いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


Cam Hai Senって書いてあるっつーの

今日からののちゃん夏休み♪











朝8時から停電とかなwwww
一体どこまで呪われているのか…



仕方がないので、朝8時半からの私のテニスレッスンにののを連れて行きました。
朝から気温30度越えはこの時期当たり前なので、テニス終了後、プールに入水ww


うちの地域のプール、水深が浅くて150cmあります。159cmのわたくしはほぼ常にたち泳ぎで、浮き輪で浮いてるだけのバタ足もできないののを遊ばせるわけで…


1週間分くらいの体力を使ってしまった気分ですわwww
あほだんにえらそうに断言しましたが、昼寝したい…




ところで、ベトナムといえば蓮、というイメージがあると思いますが、ハノイは蓮茶も有名です。
人工香料を使用したばったもん(主に中国産ですね~、こういうの。本物とは比べ物になりません!)もたくさんありますが、夜明けとともに開きかけの蓮の花を摘み、その花粉を茶葉にまぶして熟成させてつくる本物の蓮茶はほんとうに香り高く風味がよくて私も大好きです。

ベトナムでも、本物の蓮茶が購入できるお店はとても限られていて、その中でも一番有名なのが「Huong Sen(蓮の香り)」です。ここは日本人の方が日本へ蓮茶を紹介するためにお手伝いをされていて、そのHPもあります。

直接メールすると日本でも蓮茶が購入できるそうです。習い事を通じてここの管理人さんとお会いする機会があったので、ちょっとご紹介です。



なんで急に蓮茶について思い出したかというと、私が自転車で買い物に行くときなどに利用している農道の周りが蓮畑なんです。

蓮の畑


秋から冬にかけて、汚い沼のようにしか見えなかった蓮畑が、一気に美しく甦ってきます。
ここはお花を売り物にしたり、レンコンを採る畑だと思うので、お花もきれいに咲きます。
これからしばらくの間、あっついけれどちょっと楽しい道のりになります。ののちゃんの新しい幼稚園にも、ここから行くと近いので、なんだかうれしいなあ~。




しかしこの蓮畑、「蓮を取るのは禁止(Cam Hai Sen)」と立て看板が立ってるんですが、ベトナムの若者たちはがんがんつみまくってますぜ…
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

>朝8時から停電

幸先悪いスタート(汗

>ベトナムの若者たちはがんがんつみまくってますぜ

容赦ねえ…
悪意とかではないんでしょうけど
それがまた逆にやっかいそうな…

No title

>朝8時から停電
陰謀だ!これは陰謀だーーー!!!
しかし、直ぐにアイデアが浮かぶトコロが素晴らしいっ!

子供と一緒に過ごすって、体力勝負ですよね~。眠れる時にチョコチョコと寝てください!!!

ハス茶、美味しいです~☆☆☆
勝手に摘みまくる気持ち…うーん、分かるかも知れない(笑)

No title

蓮茶か・・・飲んだことがないですが俄然興味が沸いてきました・・・日本でも手に入れられるものなのかしら?お高そうな印象ではありますが・・・・・はっ!!これはもしやプレゼント企画の前フリとかそんな・・・?!ww

No title

おおっ?プレゼントの前フリ???
おおおっ!!

No title

>ベトナムの若者たちはがんがんつみまくってますぜ
・・・コレを聞くとあのスターフルーツの採取は問題なさそうですね。

記号士さん達と同じく、プレゼント企画の前フリと思った私。
ああ、なんてあさましい・・・。(笑)

No title

v-278MELさん
この週はハノイでも50年ぶりという暑さだったらしいので、これはもう大大アンラッキーでしたわww
蓮の花だけでなく、なんでも人のものと自分のものの区別が甘い気がするんですよねww


v-278ぶんママさん
アイデアというより、選択肢が他になかったです…
蓮の花、きれいなので欲しくなると思うんですけどね~。買おうよって思います。


v-278記号士さん
買って来ましたぜwww

さてどうしようかな…ひっひっひ。


v-278ぴらさん
とりあえずゲットはしてきました。
今年はどんな感じにしましょうかね…


v-278しまさん
そうか、そう思おう!

ふふふ、みなさんのご期待にお答えして買ってきましたよww

Calendar

10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

