いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しゃんしゃん上海

さ、気を取り直して…



やってきました上海。
ダイと私はなんと10年ぶりの訪問ですww
当時1歳半だったりんりはもちろん覚えておらず、りりりとののは初チャイナ。
ダイは仕事でその後も何度か通過していたものの、立ち寄ることはありませんでした。


初めて降り立った浦東空港、ものすごく広くて近代的。
どことなく田舎臭かった(失礼)虹橋空港とは比べ物になりません。


かっちょいい空港の公衆電話  漢字って素敵

きっとたくさんの人がいると思うのに、空港があまりにも広くて閑散として見えます。





男性陣のリクエストにより、リニアモーターカーに乗って市中心部へ向かうことに。



何でも漢字で表す国、リニアはなんと言うのでしょう?

なるほどリニア


さすが!


磁浮!!



中国語が分からなくても理解できますよね。






まずはチケットを買いましょう。

チケットを買ってみよう


チケット売り場の右端に外貨両替機がありました。昔はこんな機械は存在しなかったです。

チケットは磁気カードになっていて、改札を入るときに上部の丸い部分にカードをタッチさせて、バーを押しながら通ります。やり方がわからなくても、係員がいて親切丁寧に教えてくれます。なんという素晴らしい対応!!






そして改札を抜けて乗り場へ向かう途中に





いるいる、海宝(ハイバオ)くん


まずはお約束



万博のキャラですね。しかし、最初名前が分からず、ののに適当に「万博君だよ」とか言ってしまったので、我が家での名称は「ばんぱくん」(命名:のの)に決定ww





あ、それからここでひとつお断りしておきます。

今回のpiyomaru家旅のポリシーは「万博に行かずに上海を満喫」です。



何せバンコク行きがストとか暴動でキャンセルになって急遽思い立ったもので…

しかも万博初日に上海入りすることも、前日まで気づいてなかったしwww





乗り場にはすでにリニアが待機していました。

ほんとにいた!




日本ではまだ試運転だというのになんという早業www




新幹線のような車内
ktkr!


発車と同時に加速してあっという間に時速430kmになりました。目的の駅まで約7分。
地下鉄の駅でいうと10個以上を飛ばしたことになります。

レールがないのでがたがたする感じはありませんでしたが、けっこう横揺れしました。
あと、カーブで結構傾くので、ちょっとこわかったです。でもとてもいい体験になりました!



リニアの終点は地下鉄二号線の「龍陽駅」につながっています。
今回取った宿は地下鉄二号線の駅に近いので、ここで地下鉄に乗り換えました。


地下鉄の自動券売機


地下鉄も自動券売機でした。
小学生以下は無料なのか、りりりとののはタダでした。


万博開催期間中ということもあり、改札を通ると手荷物検査がありました。
小さいかばんや子供の荷物は機械に通さなくて良いといわれるのですが、ここでのののわがまま炸裂!
自分のリュックを通すといって聞きません。

すると、係のおじさんが「いいよいいよ、おじょうちゃんもやってみな」とやさしくのののリュックを通してくれました。ありがとう、おじさん!
10年経ってもここは小さい子供に優しい国のようです。



地下鉄の車内もとてもきれいでみんな静かに乗っていました。
10年前は存在すらしなかった地下鉄ですが、すっかり市民の足となっているようです。

ホテルの最寄駅で降りてからタクシーでホテルに向かいました。上海一番の見所、外灘(ワイタン)の近くです。
このあたりは新しい高層ビルと昔ながらの歴史ある建物が混在していました。


地の利のよさで決定したホテルなのでスタッフが全然英語が話せないとか、予約時に頼んでおいたエキストラベッドについてたずねると「そんなものはうちに存在しない」といわれたりとかそんなことは問題ありません。


ていうか、そういう扱いをされてやっとほっとする私たちって、変でしょうかね…

中国はこうじゃなくっちゃ、みたいな安心感。ホテルに着くまであまりにもサービスがよくておしりがむずむずしてました。


夕方に空港について、ホテルで一服したらもう夜です。

夕飯を食べがてら夜の上海を散歩したのですが、その話はまたにします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

楽しそう~!!!

>万博に行かずに上海を満喫

旅の達人で無ければ思いつかないアイデアです!
リニアに乗っちゃうなんて、凄すぎる…!
世界の最先端を行く一家ですよーーー!!!!

なんか中国のイメージが微塵も感じさせない近代的で綺麗で無駄のないシステマティックなご旅行・・・と思ったら最後にオチがww

まあ器が変わっても中の中国人気質までは変わらない、とww

>磁浮

なるほど!!超納得!!

>ばんぱくん

これは好きな感覚w

>「そんなものはうちに存在しない」

ああ…
ある意味いつも通りだとホッとしてしまいました…w

No title

>ていうか、そういう扱いをされてやっとほっとする私たちって
同じくほっとしました。
やっぱりというか・・・。(笑)
この前見たニュースでは道路に洗濯物を干す、
パジャマを着て自転車で出かける子tが問題になっていましたが・・・
やはりそれが上海!なんでしょうか?

No title

v-43ぶんママさん
単に万博の存在に気づいてなかったお間抜け一家なんですが…(汗)たのしかったです~!!


v-43記号士さん
そうなんですよ、大都会の上海ですらこんな感じなので、もう少し地方に行ったらきっと中身は何も変わっていないものと思われますww


v-43MELさん
こういう漢字の妙を見ると、日本人ももっと漢字使おうよ、と思いますよ…


v-43しまさん
え?それってベトナムで当たり前にある風景のことですか?
きっと地方では普通にあるでしょうね…確信できます。

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。