いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


an earthshaking event

楽しく上海旅行の記事を書こうと思っていたわけですが…
うきうきとメールチェックをした土曜の朝(午前8時半)。














幼稚園閉鎖のお知らせ













……











エェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエライコッチャ








朝っぱらから思考と心臓がが停止しました。


「諸々の事情により、月曜日で幼稚園を閉鎖することになりました。そーりー」

とか書いてあります…自分の英語力に自信がないので、あらゆる翻訳ソフトを通してみましたが内容は変わりませんでした。





とりあえずすぐさま園長にメール。



「どういうことなの?急すぎるもっと早くに知らせられなかったの?ひどすぎる子供はどうしたらいいのお金はかえしてくれるの信じられない」みたいな内容で。


返信ではなく、速攻で我が家に園長がやってきた(午前9時)。来るないきなり。


「シンガポールの本部から突然資金の打ち切りをされて園舎の家賃がはらえなくなって月曜には出ないといけないうちの娘もまだ行く先も決まってなくて自分も困ってる返金できるように準備はしてる」みたいなことをとにかくしゃべりまくる。


はっきり言って言い訳を聞きたいわけではなかったし同情する気もなかったので、

「あなたは経営者として預かっている子供たちが近隣の幼稚園で受け入れてくれるか確認するべきだし本来ならこの学期いっぱい面倒が見られるように別の場所を探して幼稚園を続けられるか努力すべきだし不可能なら即座に私たちの払い込んだお金を返金すべき」と言ってみました。


「月曜に保護者会を設けるので詳しくはそのときに。月曜はただで子供たちを預かる準備があるけど、ランチとバスのサービスはないけどののはどうするか?」と言うので、


「保護者会は行くけど幼稚園は行かないばいばい」と別れました。




土曜ですが当然ながらダイは通常出勤。ダメもとで電話をして状況を話しましたが、私もダイもうまく考えられません。

電話を終えてからとりあえずネットを開きました。





近所の幼稚園をチェック。以前通っていた幼稚園は空きがあるのがわかっていますが、死んでも戻りたくないので必死ww





以前から入園候補に入れていた幼稚園にで空きがあるかメール。












……





しかし、焦燥感が収まりません。

来週からりんりとりりりの個人面談も始まるし、なによりののが欲求不満になります。できるだけ早く場所を用意してあげたい。月曜まで待って手遅れになったらどうしようどうしよう…








ダメもとで今メールした幼稚園に電話(午前9時半)。





…!つながった!







しかも、今空きがあるからすぐに入れるとのこと。









私はものすごくあせっているので、




「今から申し込みに行っていいですか?」と言って、あわてて入学願書をプリントアウトして記入し、家中のお金をかき集め、ののを乗せて自転車で向かいました(午前10時半)。何度か検討していたのですでに見学済みで内容を把握していたのもラッキーでした。普通はまず先生がいるときに見学しないと受け入れてくれないものなので。







今思うと、タクシーで行ったほうが断然楽で早いんですが、相当切羽詰っていたんでしょうね…




無事に申し込みが済み、帰る道すがらもあまりの自分の早業に自分で驚き、初登園日まで不安でどきどきしていました…
本日が初登園日。朝ののを(きちんと)タクシーで連れて行くと、ちゃんと名簿にも名前が載っており、土曜日に申し込んだ時に対応してくれた方がどうやら園長先生らしかったと判明。すごくラッキーでした。
やはり同じ幼稚園から何人も転入の問い合わせがあったそうですが、すでに定員いっぱいになっているクラスもあって入れないお子さんもたくさんいらっしゃるとのこと。
幸いののはすぐに入れてもらえ、しかも閉鎖した幼稚園の先生がすでにご転職あそばしていてののの担任になるということで、非常にラッキーでした。
普通土曜日は幼稚園もお休みなので電話も通じないことが多いのですが、それもラッキーだったし、不幸中の幸いが重なったという気持ちです。





一方昨日行われた閉鎖幼稚園の保護者会。
「先生たちがののにさよならを言いたいから是非つれてきてほしい」と園長からメールがあったので、ののを連れて行ったのですが、すでに備品は何もかも無くなっており、ほこりだらけの床にじか座りの状態。つくづくこの日ののを幼稚園に預けなくて良かったと思いました。

保護者会でも、また園長から「自分たちもがんばったのに資金援助を打ち切られて自分たちもショックを受けていてかなしい」的言い訳のオンパレード。みなさんあきれていました。

まあ、ベトナム人的ルーズさできちんと経費管理などせずさくっと公私混同して集まった学費を私用に流用したりして度重なる本部からの催促や注意もどこ吹く風でへらへらと「まあそのうちなんとかなるよ~」と聞き流してたんだろうなあとは想像がつきますがww一度お邪魔したご自宅もうちと同じ地区にあると思えないほどゴージャスな内装で家電も一流どころをそろえご主人も会社勤めを辞めて一緒に幼稚園の経営に携わってご子息は学費が高くて超有名なインターにご通学でしたから不思議に思ってはいたんですよねwwwお金の出所って?みたいな?


そんな中、一人の欧米人のお父様が「そんなことは私たちに関係ない。今重要なのは、とても優秀ですばらしい先生方をどうするかと、明日からの子供たちの場所をどう確保するかだ。あともちろんお金は返せ」と発言してくださり、一同深く同意。

スタッフの処遇や子供たちの大体スペースなどについてはまったくノープランということがわかり、では返金だけはきっちりしてもらおう、そしてこれからは子供たちの場所が必要な親たちで相談してせめて夏までの間の居場所を確保しよう、ということになりました。






さっさと次の幼稚園決めてきちゃってごめんなさいww



あまりの熱心で誠実なお父様たちの姿勢に申し訳なくなる私。





その後、1時間待って返金を受け(しかも私の分の計算ミスまで発覚。1万円ほど損するところでした。)、帰宅したのは2時間後。ののもぐったり疲れていました。
今回ほぼ初めて保護者の皆さんと顔を合わせ、みなさんとてもいい方たちで日本人の方もたくさんいらして、せっかく出会えた場所がこんなところだなんて、と悲しい気持ちになりました。せめてもと、連絡先をお伺いしたので、今後もお付き合いが続くといいなと思っています。





そんなこんなで大騒ぎの週末でした。
















しかも土曜日りりりの誕生日だったりなw
スポンサーサイト

コメント

Secret

まず「閉鎖」と読んで
まあそういう事もあるかと思いつつ読み進め
「月曜日で幼稚園を閉鎖」これはないわ!!!!!!!

なんとかある程度の段取りを組めたのはよかったっす…

漫画のような展開にビビリましたよー!!!
その後の驚くほどの決断&行動の早さに、
母の強さを感じました。piyomaruさん、本当にお疲れ様でした~!!!
危機管理能力ってこうやって培われていくのね!!!

りりりちゃん、お誕生日おめでとう☆☆☆

月曜で閉園ですってのもすごいですね。子どもの教育って意識はなかったと白状したも同然というか。
でもその後のpiyomaruさんの対応のスピードに感動しました。私にはきっとできないです。

りりり君お誕生日おめでとうございます

うわぁ~
大変でしたね
焦りますよね
でも新しい幼稚園の空きがあって良かったです
♪(#^ー°)v

ののちゃん早く慣れてといいですね

さあ上海旅行記だ~・・・と、思って来てみたら・・・なんだかえらいことに!w
しかも「月曜で」ってところにまた・・・・そんなことあるんだなあ・・・・とりあえずすぐに次の幼稚園決まってよかったけど・・・・ののちゃんは環境が激変しまくりなので幼児といえども心のケアをしてあげてください・・・幾分不穏になってもおかしくないですよ。。いやまじで。

ありがちな話だけど、わが身に起こると驚愕だわね。
読んでて私までドキドキしてしまったわ・・・
波乱万丈な週末、お疲れ様・・・

No title

旅行記事のつもりがとんでもないアクシデントでこちらもビックリしました。
閉鎖になった理由が読み進むにつれて
・・・そりゃあ同情の余地ないな、と思わせる内容。
素敵な幼稚園だっただけに本当残念ですね・・・。

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

