いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学しちゃったし

りんりの入学式が月曜にありました…
あきらかい卒業式と違ってテンション低めのpiyomaru家。


ののはまだ春休みではなかったのでずっと幼稚園に通ってましたし、りりりは月曜から始業式。
ダイは大事な会議があるから入学式はパスしてもいい?などと言い出す始末で…

当のりんりに緊張感がまるでないというのが原因だと思うんですがw


まあ、日本と違って制服もないし、学校の場所も変わらないし、ほとんど見慣れた先生だしで緊張しろと言う方が無理ってもんです。去年から中学部の先生方に一部の授業でお世話になっていたわけですし。


そんな感じで入学式の衣装合わせも前夜にダラーっとやって、そこで初めて持っていた白シャツが小さくなっててあせったり、というハプニングもありながら、当日を迎えました。


朝、りんりと学校に到着するとそこには初々しい小学1年生の群れがww


お父様お母様もハレの日の喜びでキラキラして見えます。


それに比べてダラッと感満載の私とりんり…


気を取り直して教室に向かいました。今年度は4階です。階段です。遠いよ、先生…


転入生もなく、いつもと同じメンバーが久しぶりにそろった教室でした。しかし、担任の先生が新任の女性の先生でした!やた!やっと変化発見!!

武道もたしなまれているという、びしっとした先生です。いまどきの日本の中学生はなにかとすれてたりするので、そういう子にがんがん生活指導をしていらしたんだろうな、という雰囲気がビシビシ伝わってきます。


すいません、日本人学校の子供たち、ぜんぜんすれてなくて幼いので、先生のオーラだけでビビりまくりの様子なんですが…
子供たちがものすごい緊張しているのが伝わってきました。中1ですもの、このくらいでちょうどいいです。安心しました。



体育館へ行く道すがら、りりりの教室を確認したら、3階になってました。



去年まで4年生は2階だったのに…
残念です…筋肉痛になりそうです…

りりりの先生は3年目の男の先生でした。とてもやさしい先生だそうで、始業式の日の宿題は、「先生の手品を真似してやってみる」だったそうです。りりり、大喜びでした。



入学式、卒業式の延長で入場のときにきちんと礼をして入ってくる中1たちがとても立派に見えました。
少し遅れてダイも仕事を抜け出してきてくれたので、りんりもとてもうれしかったようです。
人数は少ないけれど(15名)、みんなで一致団結して楽しい学校生活を送っていってほしいと思います。













そんなテンションだったので、ろくな写真がとれなかったのはお約束って感じで…orz








あと、OSがvistaだったんですが、先日ダイが7にアップグレードしてくれたおかげで変換が初期化されて微妙に使いにくいです…慣れるまで時間がかかりそうだwww(更新が遅れがちな言い訳)
スポンサーサイト

コメント

Secret

進学おめでとうございます!

うちの中学も1年生が4階。保護者会がツライす。
中学行くと男子はとてつもなくでかくなるから、
次の3年間は、楽しみですね~~~!

入学おめでとうございます。

もう中学生なんですね。
そう聞くとものすごいお兄ちゃんに感じます。

娘の学校はすごい坂の中。
校門までも、その先の玄関までもがすごい坂で、
車も一旦止まるとアクセルに踏みかえるのに勇気がいる位・・・。
一番下の子まで12年?もう憂鬱で・・・。
しかも学校まで大人ですら徒歩30分以上。
駄目って言われない限り車で行きますが・・・今から運動会が憂鬱です。

入学&進級おめでとうございます☆

通学する場所が変わらないと、何ともノンビリムードになりますね。
親としてはもっとビシッとしろ、ビシッと!!!って思いますが、
それなりに新しいクラスで緊張しているのかもです。
りんり君、いよいよスネ毛デビューが近いのかしら(爆)

我が娘、なんと5階です…オホホホホ。

あらためまして進級おめでとうございます
上級生になると上階とか
超懐かしい感覚ですわ…!!

>日本人学校の子供たち、ぜんぜんすれてなくて

環境よさそうでいいのですが
逆に生徒の皆さんが日本に来たら
憂うようになっちまうかもしれませんね…

☆おめでとうございます☆

v-25おめでとうございますv-254

いやあ、いいですなあ。4月は気持ちが晴れ晴れします。
今日は4月半ばだというのに雪が積もっています。
そちらはいかがですか?
うちの息2は今日も嬉しそうに予備校にいきました。
もしかして学校より予備校のが好き度が高いかも!!

まあなにはともあれ、入学おめ!!
ていうか、そこまで変化ないと進学というよりは進級くらいの感覚なんでしょうね・・・まあ新しい環境下でのストレスがないと考えれば・・・w

入学おめでとうございます!

書き込み遅くなりましたが、りんりくんご入学おめでとうございます(^^)
うちの1年は3階で、4階は3年生です。
少しだけ得した気分です(笑)
確かに同じ校舎だと緊張感がちょっと足りないかもしれませんが中学生になった!というちょっと違う気持ちが湧き上がってると思います!!
充実した中学校生活を送れますように(^^)

OS変えるとそこが一番不便ですよねー(>_<)

No title

v-20ちびおば師匠
ありがとうございます!そうですか、中1ちゃんも4階ですか。つらいですよね…息子はひいひい言いながら通ってます。
息子、大きくなるといいなあ。


v-20しまさん
ありがとうございます。みいちゃんの学校、遠いんですね~。私も自分の小学校は徒歩40分、ひたすら坂を上がっていました~。みいちゃん、がんばれ~!!


v-20ぶんママさん
ありがとうございます!
ぶんちゃんは5階ですか!保護者用エレベーターがほしくなりますね。
りんり、スネ毛もまだつるっつるですわwwおほほほほ。


v-20MELさん
ありがとうございます。
そうなんです。こちらの親たちはみな、過酷な日本で子供たちが生きていけるのか心配してます…愛されるとは思うんですがww


v-20piraさん
ありがとうございます!息2くん、楽しく通えてなによりです。まず予備校を好きにならなくちゃ、がんばる気持ちがわいてこないですもんね。みんな、がんばろう~!

No title

v-20記号士さん
いや、私は悪親なので、新しい環境を無理やりご提供しようと画策中デスヨ?


v-20こうこさん
ありがとうございます!そうですね~。今やっと勉強の大変さや小学生との違いをじわじわと感じ始めてるようです。充実した中学生活になるといいんですがww

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。