いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


久々の粉ものup

パンやらなにやら毎日作っているとついつい画像は撮り忘れがちです…
ひさびさのドーナツ

子供たちとダイのリクエストで先日ドーナツを作りました。我が家はイーストとベーキングパウダーを使って作る生地なので、ホットケーキミックスで作るよりも軽くて甘さ控えめの味になります。

固めのアイシングを熱いうちにかけて、生地の余熱でとろけさせるとけっこう全体に回ります。このバージョンが個人的には好みです。

この後、りりりのお友達宅訪問用にピンクのアイシングをかけたバージョンも作りました。
食紅で作った色だったのですが、りりりは「イチゴの味がした!」と言っておりました…(^^;

あ、丸いのはあんドーナツです。あんこもたまに食べたくなります。久々のあんドーナツ、おいしかった!!







パースタマシーン


これは、ハノイを去ったお友達からいただいたパスタマシーンです。
径が4種類も選べる本格派。几帳面なお友達なので、きれいに使われてて新品同様で申し訳ないほどです。



で、我が家のホームベーカリー様はうどんやパスタの生地も作れるんです。
生地をこねるところまではやってくれる、という意味なので、伸して細く切るのは私の役目。よって、この機能はなかったことになっておりました…

しかーし!
このパスタマシーンがあれば、いつでも好きなだけ麺類が食せるわけです!ビバ!パスタマシーン!!

で、さっそく作ってみました。







で、うどーん




うどんですが何か?



パスタの材料をそろえる時間がなかったというのと、うどんのほうがこのとき食べたかったという重要な理由により、うどん作成となったわけです。


出来上がりは、もちもちでおいしいうどんになりました!
ゆでたうどんに鰹節と刻みねぎとゴマと温泉卵をのせてお醤油を回しかけてニセぶっかけうどんにして食べました。
家族全員完食!おいしかったです!!

生地は15分ほどで出来上がるので、朝作ってお昼まで冷蔵庫で寝かせればお昼ごはんにも間に合います。強い味方がまた増えました!


パスタにも今挑戦しようと思います!
スポンサーサイト

コメント

Secret

>イチゴの味がした

いい方に考えれば
デンプンの粉でガンとかも治る体質かも…!!

>うどんですが何か?

wwwwwwwwwwwwwww

いやでも旨いならよしですわ!!
パスタもまた次回是非!!

piyomaruベーカリー素晴らしいです!!
どんどんと腕を上げていくのですねぇ~。あぁ、美味しそうです!!
あんドーナツ、私も大好物ですッ!

ウドンって手作りすると異様に美味しい!
労力が味わいを生むのか何だか分かりませんが、本当に美味しいッ!!!

ウドンとパスタの違いって、卵の有無でしょうか…
個人的にはパスタよりも断然ウドンです!!!
パスタ、楽しみにしてます~!

ドーナツすげえなあ・・・売ってるものにしか見えない・・・

>パスタマシン
超うらやましい!!!手打ちパスタは以前にやってみたんですが、切るのがハンパなくめんどくさいうえにうまく均等には切れなくて・・・・購入を検討中っす!

とりあえず

>うどんやパスタの生地も作れるんです。
って読んだ時点でうどんだろう、と思った私は同タイプ?
手作りの麺類はまだ未経験です。
このドーナツも美味しそうですね。
混ぜて焼くだけ、とかで作っている私とは大違い。
こういう腕が欲しいです・・・。

ドーナツ素敵すぎですね。甥っ子がたまにドーナツ食べたいというので作ろうかと思うんですが、あまり上手にできないんで聞こえないふりをしています(笑)
イーストを使ったレシピはやったことがないので今度挑戦してみますね。

No title

v-45MELさん
そういえば、りりりが一番暗示にかかりやすいかも…!!また違う何かで試してみるか…


v-45ぶんママさん
あんドーナツ、ときどき無性に食べたくなります~!あんから作らないといけないのがめんどくさいんですがww
パスタも挑戦してみますね!


v-45記号士さん
ドーナツもいろいろ粉の配合をかえたり、トッピングを変えると本当にたくさん楽しめます!クイニーアマン成功の次はこれで!

パスタマシン、優れものですよ~!ぜひご購入を!


v-45しまさん
やはり幼児をもつ母のはっそうなんでしょうかねえww

ドーナツ、イーストで作る配合をマスターするといろんなことに応用できて便利ですよ!


v-45ベルデさん
ベルデさんならイーストを使ったバージョンのほうが簡単にできるんじゃないでしょうか?
中の具を変えるとピロシキやカレーパンもできますよ~!

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

