いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のの、ノンストップ

第一次反抗期っていつ終わるんでしたっけねえ…(遠い目)
がっつんがっつんヒートアップ中のののの反抗期。

反抗するだけならまだいいんですが、なまじ兄弟で一番活発なので体を使って全力で反抗するため、




結局自分の身を危険にさらしています。





先日家族で出かけたスーパーでは、ダイと手をつないでいたのに振りほどいて反対方向に行きたがり、





手がすっぽ抜けて








前歯から転倒したという…









えらいこと流血し、離れて買い物していた私がののの元に到着したときに介抱してくれていたのは







なぜかその場で一番小さいりりりでした…









出血の多さに恐れをなし、遠巻きにする男組…9歳女子に3歳幼女を介抱させて恥ずかしくないもんでしょうかのう…






抱っこしたら泣き止んだものの、なかなか出血は収まりませんでした。よくみると、前歯2本の根元から出血しており、特に右前歯がひどい模様。根元からぐらぐらもしています。
腫れや発熱はなかったので、氷をビニール袋に入れて患部を冷やしながら寝かせました。

翌日はもう元気で、ぶつけた歯に触らなければご飯も食べられたので普通に幼稚園に行きました。(もちろんお便り帳つき)担任の先生がお昼過ぎに「ののは元気に遊んでいて、ランチも食べた」とメールを送ってきてくださったので安心しました。こういうところが前の幼稚園にはなか(ry





これが一週間ほど前の話。



そんでもって今朝。大笑いするののの口元を何気なく見たら、




右前歯の根元にひびが入っているように見えます…







これ、どないしたらよかろもんww(動揺のためエセ方言になっています)








とりあえず静観していますが…パテ埋めとか必要…何でしょうね……きっと。





そしてこの「前歯打撃(?)事件」の翌日。


ダイの制止を振り切ってなぜか踊り場でジャンプを繰り返していたのの。




蚊取り線香を立てる金具(もちベトナム製♪)の上に着地ww





左足薬指の付け根をぱっくり切りました…>








またも流血w




そして、大声で私を呼ぶ父、ダイ。(ダイ&のの、3F。私1F)

3階についた私が見た光景は…



介抱するりりりと泣くののと遠巻きに(ry←自主規制



デジャブか?!



思ったより傷は浅く、「たまごっち絆創膏ピンク色」を貼ってケリがつきまし




さらに昨晩。私とお風呂に入るのをいやがり、りんりと2人で入浴中、あまりにも無理難題(体を洗え、洗い方が違う、頭を洗え、シャンプーの泡をながさずに上がりたいから触るな、やっぱ目が痛いから流せ、でもお湯が熱かったから(ぜんぜんぬるま湯)やめろ、パンチ、キックetc…)を言って泣き叫ぶののにカチンときた大人気ない母、私。


りんりに先に上がるように言って、ののをお風呂場に放置プレイ。

「じ、じじんぶでありゃえない~~~」(自分で洗えない)


「だったら、にいににわがままばかり言ってはいけない!!」


「おかーしゃんなんか、あっちいって!」


「じゃあ、行っちゃうよ、ばいばい!」とドアを閉める。

すぐに開けるつもりでノブを回すと




なぜかインナーロック状態にwww




ののを動揺させないようにりんりりりりに声かけさせつつ、外鍵を探したのですが、見つからず。
鍵穴をよく見ると、あきらかに誰かが以前にこじあけた痕があります…苦労した同志をみつけた気分ww


いろいろなドライバーを突っ込んで手当たり次第に開けようとしましたが、びくともしません。
いよいよかなづちでノブごと壊すか!と決意したところ、



ダイが帰ってきて一番太いマイナスドライバーをガツッと鍵穴に突っ込むと簡単に開きました…危ないところだったです…借り物の家なもんでww

のの、すっかりおとなしくなって泡を洗い落とすと、りんりにちゃんと「ごめんね、にいに」と言えました。

こんくらいの目に合わねば反省しねーのか、と思ったりしましたがww




まったく落ち着く様子の見られないのののわがままアクションの数々。何年か後にほんとうにいい思い出になるのか、はなはだ不安です…


スポンサーサイト

コメント

Secret

元気があって…と言いたい所ですが
前歯とかガチで危ないっすね…

自分の場合は幼児期に親が目を話したら
歩行器ごと縁側から転落して歯が折れたそうで…

インナーロックはコインとかでは開かないですか?
狭いとドライバーじゃないと無理か…

ののちゃん、自立心が旺盛なんだと思います。
それが空回りしているのが、歯がゆくて、歯がゆくて…
っていう状況なのだと思います。

甥っ子が何でも自分で!!っていう主義者で、
一緒にいるとイライラ&心配が尽きません!!!

何年、十何年、何十年後かに笑い話になっているはずです…!!!

痛い・・・

うちはpiyomaruさんと旦那様の位置が逆かも。
人の怪我を見て自分が痛くなるタイプです。(^o^;)

息子もとりあえず反射的になんても「イヤ」と答えており、こちらも大人気ない態度で、普段温厚な旦那も息子に腹立ち気味。
私の父も私の態度を見て「かわいそう」とか言いつつこの前自分が息子に怒ってました。
むちゃもしょっちゅうですが幸いまだ大怪我はしていません。
が、時間の問題みたいです・・・。
お互い良い解決方法が見つかったら教えあいっこしましょうね。

歯・・・そう言えばお友達がまだ歯の生えていない頃に歯茎を打ったらしく、生える前に折れていたとか。
大きくなっても生えてこないのでみてもらって分かったそうです。
かなり長いこと治療されていました。

ウチのお坊ちゃんは多分今が第2次反抗期でしょう。体に訴えるような反抗はしませんが返事もしません。
第一次の時はどうだったかなあ。やたら泣き叫んでたような気もしますが自分の子じゃないので忘れました(笑)。

うちもそうでしたよ~
反抗期は年長さんあたりでおさまったような気がします
そして怪我は四年生くらいまで多々ありましたね

でも大丈夫ですよ

ののちゃん、パワフル!!
元気なことはいいことだけど怪我が心配ですね。
でも反抗期は一生続くわけじゃないですからそのうちおさまりますよ~(^^)
大丈夫です、思い出は美化されるものです!!
(すいません、慰めになってないですか?^^;)
うちはユウが思春期の反抗期に突入しかけていて
私が涙目になることが増えてきました。
ユウの反抗を華麗にスルーする術を身につけ中です^^;
お互い頑張りましょう~

No title

v-77MELさん
MELさんも前歯ぽっきり仲間でしたか!
上二人の子供たち、こんなに激しくなかったので私がとまどってます。この気候風土のせいなのかしら…
我が家のドアノブ、壊れてるところが多くて普通にはあけられない模様ですわ…


v-77ぶんママさん
ボンちゃんも似たタイプなんですね~。
そうか、自立心が旺盛なんですね、将来有望なんだ、と自分に言い聞かせてみます…


v-77しまさん
あさおくんもですか~。この年頃はみな通る道なんでしょうが…
ののはぶんママさんのご指摘どおり、自立心が強いので、やりたがったときにまずさせてみると納得して引き下がることがおおいんですが、それも親に心のゆとりがないと難しいし…
自然に収まっていくのを待つしかないのかなあ…


v-77ベルデさん
そちらは第2次反抗期ですか。うちの息子が差し掛かりつつありますわ…無口な男子、それはそれで迫力ありますよね…


v-77みゆさん
みゆさんちのひめちゃんたちもあったんですね~!ちょっと安心です。しかし、年長かあ…あと2年?3年????


v-77こうこさん
そうなんです、りんりは思春期の反抗期に入ろうとしています!時々ものすごく機嫌が悪いんですが、のののほうが危険なので気をとられがちで、気づいたら後ろから殴られていそうで怖いです…
はやく美しい思い出になーあれ!

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。