こうこさん
やっぱりそうですか~?
成長とともにあの手この手でやらないことの言い訳だけ上手になっていきますよね~。息子は意外とそんなことしないんですが、娘はとにかく命令されるのも自主的にやるのも嫌なんでこまってます。
愚痴ってもらえると私も気が楽になります!ありがとう!


v-7ベルデさん
御訪問ありがとうございます!
甥っ子さん、ちょうど同じくらいですね~。
やはり泣きが入りますか。5年生から学校の勉強も急にレベルがあがるんですよね。これでくじける子も多くて…娘にも3年生でくじけるな!と言いたい私ですww


v-7yukiさん
そうなんです。なんか全部計算ずくに見えて余計に腹がたつんです!!
ほんと、幼稚園の先生ってすごいですよね。でも、仕事だと思わないとやっていられないと思ってるかも…

No title

むう・・・なにやら大変そうな・・・自分とこの職場でもそういうお母さんがたの愚痴をよくききますわ・・・「あまりにも勉強しないのでほっといたらシャレにならないレベルに・・・」とか暗い顔してたりとか。
そう考えると「人は何故勉強するようになるのか?」とか思っちゃいます。誰かの影響とか・・?

No title

v-8記号士さん
ああ、記号士さんの職場のお母さま方の叫びがわがことのように心に響きます!
低学年のうちは絶対に担任の影響なんです!褒めてきちんと見てくれる先生だと子供は敏感に察知して頑張りをみせるんです。親が言っても全然効き目なしですから…

我が家でも・・・

娘があれほどやりたいと言っていたピアノを
もう止めたがっています。
新しいことをやることが嫌いな娘。
どんどん難しくなり、新しい技法が覚えられず、音符もすぐに読めないのが辛いみたいです。(;^□^)

大学時代にやっていたバイトでしたが、
一人びっくりするくらい勉強に対するやる気のない中学生が。
小学生の時にこけたのは明らかでした。
女の子ってどうしても勉強についていけなくなると手の施しようがなくなる気配が・・・。

好きなものの延長線上で学んでいくとか、
なんかこう美味しいオマケがないと頑張れない気もします。

歴史だったらね・・・漫画でごまかしも効くんですが。

No title

v-8しまさん
そうなんですよね。私も大学時代のバイト先にそういう女子がいたので、ものすごく焦っちゃうんです。ただいま夫によるスパルタ矯正中…どうなることやら…

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

