いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


とってもきれいなハロン湾

ランカウイ3日目は、マングローブリバークルーズをしてみました~。
朝9時にホテルを出発して、ボートの発着場へ向かったんですが。
モーターボートわんさか






さっそく、行きの車中、私の膝の上でののが嘔吐ww



このために常にビニール袋を携帯しているのですが、ちょっと服にもこぼれたりww



まあ、おしりふきで拭ってさわやかな顔で下車したわけですが…ちょっと匂っていたかも。同乗者の皆様には申し訳ないことをしました。
当の本人はいつもそうなんですが、いったん吐き出したらすっきりするようで、けろっとした顔でボートに乗り込んでいました。船上でなくて良かったと思うことにします…


さて、さっそく出発です。
モーターボート、予想以上の猛スピードの上、波に向かって進んで行ったのでものすごいジャンピングでした。
ランカウイという名前は、ランが鷲、カウイが切り立った崖という意味だそうで、確かに切り立った崖に囲まれた小島が点在していました。
まるでハロン湾みたいwww?

いや、決定的にきれいさが違うんですが…海もきれいで臭くないし。
有名な岩らしいwまるでハロン湾


ののの酔いがぶり返さないか心配でしたが、なんとか無事に目的のマングローブ群生地へ到着しました。
あまりの振動に、ダイの腰がそうとう痛んだそうです。私もずっとののを膝に抱いていたので足がしびれました…
いわゆるマングローブ

でも、そんな思いまでしてくる価値のある景色!
マングローブと言うのは、海水でも育つことのできる木々の総称だそうです。それぞれ正式名称は異なるのだとか。

複雑な根

昼食は、ツアー会社所有の水上コテージで。マレー料理、「ナシアヤム」をいただきました。
ローカル飯全然OKのわが子たち、がつがつと平らげておりました。そのため画像なし。
あれ?ハロン湾…?

その後、こうもりの洞窟へ。
真っ暗な中、見上げると…

こうもりもわんさか

洞窟の外ではお猿に遭遇しました。
おさるもわんさか

観光客のお水やお菓子を狙って近くまで来るそうです。

まるでいろは坂www



コテージの周りで餌付けをしている人がいて、魚が集まっていました。
わんさかいるのはオヤビッチョ小魚もわんさか


帰り道、行きでガイドさんが取ってくれたマングローブの実を、参加した子供たちが一つずつ植林してきました。

マングローブ植林

10年くらいでうまく育てば小さな木になるそうです。
ランカウイにある自分の木、なんとなくうれしくなります。


この日もお天気に恵まれ、空にはこの島のシンボルが悠々と飛んでいました。
鷲は悠々と




夕方ホテルに戻ってから、8時までまたプールで泳いだ子供たち。
リゾート満喫!大満足のランカウイでした。
スポンサーサイト

コメント

Secret

うちも酔いまくるので、凄くわかりますよ~
でも無事素敵な日本では見られない景色を目に焼き付けることが出来て良かったですね

引っ越しした場所の設定を変更したので遊びにいらして下さいね
今後ともヨロシクお願いします
どうもアメブロさん以外の方のコメントが入らなくてどうしたのかと思っていました
自分の設定ミスでした
ご迷惑おかけしました

マングローブの木に、
思わず
「不思議の島のフローネ」を思い出しちゃいました!!!
洞窟のコウモリたち…これは怖すぎるッ!!!
何だか超音波が聞こえてきそうです。

>さっそく、行きの車中

まさにさっそくwww

>お猿に遭遇しました

昔、伊豆の民宿でくつろいでたら
普通に外歩いててびびりましたw

>子供たちが一つずつ植林してきました。

これはリピートして再会できたら
めっちゃ感激でしょうなあ…
特定は難しそうですが…

すげえ!!!絵にかいたようなリゾートだ!!!w
まあ小さいお子さん連れだと吐いたりとかトラブルはつきものにせよ、発熱とかそういう続行不可能系のトラブルでなくて本当によかった!w

うおお、リゾートですな~。
鷹ですか、トンビじゃないのね。
すごいなあ。

東京は雪です。さぶいさぶい。
写真で視覚的にあったまりました~。

すっきり

ののちゃん、吐いてすぐに元気になってよかったです。
乗り物に酔っていたんでしょうか?

マングローブ、一度実物を見てみたいです。
・・・が、全て同じ種類の木ってわけじゃなかったんですね。
初めて知りました・・・。

No title

v-33みゆさん
私も子供のとき酔いやすかったので体質が似てしまったのかもしれません。申し訳ないです。


v-33ぶんママさん
そうか、フローネ!
ここに滞在中どこかで見たことあるような…と思う景色が多かったのはそのせいかもしれません。


v-33MELさん
ののの嘔吐は行きがけがデフォです。
マングローブ、ぜひとも再会してみたいものですがねえ~。


v-33記号士さん
今回初めて家族の誰も発熱しなかったんじゃないかしら…旅慣れてきましたかね?


v-33ぴらさん
鷲なんです~。
鷲よりずっと下のほうにとんびもたくさんいましたが、高度と大きさが全然違いました。


v-33ちびおば師匠
東京、今年は特に寒かったようですよね~。やはり異常気象?


v-33しまさん
のの、たまにこういうことがあるので、酔いやすい体質なのかもしれません。
私もマングローブに種類があるなんて知りませんでした!でも、よく見るとみんな違ってたんです~。勉強になりました。

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

