いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


りんりの部活

やっと部活がきまったりんり。
今年、中学部は全員で35名。
先生方が3つのクラブを設定してくださったそうです。




テニス部
グラウンド部
体育館部




の3つ。




テニス以外のくくりの大きさにちょっと驚く私。仕方ないと思いますが…





一応、グラウンド部は主にハンドボール、体育館部は主にバドミントンをするそうです。
各自の希望を出して、定員オーバーのところは調節することになったそうで、りんりはまずテニス部に希望を出したそうです。

しかし、一番人気がテニスだったらしく、「入れなかったらどうしよう」といいながら先日かえって来ました。


なんでも、今グラウンドは芝の整備のためほとんど使用禁止で、グラウンド部は本当にグラウンドで部活ができるか未定らしく、そこに気がついた時には体育館部は定員きっかりで締め切られてしまったらしいです…




初めからグラウンド整備の予定が分かってたならなぜ部を設定するのか不思議なんですがw





昨年からひきつづき続ける予定の上級生は、突然部がなくなったら困るからでしょうね~。高校受験のときはこちらの事情はまったく抜きで、3年間部活をやり遂げたかを見られるという話ですし…






そんなこんなでにわかにがけっぷち気分でしたが、今日じゃんけん抽選でなんとか勝ち残り、テニス部に無事決定したそうです。


母としても、特段用意する必要なく入れるので大変助かります。
普段はベトナム人の先生に指導されているので、この機会に日本の先生にきちんとルールなどを教えていただけるといいなと思っています。一応細々と3年続けてきてはいますが、打ち合いができても試合経験はまったくないので…

しかし、部活は週1回もしくは2回。これとは別に毎週月曜にクラブ活動があります。
こちらは小学部と合同で2期生。つまり、りんりとりりりが同じクラブになる可能性もあるわけです。

りりりはテニスクラブに入りたいといってますが、りんりはどうするのか…?
明日オリエンテーションがあるそうです。

運動不足になりがちなこちらでの生活。なるべく運動系のクラブに入ってほしいんですがねえ…
スポンサーサイト

コメント

Secret

アバウト~

部活が3種類っていうのが斬新ですが、
テニス以外の2種のくくりの広さに、宇宙の広さを感じました!!!

りんり君、無事にテニス部に入部できて良かったですね。
ジャンケンで勝ち残って本当に良かった!
楽しい中学生ライフにまた一歩前進しましたね~☆

すご~^^;

テニス部の次からの文字が一瞬理解できませんでした(笑)
すごいアバウトですね~
すべてアバウトなくくりならわかるんですけどテニスだけなぜ単体なのでしょう?^^;
テニスはそちらでは盛んなのでしょうか?

でもりんりくん、無事に第一希望のテニス部に入れてよかったですね~(^^)
やってたから道具もあるし!
うちは昨日バドのラケットを買ってきたんですけど結構するんだなぁ、とカルチャーショックでした^^;

たしかにえらくおおざっぱなくくりだw
これが・・・大陸系というやつか・・・?w

しかし、文化部ってなると一体どんなものになるんでしょうか?
「屋内部」と「野外部」でくくられたり?w

ΣΣ(゚Д゚;) エエッ! 3拓!?

人数が少ないと部活動の種類も限られるんですね。
それにしてもその部活の分け方、
テニスだけどうして1競技なんでしょう?
とっても気になります。
そして使えないグラウンド部の活動がどうなるかも。

りんりくん、希望通りの部活に入れてよかったですね。
楽しい部活生活も満喫してもらいたいです。

>グラウンド部は本当にグラウンドで部活ができるか未定

なんぞこの仕様www

テニス確定はおめでたいのですが
グラウンド部の人生も気になる部分ではあったという…

部活のくくりの大きさが日本ではありえないですね。おおらかで何より(?)です。
私なら体育館部かなあ。テニスやってみたいんですけどね。

No title

v-19ぶんママさん
中学部全員で36名しかいないので、このくらい大まかにしておかないといろいろ対応できないんだと思うんですが、しかしwwって思いました~。


v-19こうこさん
あとから考えたら、グラウンドと体育館のほかに使える学校の施設にテニスコートがあったからかなあ~と思いました。こちらの日本人の子供たちはけっこうテニスをしているんです。遊ぶ場所がないので…
こちらだと道具も安くそろえられるし、気軽にトライできていいんだと思います。普段ゆるゆるのレッスンを受けているので、先生方にしごいていただきたいです!


v-19記号士さん
中学部全校生徒36名なので、文化部が存在しませんでした。それもびっくり…
運動嫌いな子も何かしら選んで外でやらないといけないのがどうなんだろ、って感じではあるんですが…


v-19しまさん
どうも学校施設にテニスコートがあるから、と言う理由のようです。私的にはせっかくなので水泳部も作ってほしいんですが…
グラウンド、6月ごろから使用可能になるようです。このところスコールがおおいので、延期にならないことを祈ります…


v-19MELさん
グラウンド部、6月頃からグラウンドで活動開始できる模様です!しかし、雨季なので雨のときはどうするのかww


v-19ベルデさん
体育館もエアコン入るので人気だったようです。テニス、学校以外で習ってもいるので、日本語で詳しいルールなどを教えてもらってくるといいな、と思ってます。

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

