いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


運動会と日本人祭り

11月最初の日曜は、運動会でした。
11月とは思えない暑さの中、半日の縮小開催で運動会が無事に行われました。
今年もりんりとりりりは紅組と白組に分かれてしまったので、応援する私たちはとりあえず紅組に席を取りながらも、プログラムに応じて移動しながら観戦しました。

開会式、りんりとりりりを探したのですが、なかなか見つかりませんでした。見送ってバスに乗せたのだから必ずいるはず、と思って、椅子の上に立ちあがってまで探してやっと後方にりりりを発見。
りんりはいないなあ…と思いながらふと見ると、目の前に後ろ向きに立ってました。

そういえば、放送委員だから前に立つ、と言っていたんでした…(笑)


しかし、りんりのクラス、ただいま9名。放送委員やら用具委員やらが別に並び、応援団も応援合戦のために別な場所で待機していたので、列に並んでいたのは5名でした…
わざわざ2列にしていたので、1列2名と3名。さびしい…


それでも声を張り上げて元気に応援し、競技に参加していました。
りんりの種目は5,6年合同台風の目と、80m走。


今年生まれて初めて1番になりました!!おめでとう、りんり!

思い返せば、幼稚園年少組のときにびりになり、悔し泣きをしたりんりに、ダイが「毎年1番ずつ順位を上げていけばいいんだ。6年生の時は1番になれる!」と言い聞かせたんでした。

まあ順調に順位が上がっていったわけではないのですが、小学生の目標達成です。本人も自信になったと思います。


対するりりり。まだ男女合同で走る、ということもあり、4人中3位でした。まだまだ先があるのでノープロブレムです。学年競技は、綱とり合戦みたいなものでした。(正式名称忘れた)
グラウンド真ん中に等間隔に並べられた綱を、両側から走って行って自分の陣地に持ってくる、というものです。
だれも取りにいかずに悠々と一人で持ってくる子もいれば、みんなが集まって団子になってるところもあったりで見ごたえがありました。

ののも、未就学児の競争に参加。5mくらいの距離を走ってゴールでお菓子をもらうんですが、


なぜか斜めに暴走ww


さらにゴールしてお菓子貰った後スタートに戻ろうと…


何回貰う気なのか…ww


まあ、楽しそうでよかったですわ…



今年はダイもPTA競技玉入れに参加しましたが、残念ながら負けてしまいました。


半日でしたが、家族みんなで盛り上がった運動会でした。

締めは、閉会式でのりんりの司会!

決められた文章を読み上げてるだけなのですが、こちらが緊張しました~!無事に終わってやっとほっとしました。

しかし、マイクを通じてひときわ響く甲高いりんりの声…
ダイの近くにいたお母さま方が「あのきれいな声は誰?」と話していたそうです…

自分でも、「ぼくの声、低くなるのかなあ…」と先日言っていました。あと1,2年の命でしょうかね…


今のうちにりんりのきれいな声を録音しておかなくては、と思っています。


そして先日の日曜は日本人祭りでした。
商工会の方々が中心となって、いつも趣向を凝らして楽しませてくださいます。
縁日もでて、毎回子供たちは縁日でもらえるおまけを楽しみにしています。全部なつかしい日本のお菓子やおもちゃなので。

和食レストランのご協力で軽食もあり、古本市で本を買い、今年から始まった福引をしたり、もりだくさんでした。


今年は運動会でも日本人祭りでも子供たちの「よさこいソーラン」がなくて少しさびしかったです。
りんりとりりりも、ちょっと気が抜けてしまったようでした。

来年は全校生徒で元気に踊る姿が見られるでしょうか…
スポンサーサイト

コメント

Secret

>何回貰う気なのか…ww

もう一周でもうワンチャンスという
認識だったんでしょうかwww

ってか家族で楽しんでる感が素晴らしい…

こういうのは生涯の財産ですわ…

家族全員で楽しめる運動会!いいですね~!
りんり君、小学校生活最後の運動会、有終の美を飾れましたね☆おめでとう!!!中学生になったら、声も低くなるし、スネ毛もボーボーの男前になりまするッ!!!

来年の運動会の頃は、さすがに新型インフルも沈静化していると思います。運動会って、何だか血が騒ぎますね~!piyomaruさん、日焼けしなかったかしら♪

みんなで楽しむ運動会

大人から子供まで楽しめるっていいですよね。
半日の運動会っていうのは子供にとっても
少々物足りないでしょうが、それでも
いい思い出になった事と思います。

すげえ!!閉会式の挨拶って!!生まれてこの方そういう経験がないので、お子さん相手に嫉妬を感じてしまうおっさん・・www

なにはともあれ、お疲れ様でした!!!

運動会&日本祭りお疲れ様でした。なんだか懐かしく思い出しました。そう、あの甲高い声も…。そのうちそこもかしこもボーボー!

v-221MELさん
こちらにいないとこういう家族全員参加の感じはあまり味わえないと思います。日本にいた時、りんりの行事、ダイはあまり見に来たりしませんでしたから。


v-221ぶんママさん
娯楽の少ない海外生活、こうした日本人の集まりはみなさん積極的に参加されている気がします。やはり血が騒ぎますね~!


v-221しまさん
こういう形式もありかなって思いました。子供たちは物足りなかったようですが、とにかく暑かったので低学年の子たちはちょうどよかったんではないでしょうか。


v-221記号士さん
生徒数の少ない学校ならではですわ!人数が少ないので、各自何かしら出番があるんです…しかしりんり、なかなか頑張ってました!(親ばか)


v-221かけうどんさん
一緒に楽しみたかったわ~!先日楽しみましたが、時間が足りなかった!もっともっといろいろ遊びたいよ~!

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

