いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こみこみ上海

一昨晩も昨日もやボイラーの部品が破裂したわけですが…
気を取り直して上海の旅最終編。



もー、やってられないしwwwww
さて、午後から向かったのは上海水族館

今上海で話題の浦東地区、テレビ塔近くにあります。
前日に河の向こうから見た場所に出かけたわけです。ちなみに午前中に出かけた上海科学技術館の隣の駅です。


駅から出ると目の前にテレビ塔がありました。
連休なので地方からもたくさんの観光

客が来ているらしく、ものすごい混雑でした。


テレビ塔~



テレビ塔の下に集う観光客の中に「カイダンクー」をはいた赤ん坊を発見!これぞ中国伝統のスタイル!!
りんりが生まれたときにいただいた出産祝いもすべてこのズボンで、残念ながら着せられなかったのを思い出しました…


なつかしさに浸りつつ徒歩5分ほどいくと海洋水族館があります。
チケットは科学技術館よりはるかに高かったです。はっきり覚えてないんですが、大人3500円くらいだった気がします…


入り口を入るとこんな景色。

水族館?

魚はどこ?と思っていたのですが、

よかった、合ってた

よかった、いました。なにせ人が多くて水槽が全然見えないんです…



人が多すぎ 手前にいるのはヒト

せっかくの水中トンネルが、緊急避難する人の群れ、見たいな感じになっていて息が詰まりそうでした…
AAAA地域だったし、科学技術館より入場料も高かったのにマナーの悪い人が多いのは、地方からの観光客が多い製かしら…と思ったり。
みんな万博行かないんだな…


いったんホテルに戻って休憩してから夕飯食べがてら梅龍鎮伊勢丹へ。
この辺りはダイが単身赴任中に住んでいた場所に近いので、タクシーから見える景色も懐かしかったです。あまり町並みは変わっていない気がしました…

夕飯は地下のフードコート。中華料理中心の品揃えでした。

きれいなフードコート 牛排骨麺

ののに、とダイが選んだ牛排骨麺があまりにおいしそうで、結局全員これを食べました。お肉が柔らかくてほろほろでおいしかった!





翌日は早くも最終日。
フライトの時間が夕方だったので、とりあえずチェックアウトして荷物を預け、タクシーで在住日本人御用達とうわさの久光百貨へ。そごうです。

あのビルの裏あたり 双子? 金のライオン?

前日に行った伊勢丹の近くで、静安公園の前にあります。さらにダイの住んでいた地域に近づいたので懐かしさがましました。

こちらのそごう、伊勢丹よりも内容が充実していました。とくに地下は圧巻!充実した日本食品のそろうスーパーの周りに、和菓子屋、ベーカリー、COCO壱番屋(中国で大人気のようでいたるところで見かけましたが、こちらの店舗は長蛇の列で入れませんでした…)、オムライスの北極星と並び、まるで日本のデパ地下でした!

買い物のあと、普通にオムライスを食べ、楽しく戻りました。
ホテルの手前の道で降りて最後に散策。


昔ながらの外灘の建物
ホテルへの路地


ホテルはこんな路地の奥にありました。だから、外の音は聞こえなかったんですが、隣の部屋の音は壁が薄くて丸聞こえでした。まあ、これもご愛嬌です。

楽しい上海の旅はこれにて終了!次回また来る事があったら、中国新幹線に乗って住んでた町に行ってみたいなあ…
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ココイチがそんなに人気だとは・・・日本のカレーは段々と世界中を浸食しつつあると思うと胸が熱くなるな・・ww

しかし入場料3500円は高いなあ・・・・中国でも富裕層しか行けないとかなりかねなかったりしないのかしら・・?

No title

>ボイラーの部品が破裂

さらりと書いてあるけど
本来これで一投稿できるwww

>大人3500円

国民は行けるのかしら…?

しかし総合的には楽しい旅だったようで
実に喜ばしい!!


No title

水族館、満員御礼だったのですね・・・魚たちをみるはずが、人間ばっかり見ちゃったのは残念至極です。時期が悪かったのでしょうかねぇ・・。入場料3500円…高いッス!!!

楽しい旅行だったんですね。次回の宿題もあるなんて、素晴らしいです!!!

No title

ののちゃんがふつうに歩いてる~~v-238v-238

No title

水族館の入場料・・・それなら日本でも行く人殆どいなさそうですが、上海は万博にいけない人がいくんでしょうか?

ボイラー。そろそろ買い替えの話とかないんでしょうか?

No title

v-288記号士さん
いや、まじでココ壱大人気でしたわwwびっくり。
水族館、高価でもこれだけ人気と言うことは、中国全体が豊かになってきたんでしょうねえ~。


v-288MELさん
館内すべて国民の皆様でした。みんなリッチだなあ~ww


v-288ぶんママさん
どこの国でもお安くないんですが、この入場料は格段に高いと思いました。でもすごい人だったってことは、中国全体が豊かになってるんだと思います。


v-288ちびおば師匠
走ったり飛んだり登ったりもできましゅ♪


v-288しまさん
ええ、「買い替えさせ」ました!!

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。