いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんり、卒業に向けて

いつまでも甘ったれの長男ですが、小学校卒業の年となりました…

空港でたたずむりんり

日本人学校は小中同じ場所にあるので、親子そろって全然実感がわかないのですが、今週末に卒業です。
今は卒業式に向けた準備で学校でも忙しそうです。

りんりは、卒業式のお別れの歌の伴奏をすることになりました。
冬休みからずっと練習してきたおかげで、なんとか弾けるようになったようです。今週からほぼ毎日卒業式の練習があるので、そのたびに弾いているそうです。

転校してからずっと、学校行事で伴奏をしてみたいと思っていたりんりですが、いかんせんじゃんけんに弱いためいつも負けてしまい、いままで回ってきませんでした。
タイミング良く自分の卒業式に番が来たので、ぜひとも頑張ってもらいたいと思っています。


その卒業式、りんりは袴で出席します!
あるおかあさんが、「うちの子袴着せようと思って」とつぶやいたのをきっかけに、にわかに袴がクローズアップされました。
日本なら、中学の制服を着せたりするのが主流なのですが、こちらは制服がないうえ3月はかなり暑いので、スーツを用意してもとても上着は着られません。そして、市販品で手ごろな式典用の子供サイズズボンは手に入りません。
自分たちで生地を買ってきてオーダーするのが当たり前(市販で買うより安かったり…)なお土地柄のせいで、袴のオーダーが実現できるわけです。

発案者のお母さまがとりまとめ、細かい修正を加えてオーダーしてくださった袴が出来上がり、りんりは上に手持ちのウールの絣の着物を着ることにしました。
やはり日本人、それなりに似合うし、なんとなく本人もぴしっとしている気がします。


何かと詰めのあまい私なので、りんりの袴姿に満足して、本番もこれでOK!とすっかり終わった気分だったのですが、





りんり、その格好でピアノ弾くんだよね…





しかも、合唱の前にある「旅立ちの言葉」というのを終えたらすぐにピアノにたどりつかねばならないらしいです。


裾踏んで転んだりしたらどうしようwww




新たな悩みが増えてしまいました。

とりあえず、袴の裾を短めにあげてみました…




そして、これは記事にあげるかなやんだのですが、りんり、もう一仕事しました。
学校の代表で、インターネットラジオで作文を発表するそうです。
そちらの公開も今週末だそうで、盛りだくさんの週末です。そして、日曜には日本に一旦帰ります~。
スポンサーサイト

コメント

Secret

りんり君の袴姿、凛々しいことでしょう!!!
袴でピアノを弾く姿、物凄くカッコイイだろうなぁ!

りんり君、卒業おめでとうございます!
piyomaruさん、おめでとうございました~☆☆☆
また、式の詳しいお話、聞かせてくださいね!

祝!卒業

りんりくんも旅立ちの季節なんですね。
おめでとうございます。

それにしても盛り沢山!きっといい思い出として残るでしょうね。
異国の地での袴姿。りりしいんでしょうね。
またぜひ画像公開を♪楽しみにしております。

日曜日に帰国?
ということは明日でしょうか?
こちらは気温の差が激しいので体調にはお気をつけくださいませ。

>袴で出席

気候の都合もあるのでしょうけど
袴…いいですね

>インターネットラジオで作文を発表

この辺に隔世の感を受けますね…

No title

v-6ぶんママさん
卒業式も無事に終わりました。3月あたりの記憶があんまり無いんですよね…


v-5しまさん
今年のハノイも例年よりだいぶ涼しかったので、袴でもいけたのかもしれません。普通なら暑くて無理です~。


v-5MELさん
中学校も制服がないし、なにかみんなでそろえよう、という親の勝手で袴になりましたが、相当暑かったようです…

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。