いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


そんなオチだった

ずっとずっと鼻水が続いていたのの。
まったく良くなる様子が見られないので週末に結局病院に行きました。


その結果。




アレルギーということが判明いたしました。



例によって例の如く何のアレルギーかは調べてもらえないわけですがww
まあ、私が花粉症に豆腐アレルギーがあり、りんりが喘息でマンゴーアレルギーなんですから、なんの症状も出ない方が不思議なくらいで。


新しい小児科の先生に相談し、1日1回のアレルギー薬を処方してもらって3日。

ほとんど鼻水が止まりました。鼻の周りが真っ赤にただれていたのもきれいに治りました。


湿気が抜けて秋晴れが続くこの時期、ハノイではいたるところで畑を焼き始めます。次のシーズンの準備だと思うのですが、町中いたるところで煙が立ち、焦げたにおいがします。
畑を焼いているので、イネやムギが焼かれているうえに、おそらくついでに家ででたゴミなども燃やしていると思われ…


この季節、けっこうな在住日本人がアレルギーを発症しているのです…
ののもそのお仲間に…さるっ子のくせにww


ひさびさのパン~

そんなわけで家にこもると作りたくなるパン。
ベーコンオニオンロールとサツマイモぱんです。
ベーコンと玉ねぎを刻んで炒め、マヨネーズで和えた具を、一次発酵の終わった生地にロールケーキのように巻きこんでスライスします。

サツマイモぱんは、生地をこねる段階でサツマイモの甘煮を加えました。ほんのり甘くておいもの香り。


ある日のお弁当

ふと思い立ってお弁当の写真など撮ってみました。パエリアの残りのエビをブロッコリーと炒り卵で炒めて塩味にしたものと、じゃがいもとレンコンのアンチョビクリームチーズ和えです。
じゃがいもとレンコンのアンチョビクリームチーズは、簡単なのにおいしくて子供たちに好評でした。
夕飯のおかずの残りなんですが、翌日冷めたらまずいんじゃないかとかお弁当に向いてないんじゃないかとか難しいことは考えずに入れてしまいました。

子供のうちからグルメにしてはいけませんから。
まずくてもなんでもいただける人にしておかないと、大人になってから恋人の手料理に文句を言うようになってしまいます。
それに、大人になってから本当においしいものを口にした方が、感動が大きいことでしょう!(←偉大なる自己肯定)




つかもう、毎日お弁当とか大変なんですって…しかも2個…ゆるして…orz
スポンサーサイト

コメント

Secret

ののちゃん、アレルギーでしたか…!お大事に!!!
我が娘も、アレルギーやらアトピー性皮膚炎やらにヤラレております。一生付き合わなきゃならないモノから、一過性のモノまで、アレルギーって手に負えませんね。
原因がハッキリすると、とりあえず一安心できますね。

>じゃがいもとレンコンのアンチョビクリームチーズ
簡単とか簡単に言ってますが、十分に手が込んでおります!!!!piyomaruさん、スゴイわあ~!!!!

焼き畑はコワイ…
piyomaruさま!ぜひマスクを!!

気温の高い地域でべんとうってのも神経すり減る~

アレルギー…
症状出る人が増えたのか
昔は気づかなかっただけなのか…
前者であれば怖いですよね…

>大人になってから恋人の手料理に文句を言うようになってしまいます。

英才教育!!

ウチの親は一通りはやってたと思いますが
味噌汁がどうにも微妙なのが多くて
自分で作った味噌汁でもかみさん作でも
普通に大勝利で不思議…

昔猫を飼ってたときにたまにぜんそくになりましたけど、今考えたら猫の毛のアレルギーだったんでしょうね。

お弁当がすごくおいしそうですが、これでグルメじゃないって言ったら私のお弁当なんかどうなっちゃうんだろう(笑)。でも毎日のお弁当って本当に大変ですよね。私も金曜の夜とか「明日のお弁当のことを考えなくていい」ってだけで幸せです。

ののちゃん、元気~って来たのに・・・。

アレルギー・・・・。
家庭で出たごみも焼いてるなんて・・・。
やっぱちょっと怖いよね。

お弁当~♪アンチョビクリームチーズって
どんな味なんでしょうか?
炒めた物にあえるだけ?

毎日のお弁当、大変だと思うけど
頑張って下さいね~♪
母が美味しいと思うものを詰めたら
いいじゃないですか。
それこそがグルメ=母の味だと思っています。v-238

何のアレルギーなのでしょうね
ダイオキシンアレルギー?
燃やすのがこちらも又復活してきてイヤですわぁ

鼻水は・・・

アレルギーが原因でしたか。
この焼畑の季節が過ぎるのを待つしかないですね。
私自身は少々アトピー持ちなので、
息子の喘息気味なのもそのせいかもしれません。

お弁当・・・その内我が家も作るのかと思うと
既に憂鬱です・・・。(笑)

まあホントにおいしいものを食べたい!!という欲求が強い子供だったら「食べたいものは自分でつくる!!」と、早々に自分で料理をする子になりますよ・・・・

ソースはわたくしww

えらい!毎日弁当を作るってホント、大変やねん。ほんま、えらい!えらいぞ~!適当に手~抜いて、がんばれ~!
そして、給食に感謝!

v-271ぶんママさん
やはり現代っ子の避けて通れない道なんでしょうかねえ、アレルギー。
おかげさまで薬が効いて全快してますが、再発したらいやだなあ。
アンチョビクリームチーズ、ほんとに簡単なんです。こんどレシピをご紹介します~。


v-271ちびおば師匠
新型インフルもあるので、外出時はみなマスク着用してるんですが、ののはなかなかできませんw
弁当も前日から作って冷蔵庫で冷やして、さらに保冷剤を投入してます。まだ30度ありますから…


v-271MELさん
たぶん私は大豆に軽くアレルギーがあると思われ、冷ややっこや豆乳を飲むとてきめんにのどが腫れて声がでなくなるんですが、これは子供のころから感じていたんです。でも、体にいいものに害があるなんてありえない、という親の変な思い込みで病院にかかったことはありません。昔はそんな対応だったんでしょうね…
味噌汁は日本人のソウルフードですから!味噌汁の相性が合うカップルは幸せになれますわ!!


v-271ベルデさん
自分の弁当だったらもっと手抜きだと思います。一応育ちざかりの子供だし、クラスの子みんなで見せ合ったりもするので、栄養バランスとか親の見栄を加味してます…


v-271けめこさん
そうです。アンチョビクリームチーズ、オリーブオイルで焼いたじゃがいもとレンコンに和えるだけなんです。さすがけめこさん!
のののアレルギー、何に反応してるのか一度みてもらわないといけないですよね。こちらだとやってくれないので、帰省中のノルマがまた1個増えました。


v-271みゆさん
何なのかわからないんですよね~。でも、薬を飲んだらおさまったので、一時的なものだったのかな、とも思うんですが…


v-271しまさん
焼き畑をやめてほしいと心から思ってるんですけどね…お国柄なので…
小学校は給食ですよね?まだまだ時間あります。お弁当の心配はまだ大丈夫です!!


v-271記号士さん
そう!それです!わたくしがねらっている「よい子」は!!まずは上から順に洗脳をw


v-271かけうどんさん
お弁当、つらいっていつも言ってたもんなあ…最近私は慣れてきました。ランチもやめたんよ。がんばっとるで~!

Calendar

06 ≪ 2017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

